覚えておきたいこと、忘れないようにメモメモ

東京都 旅行

シンフォニーで東京湾ランチクルーズ②  乗船方法、バリアフリー設備、お土産屋

投稿日:2019年4月15日 更新日:

東京湾クルーズ

シンフォニーでランチクルーズを体験しました。
今回の記事では、
■シンフォニーに乗船するまでの流れ
(チケットの当日購入場所や入船方法など)
■船内探検記
(バリアフリー設備やお土産屋など)

をご紹介。
シンフォニーでの東京湾クルーズ検討のご参考になれば。

スポンサーリンク

シンフォニーのランチクルーズ当日の乗船までの諸手続きなど

シンフォニークルーズランチのチケット購入

前回記事(予約編)はこちらをご覧下さい。
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました① 【予約まで編】

シンフォニークルーズの乗り場はこんな感じ。
ゆりかもめ線の日の出駅から徒歩5分ほどでシンフォニークルーズの乗り場に着きます。
シンフォニー乗り場
シンフォニー乗り場

トイレは入口外の横にありました。
シンフォニー乗り場 トイレ

建物内に入ると、入って右側にチケット購入の受付があります。
予約時に当日支払いを選んだ場合は、ここでチケットを購入しましょう。
シンフォニー チケット購入

ランチクルーズの場合、11時30分までに乗船手続きを済ませる必要があります
余裕をもって到着しておくとよいですよ。

購入したチケットはこんな感じでした。
人数分のチケットが渡されます。
シンフォニー チケット

シンフォニークルーズの待合室探索

チケットを購入した後は、乗船まで待合室でスタンバイすることになります。
11時半に乗船手続きをして、実際に乗船するのは11時50分のため、少なくとも20分は待合室で待つことになります。

「20分も暇!」
かと思いきや、待合室内には、

撮影スポットがいくつかあるので写真を撮ったり、
シンフォニー 待合室

こじんまりしたバーで飲み物を注文したり、
シンフォニー バー

クルーのコスプレをして楽しんだりできます。
シンフォニー

また、コスプレしつつプリクラで撮影することもできます。
シンフォニー プリクラ

スポンサーリンク

外に出ると停船中の船を見ることもできます。
船をバックに記念撮影して気分を高めましょう。
シンフォニー
そんなこんなで、割とあっという間に乗船時間になりました。

シンフォニー乗船時にアナウンスがあります

時間になると、乗船を促すアナウンスが流れます。

チケット売り場そばの掲示板に、呼ばれる順番が書かれています。
シンフォニー
写真の例では、
1.コンチェルト
2.パストラル
3.カルテット
4.メヌエット
5.アンサンブル
の順に呼ばれます。

この掲示板の案内は、それぞれチケットの「お部屋」に記載の内容と対応しています。
私のチケットには「お部屋」欄にパストラルとありました。
シンフォニー チケット
ちなみに、掲示板にはコンチェルトやカルテットなどもありますが、予約時のHPの記入欄にはこれらを選ぶ箇所はなかったはず。
常連になると選べるサービスとかあるのかしらん?
と疑問に思い、好奇心を解消すべくお部屋で何か違いがあるのかスタッフさんに聞いてみました。

しかし、スタッフさんによると、
お部屋名の違いは
プランの違いによるもの
とのことです。

私は今回バイキングコースを選んだのでパストラルだったようです。
プランによって船の部屋の位置が異なります。
ビュッフェならビュッフェコースの人どうしで固まる必要がありますもんね。
裏メニューの期待は外れましたが納得です。

そんなこんなで
「パストラルの方は乗船下さい~」
というアナウンスがあったので、いざ乗船。
シンフォニー 乗船
写真奥に映っているようにタラップから乗船します。

シンフォニーのランチクルーズの船内

シンフォニー船内にはエレベーターも

シンフォニー船内に乗船後、パストラルの部屋に向かいます。
パストラルに向かうには階段を下りていきます。
シンフォニー船内
階段は映画タイタニックに出てくる階段の小型版といった感じ。
(階段下からも撮っておけばよかった)

ベビーカーや車いすの方用に、階段奥にエレベーターもありました

エレベーターの存在に気づかずにベビーカーを抱えて階段を降りようとすると、すかさずスタッフの方が寄ってきて代わりに持って降りようとしてくれました。
気配りよしです。
エレベーターありますよと教えてくれてればなお良しです。

パストラルの部屋はこんな感じ
シンフォニー内部
各グループ個別で丸テーブルに座る形式です。
真ん中の大テーブルにごちそうが並びます。

シンフォニー内のお土産屋

シンフォニー内には売店があり、船に関連したお土産が売られています。
シンフォニー お土産
シンフォニー お土産

まとめ

今回の記事では、
■シンフォニーに乗船するまでの流れ
(チケットの当日購入場所や入船方法など)
■船内探検記
(バリアフリー設備やお土産屋など)
をご紹介しました。

シンフォニーのチケット予約の仕方など、
予約までの流れはこちらをご覧下さい。
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました① 【予約まで編】

それではまた!

スポンサーリンク

-東京都, 旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ばんえい競馬

ばんえい競馬は初心者の私でも楽しめた!帯広競馬場(ばんえい十勝)を写真付きで紹介!

スポンサーリンク ばんえい競馬は北海道帯広市で行われている競馬です。 馬券の買い方やレースの楽しみ方など、迫力満点のばんえい競馬を見に帯広競馬場に行ってきた体験談をご紹介していきます。 スポンサーリン …

ラビスタ函館ベイ 温泉

ラビスタ函館ベイの温泉がおススメな3つの理由!温泉のみ利用は可能?混雑状況は?

北海道函館市のラビスタ函館ベイは「朝食のおいしいホテルランキング」で有名です。 スポンサーリンク 朝食のために宿泊したところ、朝食もさることながら温泉が素晴らしかった。 露天風呂に浸かりながら函館の景 …

日本三大秘境の一つ宮崎県椎葉村。鶴富姫と那須家の伝説ゆかりの地を巡ってみた!

日本三大秘境の一つ、宮崎県にある椎葉村には、弓の名手の那須与一の弟の那須大八郎と鶴富姫にまつわる伝説があります。 源平最後の合戦といわれる壇ノ浦の戦いが発端となった悲しい恋物語。 鶴富姫伝説ゆかりの地 …

鎌倉 食べ歩き

鎌倉大仏周辺グルメ情報!道中でご当地シラスを食べ歩きできるお店3つご紹介

鎌倉を代表する観光地、鎌倉大仏。 最寄り駅の長谷駅から鎌倉大仏まで一本道です。 スポンサーリンク その道中には名産湘南しらすを使った魅力的なお店がたくさんあります。 私が鎌倉大仏に向かう道中で食べ歩き …

伊勢神宮 御朱印

伊勢神宮の御朱印を平成最後にもらった話。並んだ時間や値段も

スポンサーリンク 平成最後に何をしましたか。 私は伊勢神宮に行って御朱印をもらいました。 同じことを考えていた人は多かったようで、長蛇の列です。 伊勢神宮で御朱印をもらうときに並んだ状況やかかった時間 …