覚えておきたいこと、忘れないようにメモメモ

雑学・ネタ

ディズニー土産は缶もかわいいわけですが、缶の活用法にこういうのはいかが?

投稿日:2018年11月27日 更新日:

ディズニー クッキー

ディズニーのお土産のお菓子って缶もかわいいですよね。
と缶を眺めていたところ、1つ疑問が。
缶に35って書いてあるけど、35って何??
ネット検索に頼ることなく35の意味を考察してみました。

正解がわからんからこそ楽しいこともあると思うのです。

スポンサーリンク

ディズニー土産は缶もかわいい

友人からディズニーランドのお土産をいただきました。
みんな大好きディズニーのクッキー。
コーヒーにも紅茶にも合わせられる万能タイプ。
一家に一つあれば突然の来客にも困ることなし。

ちなみに、ディズニーでお土産を買うときは製造元を見るとハズレ無しですよ。

しかもディズニーのお菓子って、お菓子だけでなく缶もかわいいですよね。

貰ったときの第一印象が良くなり、
お菓子を食べている間も缶を見つつディズニーキャラの話に華が咲き、
食べ終わってからもインテリアにしたり小物入れに重宝。

ディズニー缶はよくデザインされています。

ディズニー土産の缶の活用法

ディズニーのお菓子を食べ終わったら缶をインテリアにしたり小物入れにしたりするかと思います。
捨てるのはもったいないし。

以下ではそんなあなたに新たな活用法をご提案。

もらったお菓子の缶をぼーっと眺めていたところ、1つ疑問が。
あれれ~(某頭脳は大人な小学生風)
35って何だろう~??

 

の記事に書いたように今年はミッキーの生誕90年のはず。

数字が90ならわかる。なんで35?

きっと、
ディズニー 35

とかでggれば(注:グーグルで検索すること)一発で答えがわかるんでしょうけども、それだとつまらない。

ネットを使えないときに備えて論理的思考を鍛え、回答にたどり着く訓練をしておくべきです。あぁそうすべき。
ネット繋がらないとイチのメモ帳(本ブログ)も見れなくなるので由々しき事態となりますが。

ということでディズニー缶フタにデザインされていた35について現状の知識だけを駆使?してネットは使わず解答を導き出そうな迷想記を試みます。

ディズニー缶はただインテリアにして楽しむだけじゃないのです。
ディズニー缶の新たな活用法。
リアル脱出ゲームとか謎解き流行ってますしね。

ディズニーお菓子の缶に書かれた35を推理

前提として、間違いないと確信している情報は以下2つ。

1.缶は今年貰ったもの。
友人がこの間行ってプレゼントしてくれたお土産なのでまず間違いなし。
そりゃ今年以前に買ったのを今回もらった可能性もゼロではないですが、今年買ってくれたものと信じて話を進めます。

2.今年はミッキー生誕90周年。

の記事でミッキーの誕生日は年11月18日(90歳)ということを調べたのでまず間違いなし。

その条件で35について考えられる理由はおそらく以下の3通り。

①35は誤記説
②35の語呂合わせで何かを表現している説
③35に何らかの意味があるのでは説

仮説を3つたててみました。
きっと③なんだろうなと予想しつつ、思いついたからにはと①から検討していきます。

①35は誤記説

何かの拍子で間違えて35をデザインしてしまった説です。

例えば、本当は缶に85と書きたかった。
けど、缶のデザインのラフ画段階で「8」の左半分に紙か何かが重なった結果、作業者が「3」に読み間違えたという説。

結果、最終商品の缶フタは35になってしまった。
とか。

…間違えますかね普通。
仮に100歩譲って85を35に間違えたとしても誰かが気づきますよね、普通。

そもそも85だとしても85って何の数字なのよ。
90周年の5年前ですよ。
缶自体が5年前のものなら納得ですが、前提条件よりもらったのは今年(2018年)。
ディズニーが5年前の缶を使いまわししたとか?

