お菓子のレシピ/コツ

チンして混ぜるだけ!さつまいもを使った芋餡のレシピと作り方!

さつまいも 餡
ねこさん
ねこさん
さつまいもを買ったから何か作りたい!

芋餡を簡単に作りたい!

という方に向けた記事となっています。

わが家ではさつまいもの甘みを活かした芋餡をよく作ります。

パン生地に挟んでさつま芋パンにしてもよし、
どら焼きや最中の餡として使ってもよし
そのままパンにつけて食べてもよし、

のように使いきりやすいのもサツマイモ餡の魅力です。

本記事ではさつまいも餡のレシピや作り方をご紹介します。

みけねこさん
みけねこさん
電子レンジとフードプロセッサーを使ったお手軽レシピです。
スポンサーリンク
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

さつまいも餡のレシピ

さつまいも 餡

さつまいも…200g
砂糖…………15g~30g
塩……………ほんのひとつまみ
牛乳…………50cc

みけねこさん
みけねこさん
さつまいも本来の甘みがあるので、砂糖は少なめ(15g)にしています。
物足りない場合は30g入れて甘めの餡にしましょう。

さつまいも餡の作り方

さつまいも餡の作り方をさっそくご紹介していきます。

手順の概要
  • 1.さつまいもを輪切りにする
  • 2.500wレンジで5分加熱
  • 3.皮をむく
  • 4.フードプロセッサーで攪拌

それでは詳細を解説していきますね。

1.さつまいもを輪切りにする

さつまいもを皮のまま1cm程度の厚さで輪切りにします。
さつまいも 餡

厚すぎるとレンジでチンするときに時間がかかってしまいます。

1cm程度に輪切りにする

スポンサーリンク
ねこさん
ねこさん
薄いほど火の通りが早くて時短になるんだね!
みけねこさん
みけねこさん
輪切りが多くなって皮をむくのが面倒くさくなりますが…

2.500wレンジで5分加熱

輪切りにしたさつまいもを耐熱容器にいれてラップをかけます。

隙間ができないようにラップで密閉しましょう。

さつまいも 餡
撮り忘れたのでレンチン後の写真です。
ついでに写真右側は今回使ったさつまいも。
1.2㎏もありました。
余った分は断面をラップして保存します。

ラップで密封

500wレンジで5分加熱してお芋をふかします。

芋に串がすんなり通れば蒸しあがりです。
まだ固いようであればラップをかけ直し、1分ずつ再加熱して様子をみましょう。

さつまいも 餡

3.皮をむく

火傷に注意しつつ、さつまいもの皮をむいていきます。

皮は熱いうちにむけばスルスルっとむけてくれます。

熱いうちに作業!

4.フードプロセッサーで攪拌

フードプロセッサーに材料(さつまいも、砂糖、塩、牛乳)を入れて混ぜます。
サツマイモが冷めていると混ざりにくいため、もし冷めてしまったらレンチンしておきます。

さつまいも 餡
上の写真のようにひとまとまりになったら完成です。

ねこさん
ねこさん
だんごになって刃の間に挟まったんよね
みけねこさん
みけねこさん
餡がぼそぼそしてしまうときは牛乳を少し追加しましょう。

これで完成です。

まとめ

手軽に作れるサツマイモ餡のレシピをご紹介しました。

電子レンジを使って「ふかす」作業を、
フードプロセッサーを使って「つぶす」+「混ぜる」+「練る」作業を短縮できました。

わが家ではサツマイモ餡をパン生地に挟んでサツマイモパンを作ったりしています。

さつまいも ねじりパン
さつまいものねじりパンのレシピ!手作りパンをホームベーカリーで簡単に♪ホームベーカリーを使った、さつまいものねじりパンのレシピや作り方をご紹介します。 サツマイモ餡は「電子レンジ」と「フードプロセッサー」を使えば簡単に作れますよ!...

お試しあれ!
さつまいもパン

スポンサーリンク
お菓子作りの材料は「TOMIZ(富澤商店)」がおススメ

お菓子を作るとき、どこで材料を購入していますか?
私はお菓子の材料専門店の【TOMIZ(富澤商店)】で購入しています。

お菓子に必須な小麦粉一つとっても10種類以上を取り扱っています。
同じレシピでも出来上がりの味が変わるのでビックリしますよ。

小麦粉、チョコなどの必要な材料をまとめ買いをすると送料も無料になるのでお得です。
お菓子作り好きな方は必見のお店なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。