チーズ

チーズは漢字で「乾酪」!意味や読み方は?関連する「牛酪」「醍醐味」の由来も

チーズ 漢字
ねこさん
ねこさん
チーズって漢字でどう書くの?

チーズに関連した熟語は?

という疑問を解決できます。

本記事の概要

チーズの漢字「乾酪」の意味や由来、読み方など。

乾酪によく似た乳製品の漢字「牛酪」の意味

チーズに関連する熟語「醍醐味」

ねこさん
ねこさん
え、醍醐味ってチーズに関係した単語なの!?
スポンサーリンク

チーズの漢字表記は「乾酪」

チーズは漢字で「乾酪」と書きます。
読み方は「かんらく」。

チーズの漢字「乾酪」の意味

チーズは燥したという意味の乾酪という漢字があてがわれています。

酪とは、広辞苑によると

牛・山羊などの乳を精練したねばりけのある飲料

という意味になります。

みけねこさん
みけねこさん
牛乳とかの意味ですね。
ねこさん
ねこさん
乾酪は乾燥した牛乳ってことか…
…ん?乾燥するの?
みけねこさん
みけねこさん
乾酪はチーズの作り方に由来した意味となっています。

乾酪の由来

チーズの作り方は以下の通りです。

①加熱殺菌…原料となる生乳を加熱殺菌
②凝固………レンネットを加えて水分(ホエイ)を分離
③型詰………水分を抜いた固形分を型詰
④プレス……圧搾して残った水分を抜く
⑤加塩………塩を加えて水分をさらに抜き、雑菌の繁殖を抑制
⑥熟成………熟成してたんぱく質を旨味成分のアミノ酸に変える

製造方法でも分かる通り、チーズは各工程にて生乳の水分を抜けるだけ抜き、栄養分を凝縮して作られます

ねこさん
ねこさん
生乳(酪)から水分を抜いている(乾燥)から、漢字で「乾酪」と書くんだね

閑話休題「牛酪」の意味は?

チーズの漢字表記は「乾酪」。

スポンサーリンク
みけねこさん
みけねこさん
では「牛酪」の意味はわかりますか?
ねこさん
ねこさん
乳は乳飲料……
牛の乳だから牛乳ってこと?
みけねこさん
みけねこさん
おしい。
牛酪とはバターのことです。
ねこさん
ねこさん
チーズも牛乳で作られるんだから「牛酪」でもよさげじゃないの

広辞苑によると、
バターは牛乳の脂肪分を分離収集したものを指すそうです。.

一方でチーズは牛乳以外にもヤギの乳などからも作られます。
牛特化ではないため、乾燥の字を使って乾酪としたのかもしれません。

ヤギのチーズ

みけねこさん
みけねこさん
ヤギから作られるチーズは、「シェーブルチーズ」が有名です。

シェーブルチーズは牛乳から作られるチーズよりも風味が強いので好みが分かれますが、病みつきとなる方も多いチーズです。

チーズに関連する熟語「醍醐味」の意味や語源は?

チーズは乾酪と書きましたが、「醍醐」という字が使われることもあります。

醍醐とは仏教用語で「最上」という意味があります。

醍醐味とは広辞苑では

至上の味わい、おもしろみ。

と書かれていました。

みけねこさん
みけねこさん
最上級の味ってことになりますね。

醍醐味の由来

醍醐味は仏教用語。
仏教の経典の一つである「大般涅槃経」には「五味相生の譬」という一節があります。

そこでは大般涅槃経がたくさんある経典の最終形態だよという例え話として、

牛より乳を出し、乳より酪(らく)を出し、酪より生蘇(しょうそ)を出し、生蘇より熟酥(じゅくそ)を出し、熟酥より醍醐を出す、醍醐は最上なり。

乳製品の最上級品である醍醐と同じように、大般涅槃経もまた経典の最上級に位置する
といった説話があります。

転じて、醍醐は乳製品の最終形態であることからチーズを指していると言われています。

みけねこさん
みけねこさん
つまりチーズの味は最高級品という意味の「醍醐味」を体現しているといえます!
ねこさん
ねこさん
チーズ、ワインに合うしおいしいもんね。
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。