チーズ

チーズが雑巾臭い…!まだ食べられる?ポイントまとめ

チーズ 臭い
ねこさん
ねこさん
チーズを購入後放置したら臭くなった!

捨てるのはもったいないけどまだ食べられる?

という疑問を解決できます。

本記事の概要

チーズが臭い原因
臭いチーズは食べられる?
チーズの保存方法は?

みけねこさん
みけねこさん
結論をいうと、

チーズがナチュラルチーズであれば食べることはできます。
プロセスチーズの場合はあきらめて廃棄しましょう。

以下、詳細を解説していきます。

スポンサーリンク

チーズが臭い原因

とろけるチーズやピザ用のシュレッドチーズは一度に使いきれないことが多いですよね。

使う機会も少ないので冷蔵庫などで放置してしまいがち。

いざ使おうと思って袋から出したら、

ねこさん
ねこさん
なんか納豆みたいな…
いや、雑巾みたいな匂いがする…!

となってしまうことが多いです。

そもそもこの匂いの原因はなんでしょうか。

臭くなったチーズが、ナチュラルチーズプロセスチーズかで臭いの原因が異なります。

ナチュラルチーズの場合

ナチュラルチーズは昔ながらの製法で乳成分をチーズにしたものです。

乳酸菌などの菌がチーズ内で繁殖し、発酵することでチーズとなります。

発酵が短いチーズは牛乳同様に匂いが少ないチーズとなります。

みけねこさん
みけねこさん
モッツァレラチーズなどのフレッシュチーズがそうですね。

一方で、発酵が進むほどチーズ特有の臭いを放つようになります。
そのためチーズに慣れていない人にとっては匂いがきつすぎると感じることがあります。

この匂いが納豆だったり、ぞうきんのような匂いと感じるようです。

みけねこさん
みけねこさん
そもそもチーズは発酵する=腐っている食べ物。
日本における納豆やみそなんかと同じ仲間ということですね。

買った後も臭くなり続ける!?

ねこさん
ねこさん
買ってすぐは臭くないときがあるよ?

チーズは発酵食品。
購入後もチーズに含まれる菌は発酵を続けます。
そのためナチュラルチーズは食べるタイミングによっては発酵度合いが変わることになります。

知り合いのフランス人に聞いた話だと、ヨーロッパのチーズに比べると日本のチーズは臭くないので物足りなく感じるそうです。
そのため賞味期限以降も発酵、熟成させて好みの(強烈な)臭いにしてから食べるのだとか。

ねこさん
ねこさん
芋焼酎好きが麦焼酎を味気なく感じるのと同じ理屈ね!

プロセスチーズの場合

プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して成型し直した物です。

スポンサーリンク

加熱することで殺菌し、必要以上の発酵を止めることができます。
そのため熟成が進まなくなり、長時間にわたって安定した品質を保つことができます。

みけねこさん
みけねこさん
日本のチーズはさけるチーズ、切れてるチーズ、とろけるチーズなど、大抵のチーズがプロセスチーズに分類されます。

プロセスチーズの場合も時間が経つと匂いが強烈になります。
この原因は腐敗

プロセスチーズ内の菌は死滅しているため購入後は発酵しません。
なのに匂いが強くなるということはチーズ本来の臭いと異なる理由で発酵したことになります。

みけねこさん
みけねこさん
つまり腐っているので食べない方が無難です。

傷んだプロセスチーズは食べたら問題あり?

プロセスチーズは長持ちさせるために殺菌しているため、臭いが出るほど傷む前に水分がなくなり、パサパサに乾燥してしまうことが多いです。

体質や体調によりますが、匂いの強い傷みかけたチーズを食べてしまっても少量であれば腹痛などにならないことが多いようです。

実際私も、

ねこさん
ねこさん
これは…アウトじゃんね?

とひしひし感じるチーズを、もったいない精神でパンに乗せて食べたことがあります。
しかし意外と腹痛になりませんでした。

傷んでいるかの見極め方

少量であれば問題ないのですが、少しかじってみて異様に酸っぱいなどあきらかに異なる味がした場合は食べないのが無難です。

チーズの賞味期限は?

ナチュラルチーズは保存食として作られました。
特にハードタイプのチーズは数年以上日持ちする食品です。

しかしプロセスチーズは最近の嗜好に合うように開発されたチーズのため保存性はあまり良くありません。
開封後は冷蔵庫にいれ、一週間程度で食べきるようにしましょう。
食べきれない場合は密閉した容器にいれて冷凍庫で保存すると1か月程度は長持ちします。

モッツァレラチーズなどのフレッシュチーズの場合は冷凍すると味や風味が劇的に落ちるので、冷凍はおススメしません。
すぐに食べきりましょう。

まとめ

チーズの臭いが強烈な場合、食べてよいのか迷うことがあります。

チーズは時間が経って傷むと以下のような変化を遂げます。

①水分が出てくる
②乾燥する
③臭いが強くなる
④カビが生える

③臭いが強い程度はまだ食べられますが、④カビが生えてくると食べるのは控えたくなります。

腐っているか確認するポイントは以下の通り。

カビが生えている
酸っぱい味がする

みけねこさん
みけねこさん
最終的には個人の判断となりますので、自己責任でおいしく食べましょう。
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。