カフェ

鎌倉・長谷で一息つくなら古民家カフェ「坂の下」のパンケーキ!混雑状況/アクセス

坂の下
江ノ電の長谷駅から徒歩5分。
情緒あふれる古民家カフェ「カフェ 坂の下」に行ってきました。

レトロな雰囲気の中でいただくパンケーキはとてもおススメ。
鎌倉観光する際はぜひ訪れたいカフェです。

鎌倉の人気カフェ坂の下のパンケーキ、混雑状況、アクセスなどをご紹介。

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉の人気カフェ坂の下

神奈川県鎌倉市にある「カフェ坂ノ下」は、古民家を改装したカフェです。
長谷 坂の下
古民家が持つレトロで落ち着くような懐かしさを残しつつ、オシャレな雰囲気を取り入れています。そのため、店内はまったりとした時間が流れてとても居心地がよいです。

庭にはテラス席もあり、猫も遊びに来ていました。
実に穏やか。
鎌倉観光に来たはずが、気づいたらカフェで数時間経過していたなんてこともありえそうです。

2012年にフジテレビ系で放送されたドラマ「最後から2番目の恋」(主演:小泉今日子さん、中井貴一さん)のロケ地としても使われたそうですよ。

蛇足ですが、古民家を改装しているので、天井が低いです。
古き良き雰囲気やレトロアイテムの数々に浮かれて席まで向かったところ、途中の鴨居におもいきり頭をぶつけました。
(鴨居の推定高さ175cm)
身長の高い方はお気をつけください。
坂の下

カフェ坂の下の看板メニューはパンケーキ

カフェ坂の下はレトロで落ち着いた雰囲気だけが取り柄ではないのです。

カフェ坂の下の看板メニューのパンケーキがまたおいしい。
なんとカフェ坂の下は鎌倉エリアで一位二位を争うパンケーキの人気店なんです。

ゆっくりと時間が流れる中まったり過ごせて、さらにパンケーキもおいしいとあれば、それは人気にもなろうというもの。

カフェ坂の下のパンケーキのメニュー

メニューには、パンケーキ王道のプレーンのほか、抹茶やバナナキャラメルなどもあります。
さらに時期によっては期間限定メニューもありますよ。

私が2月に行ったときはバレンタインということで
チョコ(1188円)と、
ラムレーズンバター(918円)
が期間限定でありました。

パンケーキのメニューは以下のとおり。

■パンケーキ プレーン
  単品788円/セット1253円
■パンケーキ バニラアイス添え
  単品1026円/セット1490円
■ベリーソース
  単品918円/セット1382円
■ベリーソース バニラアイス添え
  単品1188円/セット1620円
■バナナキャラメル
  単品918円/セット1382円
■バナナキャラメル バニラアイス添え
  単品1188円/セット1620円
■チーズ
  単品1188円/セット1620円
■抹茶
  単品788円/セット1253円
■抹茶 バニラアイス添え
  単品1026円/セット1490円

〜季節限定(2月)〜
■チョコレート
  単品1188円/セット1620円
■ラムレーズンバター
  単品918円/セット1382円
■ラムレーズンバター バニラアイス添え
  単品1188円/セット1620円
※セットにはドリンクがついています

期間限定のチョコパンケーキを頼んでみた

私は期間限定ということでチョコをセレクト。
坂の下
厚さ1cm以上の厚めのパンケーキが3枚どどんと重なっています。

その上には今が旬のイチゴが贅沢に並べられています。
粉砂糖でデコレーションされているのもGood。

さらにサイドには、チョコアイスと、たっぷりの生クリームonチョコソース。
生クリームにいたってはパンケーキと同じ体積で自己主張しております。
見るだけでテンション↑↑。

一口ぱくり。
生地は最近評判のふわふわパンケーキではなく、若干しっかりめの昔ながらのモチモチした生地です。
厚みもあるのにぺろりとイケるちょうどよさ。

パンケーキの生地にもチョコチップが練りこまれていました。
チョコパンケーキの名にふさわしいほどのチョコチョコぷりです。

スポンサーリンク

パンケーキ自体は甘さが抑えられているので、甘いのがそこまで得意でない人でもおいしく味わえると思います。
チョコ大好きな人はパンケーキにチョコアイスを乗せて食べれば、溶けかけのチョコアイスでコーティングされたパンケーキの中にチョコチップの触感を感じられるので、口中がチョコで満たされますよ。

嫁はバナナキャラメルパンケーキにしていました。
坂の下
(嫁撮影)

バナナキャラメルパンケーキの生地はプレーンと同じで、バナナやキャラメルが練りこまれているわけではなさそうです。
キャラメライズされたバナナが甘いので、甘さ控えめのパンケーキとの相性抜群。

パンケーキに欠かせないのがメープルシロップ。
ここのカフェでは、パンケーキを注文するとメープルシロップがついてきます

チョコチップ入りパンケーキにメープルシロップをかけるとちょっと甘くなりすぎる気もします。
バナナキャラメルパンケーキはプレーン生地のため、トッピングをどかしたパンケーキにメープルシロップをかけて食べれば異なる味を楽しめます。
2度美味しいというお得感

カフェ坂の下では、パンケーキ以外にも、しらすピザやしらす丼などの鎌倉ならではのランチメニューもありますよ。
ただしランチメニューは11時半からという点に注意です。

鎌倉の人気カフェ坂の下の混雑状況

カフェ坂の下は予約ができません。
混んでいたら待つ必要があるのですが、上述のとおり店内はとてもまったりできる素敵空間です。
お客さんは一度入ったらなかなか出てこないと思います。

私は混雑しそうなお昼~おやつ時を避けて、2月の土曜日11時ころに入店しました。
11時時点ではお客もまばらで、待つことなくすんなり席につくことができました。
満席になったのは11時半過ぎくらいからでしたよ。

混雑状況はその日によると思いますが、ご参考まで。

鎌倉の人気カフェ坂の下のアクセス

江ノ電の長谷駅から310m。徒歩5分ほどです。
長谷駅は鎌倉の大仏の最寄駅でもあります。
鎌倉の大仏を観光するときにはカフェ坂の下にも立ち寄りたいですね。

長谷駅を出るとすぐに踏切があるので渡ります。(鎌倉の大仏とは逆方向に進みます。)

少し歩くと信号が見えてくるのでそこで右折します。

また少し歩いて一つ目の信号(星の井通り)を左折します。

また少し歩くと海が見えてきます。

一つ目の信号(坂ノ下)を右折します。

海沿いに歩いていくと、ローソンが見えてきます。

ローソンの手前横の小道を進みます。

するとカフェ坂の下が見えてきます。

案内板や看板も出ておらず、そこにカフェがあると知らないとまず辿りつけない隠れ家的存在です。

まとめ

いかがでしたか。

鎌倉で1,2を争うパンケーキの名店カフェ坂の下。
長谷駅から徒歩5分ほどと距離的には近いのですが、看板もでていないので分かりにくいと思います。
上のアクセスを参考にしてください。
無事たどり着けたら、おいしいパンケーキとレトロな空間で至福のひとときを過ごせますよ。


■住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
■営業時間
[平日]   10:00~17:00(L.O.16:00)
[土日祝日] 10:00~18:00(L.O.17:00)
月曜が定休日 ※他不定休有

スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。