や、天下のディズニーに限ってそんなことはしないでしょう。
仮説①はきっと違う。

②35の語呂合わせで何かを表現している説

1192を「いい国作ろう鎌倉幕府」。というような語呂合わせを暗示した説。

ちなみに今の学生は鎌倉幕府開幕を1185年で覚えるらしいですよ。
源頼朝が征夷大将軍となったのは1192年ですが、実質的に支配しだしたのは1192年より以前の1185年だから。
という理由です。
それはさておき、早速35の語呂合わせ。

3…み、み…
5…ご、こ、ふぁい、ふぃ…
…。
…!

みっふぃ!(・×・)

…。
…ネズミがウサギになりました。
ディズニーの懐が広いとはいえ、別世界で主役で活躍中のウサギをあえてディズニーにスカウトしないでしょう。
ウサギの主役といえばズートピアにすでにいますし。

うぅむ。
他に語呂が浮かばないので仮説②もボツ。

③35に何らかの意味があるのでは説

35自体に何らかの意味がある説です。
ミッキー生誕90年。の90のような。

仮説①②が潰れたので後がありません。

35が、お菓子の入っていた缶に関連した数字だとすれば、

・缶フタに描かれているキャラの数


ミッキー、ミニー、チップ、デール、プルート、グーフィ、マックス、ドナルド、デイジーの9人

トナカイ2匹
トナカイを入れても35には届きません。

ところで、トナカイは「匹」で数えましたが、ネズミやアヒルや犬は「人」と数えてもいいのでしょうか。
悩みます。

あとマックス。
そんなに有名でもないのに、さりげなく缶の表面とゆう目立つポジションをあてがわれています。
マックスはグーフィの息子ですが、母親はだれなのかも気になるところ。

・缶フタの周りを囲っている装飾(凹凸あり)の数

その数30!
写真ははしょりますが、お暇な方は数えてみてください。
たぶん30で正しいはず。
ダークホースでぴったり35なのかと思いきや、30止まり。おしい。

スポンサーリンク

・缶の側面の模様の数

1,2,3…

4,5,6,7…

8,9,10,11,12…

13,14,15,16,17…

18,19,20,21…

22,23,24,25,26,27…

28,29,30,31,32,33…

34,35…

その数なんと35!!
きたこれ!
まじか!
35は何の数でしょう。の答えは缶側面にありました。
あえて側面のアイテムの数を缶フタに意味ありげに表記。
お茶目要素満載です。
普通数えようとしませんて。

暫定の正解としつつ、せっかくなので他に思いついたことも検討をば。

・ディズニーリゾートの文字数


Disney Christmas 2018(19文字)
でも19文字かぁ。
ほかにも、
Disney Resort(12文字)
Tokyo Disney Resort(17文字)
なかなか35文字にはなりません。

缶で言えそうな内容はこれくらい?
範囲を広げてディズニーランドにまつわる数字で35がないか検討。
ディズニーランドに行ったと言っていたのでシー関連はひとまず除外。

・ディズニーランドの来場者数

年間35万人だとしたら、月30000人程度?
1日当たり1000人?
少なすぎますね。
ファストパスなしで乗り放題ですよ。数時間も待ち時間はできません。
350万人としたいのなら、数字も35ではなく350とすると思うのです。

・東京ディズニーランドの開園

ミッキーの誕生からは90年ですが、それはアメリカの話。
東京にディズニーランドができたのはもっと後のはず。
35年だとしたら2018-35=1983年。
開園35周年は割とニアピンな数字なのでは。キリもよいし。

・ディズニーランドのアトラクション数

トゥーンタウン内だけでも7個くらいありますよね。
アドベンチャーランド、ウエスタンランド、クリッターカントリー、ファンタジーランド、トゥーンタウン、トゥモローランドの6か所あるので、
40個くらい?詳しく数えれば35にわりと近いかも。
最近アトラクションが増えて35になったとすれば缶フタに書くのも納得。

・・・
そんなところでしょうか。

現在残った候補は

・缶の側面の模様の数
・東京ディズニーランドの開園
・ディズニーランドのアトラクション数

の3つ。

個人的には 缶の側面の模様の数が35という遊び心満載なデザインにしたと思いたいですが、しっくりくるのは開園35周年のキリ番かなあ。
トゥーンタウンのあたりにアトラクションできそうでしたがまだ工事中だったはず。
増えてないと思います。

