ヨーグルトのレシピ

【買うより断然お得!】水切りヨーグルトでできる「クリームチーズ」の作り方

ヨーグルト クリームチーズ
ねこさん
ねこさん
クリームチーズを使いたいけど値段が高い…

自宅でクリームチーズを作れないかしらん?

といった疑問を解決できます。

本記事の概要

ヨーグルトから作るクリームチーズの作り方
どれくらいお得か計算してみた

クリームチーズはお店で購入すると数百円します。

ねこさん
ねこさん
ケーキや料理に使いたいけど高いからなぁ

と躊躇してしまいませんか。

しかし自宅でも水切りしたヨーグルトからクリームチーズを作ることができるんです。

ねこさん
ねこさん
ヨーグルトメーカーでヨーグルトを大量に作れば、クリームチーズも使い放題!

ヨーグルトメーカーでできるクリームチーズの作り方

クリームチーズの材料

ヨーグルト……1L
塩………………一つまみ

私はヨーグルトメーカーで作った1L のヨーグルトで作りますが、
ヨーグルトは市販の一般的な量(400g)でも構いません。

クリームチーズにしたい分量で大丈夫です。

ねこさん
ねこさん
どれくらいが目安?
みけねこさん
みけねこさん
おおよそですが、使用するヨーグルトの半分がクリームチーズになります
ねこさん
ねこさん
ヨーグルト1Lならおよそ500gのクリームチーズになるんだね!

クリームチーズの作り方

ヨーグルト
水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)
クリームチーズ

という流れで作ります。

ねこさん
ねこさん
水切りしたヨーグルトのことをギリシャヨーグルトとも呼ぶんですよ。

ヨーグルトを水切りする

まずはヨーグルトを水切りしてギリシャヨーグルトを作ります。

ギリシャヨーグルトの作り方

1.ざるの下にボウルを重ねる
2.ざるにキッチンペーパーを敷く
3.キッチンペーパーの上にヨーグルトを乗せる
4.冷蔵庫に半日ほど放置

ヨーグルトから水分(ホエー)が落ちてこなくなればギリシャヨーグルトの完成です。

水切り ヨーグルト 作り方
水切り ヨーグルト 作り方

やり方の詳細や時短テクを「水切りヨーグルトの作り方!簡単時短の裏技もご紹介!」の記事でまとめているので、合わせてご覧ください。

ねこさん
ねこさん
ギリシャヨーグルトの状態でも濃厚になっていておいしいですよ。

なお、使用したヨーグルトの半分がギリシャヨーグルトに、
残りの半分は水分(ホエー)になります。

ホエーも栄養豊富なので、捨てずに再利用しましょう。

クリームチーズを作る

完成したギリシャヨーグルトにひと手間加えることでクリームチーズになります。

ねこさん
ねこさん
ひと手間?
みけねこさん
みけねこさん
塩を一つまみ入れて混ぜるだけです。
ねこさん
ねこさん
え、それだけ?
クリームチーズの作り方

1.完成したギリシャヨーグルトをざるから容器に移す
2.塩を一つまみ入れる
3.ギリシャヨーグルトと塩を混ぜる

ヨーグルト クリームチーズ

塩はたくさん入れるとしょっぱくなってしまうので、気持ち一つまみ程度で十分です。

塩はおまじない程度に一つまみ

完成したばかりのときはまだヨーグルトの風味が残っているかもしれません。

みけねこさん
みけねこさん
冷蔵庫でしばらく寝かせると熟成され、よりクリームチーズの味になりますよ。
ねこさん
ねこさん
一晩かけて苦労した甲斐があったぜ
みけねこさん
みけねこさん
冷蔵庫に入れてただけじゃん!?

ヨーグルトのクリームチーズがどれくらいお得か計算してみた

ねこさん
ねこさん
自宅でクリームチーズを作るとどれくらいお得になるの?

と思い、市販のクリームチーズとヨーグルトから作る場合の材料費を楽天で調べて比較しました。

仮にチーズケーキを作る場合、
クリームチーズをだいたい200g使うことになります。

そこでクリームチーズ200gあたりの値段で比較しています。

ねこさん
ねこさん
以下で出てくる値段はおおよその値となります。
近所のスーパーの特売で買うともっと安いですが…

市販のクリームチーズを使う場合の値段

市販のクリームチーズは、お店でよく見かける「フィラデルフィアのクリームチーズ」を市販品の代表にしました。

名称 容量 値段
フィラデルフィア
クリームチーズ
200g 450円~550円

そのため、一回のチーズケーキを作るのにクリームチーズ代だけでおよそ500円かかります。

ヨーグルトから作る場合の値段

一方!
上でご紹介した、ヨーグルトからクリームチーズを作る場合を計算します。

ヨーグルトはこちらもお店でよく見かける「明治 ブルガリアヨーグルト」を代表にしました。

名称 容量 値段
明治 ブルガリアヨーグルト 400g 220円

ヨーグルトは400g入っているため、上でご紹介した方法によりおよそ200gがクリームチーズになります。

つまり、220円程度で200gのクリームチーズを入手できます。

ねこさん
ねこさん
ヨーグルトから作るとお店で買うときの半額以下になるんだね!!

お店で買うときの半額以下

牛乳から作る場合の値段

さらに!!
ヨーグルトメーカーを使えば牛乳からヨーグルトを作ることも可能です。

牛乳は種類が多いのでおよそ150円で計算しました。
また、ヨーグルトメーカーは私が使っている「アイリスオーヤマ」のヨーグルトメーカーを用いることを前提として計算しました。

ねこさん
ねこさん
温度を1度単位、タイマーも1時間単位で設定できるので麹なども作れるし、
ヨーグルトであればワンボタンで作れる使い勝手のよいアイテムです。
名称 容量 値段
牛乳 1L 150円
ヨーグルト(種菌) 100g 100円

ヨーグルトメーカーを使う場合、
牛乳+種菌1L(計250円)からヨーグルト1Lができます。

400gに換算すると、100円でクリームチーズを入手できることになります。

ねこさん
ねこさん
100円でクリームチーズが手に入るのか!
みけねこさん
みけねこさん
ヨーグルトメーカー代が3000円ほどかかりますが、
フィラデルフィアクリームチーズを8回買うようであればヨーグルトメーカーで作った方がお得になりますね。

今回はクリームチーズの材料費で比較しましたが、
ヨーグルトメーカーはクリームチーズ以外にもいろいろ活用できるので、かなりお得になりますね。

【まとめ】ヨーグルトのクリームチーズがどれくらいお得か計算してみた

以上をまとめると、
クリームチーズ200gの材料費は以下の通り。

市販のクリームチーズ 500円
ヨーグルトから作る 220円
牛乳から作る 100円

 
ということになりました。

ヨーグルトから作るとおよそ半額で作ることができ、
牛乳から作ると圧倒的にコスパが良くなることが分かりました。

ねこさん
ねこさん
ヨーグルトから作る場合も冷蔵庫で放置するだけなので、実作業はほぼありません。

まとめ

ヨーグルトで作るクリームチーズをご紹介しました。
半日あればヨーグルトからクリームチーズを作ることができます。

材料費を安く抑えたい場合はぜひとも実施したいものです。

特にお菓子作りではクリームチーズがあるとレシピの幅が広がります。
ぜひお試しあれ。