チーズ

初心者向け!イタリア産の食べやすいチーズを厳選11種類ご紹介!

イタリア チーズ
ねこさん
ねこさん
イタリア産の初心者向けチーズを食べたい!

どんな種類があるの!

チーズをイタリア語で何ていう?

という疑問を解決できます。

本記事の概要

11種類の初心者向けイタリア産チーズをアルファベット順にご紹介!
チーズはイタリア語でformaggio

イタリアといえばチーズ。
イタリアのチーズは2000年前には存在していたと言われています。
土地ごとに特徴のある様々な種類のチーズがあるので、お気に入りのチーズがきっと見つかるはず。

代表的なイタリア産チーズのうち、独特の臭さが少なく初心者でも食べやすいチーズをアルファベット順にご紹介していきます。

写真をクリックするとナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』等のチーズ販売ページにジャンプします。

ねこさん
ねこさん
オーダーチーズドットコムは世界中のチーズをリーズナブルな価格で取り扱っている、チーズ好き必見の会社です。
スポンサーリンク

イタリアチーズ①:アジアーゴ(asiago)

産地イタリア:ヴェネト州
由来ヴェネト州ヴィチェンツァ県アジアーゴ村という村の名前
原料牛乳(元々は羊乳)
種類セミハードタイプ
ほのかな酸味と甘み

アジアーゴはイタリアでは毎日食卓にあがるほど定番のチーズの1つ。

淡いクリーム色のチーズらしい色をしています。
エメンタールチーズのような穴が開いているのも特徴です。

チーズ独特のクセはあまりなく、食べやすいと思う方が多いチーズです。

みけねこさん
みけねこさん
赤ワインはもちろん、蜂蜜をかけて食べたり、パニーニに挟んだり、サラダに添えてもおいしいですよ。

アジアーゴ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ②:ブッラータ(burrata)

産地イタリア:ブーリア州
由来「バターの様なもの」という意味
原料牛乳、水牛乳+生クリーム
種類フレッシュタイプ
とろりとクリーミー

ブッラータはモッツアレラチーズを袋状にし、生クリームを詰めて作られたチーズです。
袋を切ると生クリームのトロトロ感があふれ、口に入れた瞬間にミルクの風味が口中に広がるなんとも贅沢な一品。

とろとろの生クリームが主原料なため、保存が効きません
そのため、作りたてを24~48時間以内に食べないといけないという足の早いチーズでもあります。

ブッラータ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ③:カチョカヴァッロ(caciocavallo)

産地イタリア:モリーゼ州、シチリアなど
由来cacio(チーズ)+cavallo(馬)
原料牛乳
種類セミハードタイプ
弾力が特徴的な上品な甘味

カチョカヴァッロは「馬のチーズ」という意味です。
馬の鞍にぶら下げられる袋のような見た目から名づけられました。
カチョカヴァッロ

ねこさん
ねこさん
写真はPlayStation®4用ソフト「レッド・デッド・リデンプション2」。
みけねこさん
みけねこさん
アメリカのカウボーイじゃん
ねこさん
ねこさん
西部劇好きにはたまらない名作ですよ。

一部暴力的な表現があることからZ指定 (18才以上のみ対象)となっています。
未成年者は購入できませんのでご注意ください。

ねこさん
ねこさん
話をカチョカバロに戻します

カチョカヴァッロはモッツァレラチーズを吊り下げてひょうたん型にしたチーズです。

モッツァレラチーズと同様に弾力性があり、もってりとした食感を楽しめます。
熟成が進むと辛みや酸味が出てきます。

みけねこさん
みけねこさん
薄くスライスすればワインのつまみに最適な一品に。
表面を焼いて焼きカチョカバロにするのも美味しいです。

カチョカヴァッロ
(楽天HPへ)

イタリアチーズ④:フォンティーナ(fontina)

産地イタリア:バレ・ダオスタ州
由来山の牧草地「Fontin」の名称(諸説あり)
原料牛乳
種類セミハードタイプ
甘みが強く、ナッツのような風味

フォンティーナはアルプスの山々に生えている牧草だけを与えて作られたチーズです。

フォンティーナの45%は乳脂肪といわれるほど濃厚。
イタリア版チーズフォンデュの「フォンドゥータ」に欠かせません。

フォンティーナ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ⑤:グラーナ・パダーノ(grana padano)

産地イタリア:ピエモンテなどのポー川流域
由来「grana」は粒状、「padano」はポー川周辺の平地
原料牛乳
種類ハードタイプ
コクがありつつ優しい味

グラーナ・パダーノの表皮は茶褐色で厚く超固いチーズですが、
中身はホロホロと砕けやすいチーズです。

スポンサーリンク

チーズの王様と名高いパルミジャーノチーズの姉妹版チーズ。
パルミジャーノチーズよりも熟成期間が短いため、万人受けする味や値段となっています。

粒状の名の通り、イタリアでは日常使いとしてパスタ、サラダなどにおろして使われます。

グラーナ・パダーノ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ⑥:モッツァレッラ(mozzarella)