というわけで東京ディズニーランドの開園が35年でファイナルアンサー。

ディズニーお菓子の缶に書かれた35の答え合わせ

答え合わせにはネットを使います。

さっそく、
ディズニー 35
でググります。


東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”
が真っ先に出てきました。

東京ディズニーランドの開園35周年!
合ってるじゃん!!!
え。すごい。
わりと感動しました。
缶からも感動を与えるディズニーはさすがの一言。

ちなみに、アトラクション数ですが、

【ワールドバザール】(2)

・オムニバス
・ペニーアーケード

【アドベンチャーランド】(5)

・ウエスタンリバー鉄道
・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ
・スイスファミリー・ツリーハウス
・スティッチプレゼンツ”アロハ・エ・コモ・アイ!”

【ウエスタンランド】(5)

・シューティングギャラリー
・カントリーベアシアター
・蒸気船マークトウェイン号
・トムソーヤ島いかだ
・ビックサンダーマウンテン

【クリッターカントリー】(2)

・スプラッシュ・マウンテン
・ビーバーブラザーズのカヌー冒険

【ファンタジーランド】(11)

・アリスのティーパーティー
・イッツアスモールワールド
・キャッスルカルーセル
・白雪姫と七人の小人
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール
・空飛ぶダンボ
・ピノキオの冒険旅行
・ピーターパン空の旅
・プーさんのハニーハント
・ホーンテッドマンション
・ミッキーのフィルハーマジック

【トゥーンタウン】(7)

・ガジェットのゴーコースター
・グーフィーのペイント&プレイハウス
・チップとデールのツリーハウス
・トゥーンパーク
・ドナルドのボート
・ミニーの家
・ロジャーラビットのカートゥンスピン

【トゥモローランド】(5)

・ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
・スティッチ・エンカウンター
・スペース・マウンテン
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・モンスターズインク”ライド&ゴーシーク!”

計37個でした。
ワールドバザールの2つはアトラクションといえるか微妙なので、実質35。
これも正解でよいのでは。

まとめ

缶の絵柄から推理する。

新たなディズニー缶の活用法が見つかった気がします。
推理好きにはおススメですよ。

今回の35の由来は、
・東京ディズニーランド開園35周年。
・アトラクションも35(+2個)。
・缶側面の模様も35.
でした。

どれが正しいかはゲストの想像次第です。
夢の国だもの。

意外と綺麗にまとまった(笑

スポンサーリンク

-雑学・ネタ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天皇退位記念硬貨

天皇陛下御在位30年記念五百円硬貨は平成の偽造防止技術の集大成!

平成最後である平成31年の記念に発行された 天皇陛下御在位30年記念五百円硬貨。 記念硬貨は豪華なだけではなく、最新の偽造防止技術のかたまりなんです。 どのような技術が使われているのでしょうか。 スポ …

木下大サーカスは世界三大サーカスの一つ。他はシルクドゥソレイユとか?

先日木下サーカスの柏公演に行ってきました。 広告に、木下サーカスは三大サーカスの一つ! という宣伝があったのですが、 世界三大サーカスって他の2つは何だろう?? シルクドソレイユとか? と気になったの …

天皇退位記念硬貨

なぜ儀装馬車?天皇陛下御在位30年記念五百円硬貨のデザインの理由を考察

平成最後の記念に発行された 天皇陛下御在位30年記念五百円硬貨。 硬貨の表面には儀装馬車のデザイン。 天皇とゆかりの深い数あるアイテムの中で、儀装馬車が選ばれた理由を考察しました。 スポンサーリンク

家の洗濯で作業着についた油汚れを落とすには?普段着とは分けるべき?

スポンサーリンク 工場で働くとき等で着る作業着、仕事していると自然と機械油や鉄粉等が作業着についてしまいますよね。 普通に洗濯してもこれらの汚れはなかなか落ちません。 しかも手洗いは面倒くさいですよね …

家庭でできるおいしいアイスコーヒーの作り方。水出しと急冷の味香りの違いを含めて。

スポンサーリンク 暑くなりましたね。 そろそろホットコーヒーを飲むのがつらい季節です。 そんなときはアイスコーヒーをごくごくと! でもペットボトルだとすぐ買い置きがなくなりますよね。 家庭で手軽にでき …