ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーはコスパ悪い?何回使えばお得なのか徹底検証!

ヨーグルトメーカー コスパ
ねこさん
ねこさん
ヨーグルトメーカーのコスパはどうなの

ヨーグルトをお店で買った方が安いんじゃないの?

ヨーグルトメーカーで作るのとどっちが安上がり

といった疑問を解決できます。

本記事の概要

ヨーグルトメーカーのコスパを計算
ヨーグルトメーカーをコスパよく使うための注意点

腸内改善に良いと言われるヨーグルト。

ねこさん
ねこさん
毎日続ける必要があるけどコスト的にちょっと…

と思いとどまることも多いですよね。

ねこさん
ねこさん
ヨーグルトメーカーを使えばお得そうだけど、何回使えば元手を回収できるのかね?

と思い、購入前に試算したのでご紹介します。

【結論】ヨーグルトメーカーのコスパは悪い?いえいえ!コスパ最強でした!

まず初めにざっくり結論をいいます。

R1ヨーグルトを2回作るとヨーグルトメーカーを買った方がお得
クリームチーズを8回作るとヨーグルトメーカーを買った方がお得

といった計算になりました。

ヨーグルトメーカーではヨーグルト以外にもクリームチーズや甘酒、塩こうじなども作ることができます。
ヨーグルトよりもそれらを作るとよりコスパが高くなります

ねこさん
ねこさん
私がヨーグルトメーカーを購入する決め手になったのもクリームチーズを作れると知ったからです。

お菓子作りには必須だけどお店で購入すると500円近くするので、かなりお得です。

以下、詳細を解説していきます。

ヨーグルトメーカーを何回使えばお得になるのか徹底検証!

まずは私が使っているヨーグルトメーカーをご紹介。
購入に当たって各社のヨーグルトメーカーを調べましたが、

紙パックから作れるので衛生的
温度や時間調整可能
専用容器が2つついている
飲むヨーグルトや塩こうじなどの機能も豊富

といった点から「ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-013」を購入しました。

市販のヨーグルトを購入した場合

ヨーグルトは腸内改善に効果的といわれていますが、
効果を実感するには毎日継続して食べ続ける必要があります。

そこで1か月あたりの値段を計算しました。

お店で購入するときは、
R1ヨーグルトのようなカップヨーグルトを購入する場合、
プレーンヨーグルトのような400gパックを購入する場合
が考えられます。

カップヨーグルトの値段

お店で購入する場合の値段は、
明治R1ヨーグルトのようにカップに入っている食べきりサイズだと120g入りで130円ほど。

ねこさん
ねこさん
毎日食べるとすると30個必要になるね!

プレーンヨーグルトの値段

1パック400gのプレーンヨーグルトの場合は150円ほどかかります。
400gパックの場合、我が家では1パックをだいたい3回くらい(1回120~130g程度)で食べ終わります。

ねこさん
ねこさん
一日1回食べるとすると3日で無くなるから、
1か月で10回程度購入することになるね!

お店で購入する場合の1か月あたりの値段まとめ

1か月あたりに換算すると以下のようになります。

種類 値段 計算式
R1 3900円 130円×30個
プレーン 1500円 150円×10個
ねこさん
ねこさん
R1ヨーグルトだと1か月3900円もかかるんだね!

ヨーグルトメーカーを使った場合

次にヨーグルトメーカーを活用した場合の値段を考えます。

私が購入した「ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-013」の値段は3000円ほど。
(調べなおしたところ、なぜか今は5000円くらいになっていました

それでも新型の「ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-014」であれば3000円程度で購入できます。

そのためヨーグルトメーカー代を3000円とします。

ヨーグルトを作るにあたって必要な材料は2つ。

牛乳
ヨーグルト(種菌)

みけねこさん
みけねこさん
種菌はヨーグルトであればなんでもOK。

牛乳に種菌を入れてヨーグルトメーカーにセット。
9時間ほどでヨーグルトが完成します。

ねこさん
ねこさん
電気代もかかりますが、1回あたり1円もしないため今回は省略しました。

ヨーグルトメーカーを使う場合の値段

牛乳は種類が「牛乳」となっているものを使う必要があるので、1L180円程度。

みけねこさん
みけねこさん
「低脂肪」や「乳飲料」では失敗することがあるので使わない方がよいですよ。

種菌となるヨーグルトは1カップ分(120g程度)でよいので、
R1を使う場合:130円程度。
プレーンを使う場合:150円÷3=50円程度。

牛乳と種菌から作れるヨーグルトは1Lです。

そのため、ヨーグルト1Lあたりの値段は、

種類 値段 計算式
R1から作る 310円 180円+130円
プレーンから作る 230円 180円+50円

 

市販の場合に合わせて1回あたりの消費が120g程度とすると、1Lは8日程度で食べ終わります
(1L÷120g)

ねこさん
ねこさん
1か月だとほぼ週一で作ることになるね

ヨーグルトメーカーで作る場合の1か月あたりの値段まとめ

1か月あたりに換算すると以下のようになります。

種類 値段 計算式
R1 1240円 310円×4回
プレーン 920円 230円×4回

 

ねこさん
ねこさん
R1を種菌にしても千円ちょいで済むんだね!

