旅行

シンフォニーで東京湾ランチクルーズ②  乗船方法、バリアフリー設備、お土産屋

東京湾クルーズ

シンフォニーでランチクルーズを体験しました。
今回の記事では、
■シンフォニーに乗船するまでの流れ
(チケットの当日購入場所や入船方法など)
■船内探検記
(バリアフリー設備やお土産屋など)

をご紹介。
シンフォニーでの東京湾クルーズ検討のご参考になれば。

スポンサーリンク
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンフォニーのランチクルーズ当日の乗船までの諸手続きなど

シンフォニークルーズランチのチケット購入

前回記事(予約編)はこちらをご覧下さい。
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました① 【予約まで編】

シンフォニークルーズの乗り場はこんな感じ。
ゆりかもめ線の日の出駅から徒歩5分ほどでシンフォニークルーズの乗り場に着きます。
シンフォニー乗り場
シンフォニー乗り場

トイレは入口外の横にありました。
シンフォニー乗り場 トイレ

建物内に入ると、入って右側にチケット購入の受付があります。
予約時に当日支払いを選んだ場合は、ここでチケットを購入しましょう。
シンフォニー チケット購入

ランチクルーズの場合、11時30分までに乗船手続きを済ませる必要があります
余裕をもって到着しておくとよいですよ。

購入したチケットはこんな感じでした。
人数分のチケットが渡されます。
シンフォニー チケット

シンフォニークルーズの待合室探索

チケットを購入した後は、乗船まで待合室でスタンバイすることになります。
11時半に乗船手続きをして、実際に乗船するのは11時50分のため、少なくとも20分は待合室で待つことになります。

「20分も暇!」
かと思いきや、待合室内には、

撮影スポットがいくつかあるので写真を撮ったり、
シンフォニー 待合室

こじんまりしたバーで飲み物を注文したり、
シンフォニー バー

クルーのコスプレをして楽しんだりできます。
シンフォニー

また、コスプレしつつプリクラで撮影することもできます。
シンフォニー プリクラ

外に出ると停船中の船を見ることもできます。
船をバックに記念撮影して気分を高めましょう。
シンフォニー
そんなこんなで、割とあっという間に乗船時間になりました。

スポンサーリンク

シンフォニー乗船時にアナウンスがあります

時間になると、乗船を促すアナウンスが流れます。

チケット売り場そばの掲示板に、呼ばれる順番が書かれています。
シンフォニー
写真の例では、
1.コンチェルト
2.パストラル
3.カルテット
4.メヌエット
5.アンサンブル
の順に呼ばれます。

この掲示板の案内は、それぞれチケットの「お部屋」に記載の内容と対応しています。
私のチケットには「お部屋」欄にパストラルとありました。
シンフォニー チケット
ちなみに、掲示板にはコンチェルトやカルテットなどもありますが、予約時のHPの記入欄にはこれらを選ぶ箇所はなかったはず。
常連になると選べるサービスとかあるのかしらん?
と疑問に思い、好奇心を解消すべくお部屋で何か違いがあるのかスタッフさんに聞いてみました。

しかし、スタッフさんによると、
お部屋名の違いは
プランの違いによるもの
とのことです。

私は今回バイキングコースを選んだのでパストラルだったようです。
プランによって船の部屋の位置が異なります。
ビュッフェならビュッフェコースの人どうしで固まる必要がありますもんね。
裏メニューの期待は外れましたが納得です。

そんなこんなで
「パストラルの方は乗船下さい~」
というアナウンスがあったので、いざ乗船。
シンフォニー 乗船
写真奥に映っているようにタラップから乗船します。

シンフォニーのランチクルーズの船内

シンフォニー船内にはエレベーターも

シンフォニー船内に乗船後、パストラルの部屋に向かいます。
パストラルに向かうには階段を下りていきます。
シンフォニー船内
階段は映画タイタニックに出てくる階段の小型版といった感じ。
(階段下からも撮っておけばよかった)

ベビーカーや車いすの方用に、階段奥にエレベーターもありました

エレベーターの存在に気づかずにベビーカーを抱えて階段を降りようとすると、すかさずスタッフの方が寄ってきて代わりに持って降りようとしてくれました。
気配りよしです。
エレベーターありますよと教えてくれてればなお良しです。

パストラルの部屋はこんな感じ
シンフォニー内部
各グループ個別で丸テーブルに座る形式です。
真ん中の大テーブルにごちそうが並びます。

シンフォニー内のお土産屋

シンフォニー内には売店があり、船に関連したお土産が売られています。
シンフォニー お土産
シンフォニー お土産

まとめ

今回の記事では、
■シンフォニーに乗船するまでの流れ
(チケットの当日購入場所や入船方法など)
■船内探検記
(バリアフリー設備やお土産屋など)
をご紹介しました。

シンフォニーのチケット予約の仕方など、
予約までの流れはこちらをご覧下さい。
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました① 【予約まで編】

それではまた!

スポンサーリンク
宿泊予約なら「ゆこゆこネット」!

せっかく旅行するなら安くお得に済ませたいですよね。
そんなときにお勧めな予約サイトが「ゆこゆこネット」。

1泊2食付の格安プランが満載で、ゆこゆこ限定の特典や1万円以下のお得なプランも多数掲載されています。

私も、「温泉宿にゆったり安く泊まりたい!」
といったときなどによくゆこゆこネットを利用しています。


1万円で満足度の高い温泉宿満載!