産地イタリア:カンパーニア州、ラツィオ州
由来引きちぎるという意味の「モッツァーレ」から
原料水牛乳
種類フレッシュタイプ
もっちゃもっちゃした食感とフレッシュな瑞々しさ

モッツァレッラ・チーズは日本でもお馴染みの丸くて滑らかな瑞々しさが特徴的なチーズです。
トマトを挟んだカプレーゼやナポリピッツァは有名ですね。

本来は、水牛の乳で作られたモッツァレッラ ディ ブファラ(mozzarella di bufala)が基本でしたが、現在では牛乳で作られるモッツァレラチーズも増えてきました。

ねこさん
ねこさん
水牛版のモッツァレッラチーズ(モッツァレッラ ディ ブファラ)は濃厚さが違うので、ぜひ一度お試しあれ。
みけねこさん
みけねこさん
モッツァレッラ ディ ブファラは美味しい反面、鮮度が命のためすぐに傷みやすくなるので、早めに食べる必要があります。

モッツァレッラ ディ ブファラ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ⑦:マスカルポーネ(mascarpone)

産地イタリア:ロンバルディア州
由来ミルクのクリームという意味の「マスケルパ」から。諸説あり
原料牛乳
種類フレッシュタイプ
濃厚なミルク感とほのかな酸味

マスカルポーネチーズはティラミスなどのお菓子にも使われる、日本でもなじみのあるチーズです。

加熱した生クリームに酸を入れて固め、布で濾過して水分を絞っただけのチーズのため、乳脂肪分80%を誇るクリームタイプのチーズです。

生クリームに似た風味のため、ケーキの材料としてとても合います。

マスカルポーネ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ⑧:プロヴォローネ(provolone)

産地イタリア:ロンバルディア州、ロマーニャ州
由来球やボールという意味の「provola」から
原料牛乳
種類セミハードタイプ
モッツァレラのような弾力となめらかクリーミー

プロヴォローネは名前のとおり球形のチーズ。
重さが最大で100kgになるものも。

モッツァレラチーズと同様の作り方をします。
そのため非常に淡白!
かつ熱を加えるととろ~んと伸びるチーズらしさが魅力です。

熟成期間が3ヶ月未満のものはフレッシュタイプ。
スライスしてパンに載せて食べると絶品です。

3か月以上になるとセミハードタイプとなり、すりおろして使うことが多くなります。
熟成が進むほど塩っ辛く感じるのは他のチーズと同様です。

プロヴォローネ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ⑨:リコッタ(ricotta)

産地南イタリア全域
由来再びという意味の「ri」+煮たという意味の「cotta」から
原料牛乳、羊乳、山羊乳、水牛乳
種類フレッシュタイプ
くちどけの軽いクリーミーさ

リコッタチーズはヨーグルトの水分でも有名な「ホエー」から作られたチーズです。
名前の通り、ホエーを煮詰めて作られます。
ホエーはチーズを作る過程でも発生するので、原料は牛乳、羊乳など様々。

口あたりなめらかでさっぱりとしたフレッシュタイプのチーズになります。

みけねこさん
みけねこさん
リコッタパンケーキで有名になりました。

リコッタ
(オーダーチーズ.comへ)

イタリアチーズ⑩:トーマ・ピエモンテーゼ(toma piemontese)

産地イタリア:ピエモンテ州
由来「ピエモンテ地方のチーズ」という意味
原料牛乳
種類ハードタイプ
濃い旨味と酸味がマリアージュ

トーマ・ピエモンテーゼは名前の通り北イタリアのピエモンテ州名産のチーズです。
熟成期間の長いハードタイプのチーズのため、表皮は固く、凝縮された旨味が特徴となります。

イタリアの家庭では良く使われるチーズであり、焼いてよし、溶かしてよし、果物に添えてよしのオールラウンダーなチーズです。

トーマ・ピエモンテーゼ
(楽天HPへ)

イタリアチーズ⑪:サン ピエトロ チェーラ ダーピ(san pietro cera d’api)

産地ヴェネト州
由来産地のサンピエトロ地方+蜜ろうという意味の「cera d’api」から
原料牛乳+蜜
種類ハードタイプ
長期熟成の旨みとはちみつの香り

最後にご紹介するサン ピエトロ チェーラ ダーピはイタリアでもなかなか手に入らないチーズです。

私が一押ししているチーズ問屋のオーダーチーズ.comさんが現地で発見した、1900年代初期創業の老舗チーズメーカーのチーズ。

ねこさん
ねこさん
日本でもオーダーチーズ.comさんでしか取り扱っていません。

チーズを蜜ろうでコーティングすることでチーズにはちみつの香りがコーティングされます。
とても滑らかなのでチーズというよりもデザートのイメージが近いかもしれません。

ねこさん
ねこさん
ぜひお試しあれ

サン ピエトロ チェーラ ダーピ
(オーダーチーズ.comへ)

まとめ

チーズ初心者におススメのイタリアチーズをご紹介しました。

ねこさん
ねこさん
どれも食べやすいチーズでしたよ
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。