チーズ

イタリア旅行でチーズをお土産にするならこれ!【南イタリア編】

イタリア チーズ お土産
ねこさん
ねこさん
南イタリア名産のチーズは何がある?

チーズを日本に持ち帰っても大丈夫?

という疑問を解決できます。

本記事の概要

南イタリア名産のチーズをご紹介!
チーズはイタリア語でformaggio!

イタリアといえばチーズ。
土地ごとに特徴のある様々な種類のチーズがあります。

南イタリア旅行に行ったらお土産にしたいチーズをご紹介していきます。

写真をクリックするとナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』等のチーズ販売ページにジャンプします。

ねこさん
ねこさん
オーダーチーズドットコムは世界中のチーズをリーズナブルな価格で取り扱っている、チーズ好き必見の会社です。
スポンサーリンク

南イタリア旅行でチーズをお土産にするならこれ!

南イタリア
南イタリアはナポリのあるカンパニア州をはじめ、モリーゼ州、プーリア州、バジリカータ州、カラブリア州、シチリアなどの地域からなります。

地中海に面した南イタリアは様々な民族文化の影響を受けてきたたため、地域によって家や食事、文化は様々。

ねこさん
ねこさん
北イタリアと南イタリアでは雰囲気が全く異なります。

そんな南イタリアでぜひお土産にしたいチーズをご紹介します。

イタリアチーズ①:ペコリーノ・ロマーノ(pecorino romano)

産地イタリア:サルデーニャ州、ラツィオ州、トスカーナ州
由来「pecorino」は羊、「romano」はローマ近郊
原料羊乳
種類ハードタイプ
羊乳由来のクセがある

ペコリーノ・ロマーノは2000年以上も前のローマ帝国時代から食べられていたイタリア最古のチーズ

羊の乳を半年以上熟成して作られるため、塩分が強く濃厚な旨味を感じられます。
ローマ近郊で作られるペコリーノ・ロマーノは、同じくローマの名物料理のカルボナーラパスタに良く使われています。

ハードタイプなので持ち運びも手軽。
お土産にしやすいチーズです。

みけねこさん
みけねこさん
羊乳から作られるチーズ全般のことをペコリーノチーズと呼びます。
ねこさん
ねこさん
ローマ近郊で作られていた羊のチーズだからペコリーノ・ロマーノだね

イタリアチーズ②:ペコリーノ・シチリアーノ(pecorino siciliano)

産地イタリア:シチリア
由来「pecorino」は羊、「siciliano」はシチリアの
原料羊乳
種類セミハードタイプ
羊乳由来のクセがある

ペコリーノ・シチリアーノは名前の通り、シチリア島全土が産地のDOPチーズです。

ねこさん
ねこさん
ペコリーノというからには羊乳のチーズだね!

シチリア最古のチーズで、3世紀にはすでに作られていたという歴史あるチーズです。

一般的な熟成期間は4~8ヶ月。
数週間のみ熟成させただけのペコリーノシチリアーノを「ペコリーノ・シチリアーノ・プリモ・サーレ」と呼ばれます。

シチリア全土で作られていますが、地域によって味や風味が異なります。

ねこさん
ねこさん
旅行でシチリアを回る際は、自分好みのペコリーノ・シチリアーノを探してみるのも楽しいですね。

イタリアチーズ③:カチョカヴァッロ(caciocavallo)

スポンサーリンク
産地イタリア:南イタリア全域
由来cacio(チーズ)+cavallo(馬)
原料牛乳
種類セミハードタイプ
弾力が特徴的な上品な甘味

カチョカヴァッロは「馬のチーズ」という意味です。
馬の鞍にぶら下げられる袋(ひょうたんっぽい形)のような見た目から名づけられました。

カチョカヴァッロの独特なひょうたん型はモッツァレラチーズを吊り下げて作られます。
そのためモッツァレラチーズと同様に弾力性があり、もってりとした食感を楽しめます。

ねこさん
ねこさん
熟成が進むと辛みや酸味が出てくるので、私は短期熟成のものが好み。

モッツアレラチーズはフレッシュタイプのチーズなのでお土産に持って帰るには少し大変ですが、カチョカバロはセミハードタイプなのでお土産にも適しています。

みけねこさん
みけねこさん
薄くスライスすればワインのつまみに最適な一品に。
表面を焼いて焼きカチョカバロにするのも美味しいです。

チーズのお土産は日本に持ち込んで大丈夫?

お土産が検疫の対象にならないか注意

知人に配ったり、海外旅行の余韻を自宅でも味わいたくてお土産を買いますよね。
お土産を日本に持ち込む際に気をつけたいのが検疫

検疫のNGリストに載せられている製品は日本に持ち込めないため、廃棄することになります。

ねこさん
ねこさん
せっかくのお土産が廃棄されたら悲しすぎるね…

よく旅行者の没収対象となってしまうNG製品が肉製品

農林水産省の動物検疫所から発行されている「ヨーロッパへ旅行される皆様へ動物検疫所からのお知らせ」のパンフレットによると、

ねこさん
ねこさん
Q. 今度、ヨーロッパに旅行に行きます。
そのお土産として、ハムやソーセージなどを日本に持ち帰りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

検疫が必要な肉、ハム、ソーセージなどの肉製品を外国から持ち込む場合は、輸出国政府機関発行の検査証明書が必要です。
しかしながら、ヨーロッパでは、日本向け検査証明書が添付されて販売されているものがほとんどなく、日本への持ち込みは困難です

という記載があります。

つまり、イタリア旅行ではお土産に生ハムなどを購入することもありますが、日本に持ち込むことはできません。

輸入申告のない肉製品を日本に持ち込んだ場合、3年以下の懲役、又は100万円以下の罰金が課せられることもあります。

チーズは持ち込みOK!

ねこさん
ねこさん
チーズもダメなの?

同じく「ヨーロッパへ旅行される皆様へ動物検疫所からのお知らせ」のパンフレットによると、

ねこさん
ねこさん
Q. 動物検疫が必要なものは何ですか?

牛、豚などの偶蹄類の動物、鶏などの家きんなどの肉製品や加工品などが動物検疫の対象となっています。
また、チーズは動物検疫の対象ではありませんが、そのなかに肉、ハム、ソーセージなどの肉製品が含まれている場合は、動物検疫の対象となります。

つまりチーズは日本への持ち込みを許可されています。

チーズ内にハムなどが挟まれている場合は肉製品とみなされて没収されてしまいます。

チーズは手荷物?預けた方がよい?

上述のとおりチーズは検疫の対象になりませんが、機内持ち込みには制限がかかる場合があります。

安全上の理由から機内には液体の持ち込みが規制されているのですが、チーズはハードタイプであっても、「液体・ペースト類」の一種とみなされてしまいます。

ねこさん
ねこさん
溶けたら液体になるから…
とのことです

チーズの機内持ち込みはできないと考えた方がよいため、スーツケースに入れて預けるようにしましょう。

みけねこさん
みけねこさん
飛行機の貨物室は気圧差の影響でとても寒いので、傷む心配も不要です。

乗り換えや帰宅途中など、飛行機の貨物室から取り出した場合は温度が上がってしまい、傷む原因となります。

ねこさん
ねこさん
日本から保冷剤を持っていき、ホテルの冷凍庫で冷やすとよいですよ

まとめ

南イタリア旅行に行くときにお土産にしたいチーズをご紹介しました。
南イタリアはモッツアレラチーズやリコッタチーズなどのフレッシュチーズも有名ですが、お土産にするには持ち運びが不便です。

ねこさん
ねこさん
フレッシュチーズは現地で堪能しましょう。
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。