チーズ

超美味なチーズ!カチョカバロの失敗しない焼き方や食べ方は?

カチョカバロ 食べ方
ねこさん
ねこさん
カチョカバロのおすすめの食べ方は?

失敗しない焼き方は?

といった疑問を解決できます。

本記事の概要

カチョカバロのおいしい食べ方!
二度目で成功!失敗しない焼き方のコツ!

カチョカバロはひょうたんのような変わった見た目が特徴のイタリアのチーズです。

そのまま食べても美味しいのですが、1番おすすめの食べ方は焼いて食べること
しかしコツを押さえないとせっかくのカチョカバロが溶けて平べったくなってしまいます。

本記事ではカチョカバロの食べ方と、失敗しない焼き方のコツをご紹介します。

国内で世界各地のチーズを食べたいと思ったらナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』
世界中のチーズをリーズナブルな価格で取り扱っている、チーズ好き必見の会社です。

スポンサーリンク

カチョカバロのおすすめの食べ方

最近は輸入品店などでカチョカバロを手軽に購入できるようになりました。

カチョカバロの食べ方は、

①そのまま食べる
②刻んでサラダなどに乗せる
③トーストに乗せて焼く
④フライパンで焼く

など様々です。

カチョカバロはそのまま食べてもモッツァレラチーズのようなモチモチ感を残しつつ、とろんととろける万人受けするチーズ。

ねこさん
ねこさん
いろいろな食べ方があるのも当然なのね

カチョカバロは焼いて食べるのがおすすめ!

ねこさん
ねこさん
カチョカバロのオススメの食べ方はどれなの?
みけねこさん
みけねこさん
断然、④のフライパンで焼くですね!

普通のチーズはフライパンで焼くことはあまりありませんが、カチョカバロならではの食べ方として、フライパンで焼いて食べるという方法があります。

表面に軽く焦げ目をつけると、
外はカリッ!
中はトロり!
ととろけたチーズになります。

さらにカット時のスライス幅を薄くすることでクリスピーなザグザグ感に、
厚くすることでトロりと中からとろけ出る贅沢さを楽しめます。

カチョカバロはどの部分を食べるの?

カチョカバロはひょうたん型をしたチーズです。
カチョカバロという名前も、馬の鞍にぶら下げられる袋(ひょうたんっぽい形)のような見た目からきており、
イタリア語で「馬のチーズ」という意味があります。

ねこさん
ねこさん
ひょうたんの中身を食べるの?
みけねこさん
みけねこさん
外側やくぼみ部分も含めて全て食べることができますよ。

私は最初カチョカバロの厚い皮の中にとろけたチーズが入っているのかと思っていました。
しかしそんなことはなく、一個をまるごとスライスすればその全てを食べることができます。
カチョカバロ 焼き方

カチョカバロの焼き方!「失敗」から学んだコツ

カチョカバロが手に入ったのでさっそく焼いてみました。
おいしい焼き方の手順をご紹介します。

ねこさん
ねこさん
タイトルに「失敗」て書いてるよ!?
みけねこさん
みけねこさん
初めて焼いたとき、焦げ目どころか溶け出して平べったくなってしまったんです…。
カチョカバロ 焼き方
ねこさん
ねこさん
コツを知らなかったんだね…。
みけねこさん
みけねこさん
何度か焼きながら把握した、きれいに焼くコツを手順と一緒に記載したので参考にしてください。

焼き方①:カチョカバロを切る

カチョカバロ 焼き方
まずはカチョカバロをスライスしていきます。

上でもご紹介しましたが、ひょうたん型のカチョカバロはくぼみ部分も含む全てを食べることができます。
端から端まで均等にスライスしていきましょう。

スポンサーリンク
ねこさん
ねこさん
焼くのに慣れていないときは1㎝以上の厚さになるように切ると良いですよ。
みけねこさん
みけねこさん
薄いほど熱の伝わり方が早まり、溶けやすくなってしまうためです。

切るときは1cm程度の厚さにスライス

焼き方②:表面に小麦粉をまぶす

スライスした切断面に小麦粉をまぶします。
小麦粉が焼けることで膜状になり、チーズが溶け出すことを防ぐことができます。

ねこさん
ねこさん
綺麗な焼き色になりやすいですよ。
みけねこさん
みけねこさん
この工程は飛ばしても構いません。
失敗が続くときは試してみてください。

表面に小麦粉をまぶす

焼き方③:テフロン加工のフライパンを用意

フライパンで焼いていくのですが、使うフライパンはテフロン加工されたものがおすすめです。

鉄フライパンを使う場合、溶け始めるとフライパン表面からはがれにくく失敗の原因になります。

テフロン加工のフライパンを使う

焼き方④:焼きはじめる前にフライパンを加熱

カチョカバロを投入する前にフライパンを加熱して温めましょう。
高温でサッと焼くことで溶けだす前に焦げをつけることができます。

ねこさん
ねこさん
私が初めて焼いたときに失敗した原因がこれでした…。

焼きはじめる前にフライパンを加熱

焼き方⑤:油をしかずに間隔をあけて並べる

よく温まったフライパンの上にカチョカバロをテンポ良く並べていきます。

このとき油は不要です。
テフロン加工のフライパンであればへばりつきにくいですし、カチョカバロ自体の油で十分焼けます。

ねこさん
ねこさん
サラダ油の味がつくのも防げるね。

また、並べるときに写真のように隣同士の間隔が狭いと溶け出したときにひっついてしまいます。

カチョカバロ 焼き方
カチョカバロ 焼き方

並べるときは2cm程度の間隔をあけましょう。

油は使わない
2cm程度の間隔をあけて並べる

焼き方⑥:強火で焼く

カチョカバロを焼く時は、強火でさっと焼き上げます。

1、2分程度で焼き面がこんがりきつね色になります。

ねこさん
ねこさん
弱火でじっくり焼くと焦げ目がつく前に溶け出してしまい、平べったい残念な結果になってしまいます。

お好みでひっくり返し、両面焼きましょう。
焼きすぎると溶けてしまうので注意です。

ねこさん
ねこさん
少し焦げ目がついたかな?

程度で十分。

これで焼きカチョカバロの完成です。

強火でさっと焼く

カチョカバロを焼く時のポイントまとめ

上でご紹介したカチョカバロの焼き方のポイントをまとめます。

カチョカバロを焼く時のポイント

ポイント①:切るときは1cm程度の厚さにスライス
ポイント②:表面に小麦粉をまぶす
ポイント③:テフロン加工のフライパンを使う
ポイント④:焼きはじめる前にフライパンを加熱
ポイント⑤:油は使わない
ポイント⑥:2cm程度の間隔をあけて並べる
ポイント⑦:強火でさっと焼く

ねこさん
ねこさん
結構あるね…!
全部やるのは大変そう…
みけねこさん
みけねこさん
最低限、④⑦を行えば成功しやすいです。

ポイント④:焼きはじめる前にフライパンを加熱
ポイント⑦:強火で焼く

【補足】カチョカヴァッロ(caciocavallo)の概要

産地イタリア:南イタリア全域
由来cacio(チーズ)+cavallo(馬)
原料牛乳
種類セミハードタイプ
弾力が特徴的な上品な甘味

まとめ

カチョカバロの食べ方をご紹介しました。

おすすめはやはり焼きカチョカバロ。

テフロン加工のフライパンで強火でさっと焼くのがコツです。
ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。