芋餡を簡単に作りたい!
という方に向けた記事となっています。
わが家ではさつまいもの甘みを活かした芋餡をよく作ります。
どら焼きや最中の餡として使ってもよし
そのままパンにつけて食べてもよし、
のように使いきりやすいのもサツマイモ餡の魅力です。
本記事ではさつまいも餡のレシピや作り方をご紹介します。
さつまいも餡のレシピ
さつまいも…200g
砂糖…………15g~30g
塩……………ほんのひとつまみ
牛乳…………50cc
物足りない場合は30g入れて甘めの餡にしましょう。
さつまいも餡の作り方
さつまいも餡の作り方をさっそくご紹介していきます。
- 1.さつまいもを輪切りにする
- 2.500wレンジで5分加熱
- 3.皮をむく
- 4.フードプロセッサーで攪拌
それでは詳細を解説していきますね。
1.さつまいもを輪切りにする
厚すぎるとレンジでチンするときに時間がかかってしまいます。
1cm程度に輪切りにする
2.500wレンジで5分加熱
輪切りにしたさつまいもを耐熱容器にいれてラップをかけます。
隙間ができないようにラップで密閉しましょう。
撮り忘れたのでレンチン後の写真です。
ついでに写真右側は今回使ったさつまいも。
1.2㎏もありました。
余った分は断面をラップして保存します。
ラップで密封
500wレンジで5分加熱してお芋をふかします。
芋に串がすんなり通れば蒸しあがりです。
まだ固いようであればラップをかけ直し、1分ずつ再加熱して様子をみましょう。
3.皮をむく
火傷に注意しつつ、さつまいもの皮をむいていきます。
皮は熱いうちにむけばスルスルっとむけてくれます。
熱いうちに作業!
4.フードプロセッサーで攪拌
フードプロセッサーに材料(さつまいも、砂糖、塩、牛乳)を入れて混ぜます。
サツマイモが冷めていると混ざりにくいため、もし冷めてしまったらレンチンしておきます。
これで完成です。
まとめ
手軽に作れるサツマイモ餡のレシピをご紹介しました。
電子レンジを使って「ふかす」作業を、
フードプロセッサーを使って「つぶす」+「混ぜる」+「練る」作業を短縮できました。
わが家ではサツマイモ餡をパン生地に挟んでサツマイモパンを作ったりしています。
お菓子を作るとき、どこで材料を購入していますか?
私はお菓子の材料専門店の【TOMIZ(富澤商店)】
お菓子に必須な小麦粉一つとっても10種類以上を取り扱っています。
同じレシピでも出来上がりの味が変わるのでビックリしますよ。
小麦粉、チョコなどの必要な材料をまとめ買いをすると送料も無料になるのでお得です。
お菓子作り好きな方は必見のお店なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。