【まとめ】市販のヨーグルトとヨーグルトメーカーの比較

したがって、市販のヨーグルトとヨーグルトメーカーで作った場合を比較すると

種類 R1 プレーン
市販 3900円 1500円
ヨーグルトメーカー 1240円 920円
お得度 2660円お得! 580円お得!

という結果になりました。

つまり、ヨーグルトメーカーを使う場合、
R1ヨーグルトを量産する場合は2回以上
プレーンヨーグルトを種菌に使った場合であっても6回以上使うのであればお得になります。

ヨーグルトメーカー代3000円分を回収できるのは…

R1の場合:2回
プレーンの場合:6回

ねこさん
ねこさん
R1ヨーグルト2回分で元取れるってすごいお得感あるね!!
みけねこさん
みけねこさん
ただし、ヨーグルトメーカーのコスパを考えるにあたって注意点もあります。

ヨーグルトメーカーをコスパ良くするための注意点

ヨーグルトを毎日食べる習慣がなければ損
R1ヨーグルトの付加価値を完全にコピーはできない

注意点①:ヨーグルトを毎日食べる習慣がなければ損

上記の試算は毎日ヨーグルトを食べ続けた場合を想定しています。

毎日食べる習慣がすでにできているのであれば良いのですが、
その習慣がない場合は、ヨーグルトメーカーで1回作ると大量(1L分)にできてしまうので消費しきれなくなります

ねこさん
ねこさん
作ったはいいけど、食べきれずに捨てることになった…

という結果になってしまってはかなり損してしまいます。

ヨーグルトを食べる習慣をつける
料理にヨーグルトを使う

など、ヨーグルトメーカーの購入前に、作ったヨーグルトを消費できるかどうかを考えた方がよいですよ。

注意点②:R1ヨーグルトの付加価値を完全にコピーはできない

「強さひきだす乳酸菌」というキャッチフレーズで人気の明治R1ヨーグルト。
正式名称「明治プロビオR-1」というヨーグルトをお店でも見たことがあるかと思います。

R1ヨーグルトは腸内改善だけでなく、1073R-1乳酸菌を配合した付加価値として免疫力向上をウリにしたヨーグルトです。

ねこさん
ねこさん
インフルエンザなどの予防効果があると言われています。

1つ130円程度するので、

ねこさん
ねこさん
それならヨーグルトメーカーで量産すればよいじゃないの!

となるかと思います。

この点注意が必要で、
明治公式HPのQ&Aによると、

プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできます。
ただし、プロビオヨーグルトR-1の特徴である1073R-1乳酸菌が作り出すEPS(多糖体)の量は、原材料や発酵条件等により異なります。
一般家庭ではこの商品と同等量のEPS(多糖体)を作り出すことができないと考えられます。

そのため、当社で生産しているプロビオヨーグルトR-1をお召し上がりいただくことをおすすめします。

というコメントが記載されています。
明治公式HP

ねこさん
ねこさん
R1ヨーグルトと同等の効果は得られないかもしれないんだね…。
みけねこさん
みけねこさん
それでもR1ヨーグルトを使ったヨーグルトは作れるので、毎日食べる効果はあると思っています。

ヨーグルト以外を作る場合のコスパ

ヨーグルトメーカーではヨーグルト以外にも

クリームチーズ
塩こうじ
納豆

なども作ることができます。

例えば私がヨーグルトメーカーを購入する決め手になったクリームチーズ。

クリームチーズは市販品の場合200gで400円~500円もします。

しかしクリームチーズをヨーグルトから作った場合、200gがなんと100円

1回作るだけで300~400円もお得になるので、
クリームチーズを8回作るだけでヨーグルトメーカーの元が取れてしまいます。

みけねこさん
みけねこさん
お菓子作りをする方にとっては、とてつもなくお得です!

まとめ

ヨーグルトメーカーはかなりお得!
という結論になりました。

上でご紹介した計算は一人当たりの金額なので、
家族でヨーグルト生活をすると、さらに効果絶大になります。

例えば家族4人が毎日ヨーグルトを食べる場合、

R1:2660円×4人=10640円お得!
プレーン:580円×4人=2320円お得!

となります。

購入するか迷っているならぜひ使ってみてください。
私のおすすめは「ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-013」です。