お菓子のレシピ/コツ

インスタ映え!丸ごとメロンケーキの作り方やレシピまとめ!

まるごとメロンケーキ
ねこさん
ねこさん
メロンを丸ごと使ったケーキを作りたい!

あっと驚かせるようなケーキを作りたい!

という方に向けた記事になります。

子供の誕生日なので、いただいたメロンを丸ごと使ったケーキを作ってみました。

そのレシピを覚書です。

メロンをくりぬく作業も子供と一緒に楽しんで作れました。

ねこさん
ねこさん
派手な見た目の割に、作り方は意外と簡単な工程でした!
まるごとメロンケーキ まるごとメロンケーキ
本記事の概要

メロンを丸ごと使ったケーキの作り方

スポンサーリンク

メロンを丸ごと使ったケーキの材料

  1. メロン………1個
  2. スポンジ……3~4枚(1cm厚程度)
  3. バナナ………1本
  4. 生クリーム……200g
みけねこさん
みけねこさん
トッピングにバナナを使いましたが、お好きな果物を使いましょう!

メロンを丸ごと使ったケーキの作り方

メロンを丸ごと使ったケーキのレシピ
  1. メロンをくりぬく
  2. スポンジを1cm厚にカット
  3. 生クリームをホイップ
  4. 盛り付ける
ねこさん
ねこさん
これだけ!?
簡単ね!!

それでは詳細を説明していきます。

1.メロンをくりぬく

中身を取り除く

メロンの皮を器にするため、中身をくりぬいていきます

まずはメロンのふさのある部分をカットします。
カットした方は最後にフタにして使います。
まるごとメロンケーキ

中身をスプーンでくりぬいていきます。

くりぬく時は果汁があふれるので、作業台は濡れても良いようにしましょう。
また、子供と一緒にやる場合は服がべとべとになるのでエプロン推奨です。

まるごとメロンケーキ

出てきた果肉・果汁は取っておく

出てきた果肉・果汁は捨てずに取っておきます。

ざるとボウルを使うと、果肉や果汁と種を分離しやすかったです。
まるごとメロンケーキ

  • 果肉:ケーキの飾りに。
  • 果汁:100%メロンジュースをケーキに添えて。
ねこさん
ねこさん
こどもが作りかけのジュースを狙ってくるので、完成まで取っておくのは至難の業でした。

キッチンペーパーで水気を取る

くりぬいた後の内側の水気を取ります。
キッチンペーパーを内側に敷き詰め、しばらく放置します。

まるごとメロンケーキ
スポンサーリンク

2.スポンジを1cm厚にカット

スポンジを厚さ1cm程度にカットします。

スポンジは市販されているものを買ってくると楽です。
スポンジの大きさは5号(直径15㎝)でやりました。

みけねこさん
みけねこさん
私は今回スポンジを焼いたのですが、あまり膨らまなかったのが反省点。

3.生クリームをホイップ

冷やした生クリームを泡立てていきます。
8分立て(ポタリと落ちる程度)にしました。

ホイップするときは直前まで冷蔵庫で冷やしておくと成功しやすいです。

4.盛り付ける

最後に好きな順番で盛り付けていきます。

私はメロンの下層から、

生クリーム/バナナスポンジメロンスポンジメロンスポンジメロン

という順番で入れていきました。

まるごとメロンケーキ

スポンジは、メロンにちょうど入る大きさに包丁でくりぬいています。

最後に、最初に切り分けておいたメロンの皮を使ってフタをします。
これで完成です。

まるごとメロンケーキ

丸ごとメロンケーキの食べ方

今回子供の4歳の誕生日にまるごとメロンケーキを作りました。
インパクトをだすために、切り分けずにメロンのまま丸ごと食卓へ。

はぴばの曲と共にフタオープン。
4歳の誕生日だったのでくり抜いたメロンの果肉を使っての文字に。

まるごとメロンケーキ

食べる時はメロンの皮ごと包丁で一刀両断します。
ぱっかり割れるメロンの中からは層状になったケーキがご登場。

まるごとメロンケーキ

なかなかインパクトあふれる演出になりました。

まるごとメロンケーキ

写真を撮りたい私と早く食べたいこどもの攻防。
写真用に見栄えよくする余裕なかったです…

まとめ

丸ごとメロンケーキの作り方をご紹介しました。

インパクトがあるので誕生日などのお祝い事に最適です。

ちなみに丸ごとメロンケーキ、お店で買おうとすると1万円を超えるみたいですよ。

上の画像に載っている丸ごとメロンケーキはCake.jpというケーキ専門の通販サイトで取り寄せできます。

ねこさん
ねこさん
まるごとメロンケーキを作ってみたいけど、自分で作るのはやっぱり難しい…

という方は、プロが作る丸ごとメロンケーキを注文しても良いですね。

\プロが作る丸ごとメロンケーキ/

ケーキ専門通販Cake.jpへ

鯛の塩釜焼きもインパクトあるので記念日におススメです。

鯛の塩釜焼き
お祝い事に!鯛の塩釜焼きの作り方!オーブンで作る鯛の塩釜焼きの作り方のご紹介です。 調理時間はおよそ1時間~1時間半程度。 派手な見た目の割に、意外と簡単な工程なので子供と一緒に楽しんで作れますよ...
スポンサーリンク
お菓子作りの材料は「TOMIZ(富澤商店)」がおススメ

お菓子を作るとき、どこで材料を購入していますか?
私はお菓子の材料専門店の【TOMIZ(富澤商店)】で購入しています。

お菓子に必須な小麦粉一つとっても10種類以上を取り扱っています。
同じレシピでも出来上がりの味が変わるのでビックリしますよ。

小麦粉、チョコなどの必要な材料をまとめ買いをすると送料も無料になるのでお得です。
お菓子作り好きな方は必見のお店なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。