三重県 旅行

伊勢神宮の御朱印を平成最後にもらった話。並んだ時間や値段も

投稿日:2019年5月11日 更新日:

伊勢神宮 御朱印

平成最後に何をしましたか。
私は伊勢神宮に行って御朱印をもらいました。

同じことを考えていた人は多かったようで、長蛇の列です。
伊勢神宮で御朱印をもらうときに並んだ状況やかかった時間などを忘れないようにブログに書いてみました。

スポンサーリンク

伊勢神宮の御朱印を平成最後にもらいに行きました

2019年5月1日から令和になりました。
4月30日は平成最後の日。

平成最後に何かしたいなと思い立ち、
伊勢神宮に御朱印をもらいに行くことにしました。

伊勢神宮に祀られている天照大神は日本の神々の最高峰。
平成最後にふさわしいご利益がありそうではありませんか。

…というミーハーな理由です。

伊勢神宮に到着

レンタカーを借りて向かったのですが、近隣の駐車場は満車でとても停められなそう。

三重県営サンアリーナのシャトルバスを利用することにしました。
シャトルバスはGWや正月などの混雑時期のみに臨時に走るバスです。

【関連記事】
【伊勢神宮の駐車場】混雑時期は三重県営サンアリーナのシャトルバスががおすすめ

三重県営サンアリーナ

シャトルバスに乗車して15分後、伊勢神宮内宮に到着です。

平成最後の伊勢神宮。
雨が降っているうえにとても混んでいました。
伊勢神宮 鳥居

警備員の人によると、
普段の倍の参拝客がいるとか。

みなさん考えることは同じようです。

さっそく御朱印をもらいに、旅のお供の御朱印帳もって鳥居をくぐりました。
もちろん鳥居通過時は天照大神に向かってお辞儀することも忘れません。

伊勢神宮の御朱印は大行列

鳥居を通過後宇治橋を渡ります。
宇治橋渡ってすぐの神苑に何やら行列が。
伊勢神宮 御朱印 行列
「え、まさか…御朱印の行列???」

列の最後尾に向かってみると、
伊勢神宮 御朱印
御朱印 最後尾
の文字。

御朱印目当ての行列でした。

列をよく見ると、
進行方向的にも向こうにいくはずなのに、こちら向きに並んでいる人たちがいます。
伊勢神宮 御朱印

そうです。
向こうまで行ってこちらにまた折り返していたのです。
伊勢神宮 御朱印 行列
行列がこのようにZ字のようになっていました。
(地図は伊勢神宮HPのマップを使わせていただきました)

想像以上の大行列。
伊勢神宮入口そばに行列ができています。
そのため、御朱印を記帳してもらいたい場合は、必然的に参拝前に並ぶことになります。

御朱印はそもそも参拝した証のイメージでしたが、参拝前にいただいてもいいのかしらん。
と思いつつも、郷に入ればなんとやら。
ひとまず並びます。

伊勢神宮の御朱印は大行列①

まずは最後尾から並びます。
最後尾には係りの人がプラカードを持って立っていました。

雨の中お疲れ様です。
伊勢神宮 御朱印

スポンサーリンク

伊勢神宮の御朱印は大行列②

最後尾に並んでからおよそ20分後、
ようやく折り返し地点に来ました。
伊勢神宮 御朱印

臨時のご朱印の記帳所となるプレハブ小屋が建てられていました。
本来であれば社務所で記帳していただくことになるのですが、社務所での混雑緩和のために臨時御朱印所が設けられたのだと思います。

最前列の人がプレハブ内に入っていくのを尻目に、プレハブを遠のいていきます。
気分は諸行無常な修行僧(神社ですが)。
伊勢神宮 御朱印

伊勢神宮の御朱印は大行列③

一度目の折り返し地点からまた20分後に、最後の折り返し地点にきました。
伊勢神宮 御朱印
ここまででおよそ45分。
まだ先は長いです。
雨も強くなってきました。

伊勢神宮の御朱印は大行列④

2度の折り返し後、最後の直線に来てようやく「臨時御朱印所」の案内板が見えてきました。
伊勢神宮 御朱印

そばには御朱印帳の購入場所の案内板もありました。
伊勢神宮 御朱印
「御朱印帳を持っていない方はあちらで別途購入してください。」
とのこと。

「御朱印帳も御朱印と合わせて購入できる」
と思ってこの大行列に並んでいた方には少し酷な気がする
と思うのは私だけではないはず。

伊勢神宮の御朱印は大行列⑤

臨時御朱印所のプレハブがいよいよ見えてきました。
伊勢神宮 御朱印

臨時御朱印所の案内板からプレハブまでは近かったです。
建物内には12か所の窓口があり、それぞれ神社の方が記帳していました。
(建物内は撮影禁止とのこと)

伊勢神宮の御朱印は大行列にかかった時間

並び出してから1時間後にようやく記帳完了です。

ディズニーランドでアトラクションに並ぶよりは早かった印象。
(待ち時間の感覚麻痺してます)

伊勢神宮の御朱印の値段

御朱印帳に記帳いただくための初穂料は300円でした。
御朱印の初穂料って安いですよね。

伊勢神宮の御朱印

長時間並んで得た伊勢神宮の御朱印です。
伊勢神宮 御朱印

日付の欄を手書きで記入いただきました。

右ページは同じく天照大神を祀っている、宮崎県にある天岩戸神社のもの。
御朱印が偶然並びました。

まとめ

平成最後の伊勢神宮の御朱印は1時間並んで入手できました。
普段の伊勢神宮の御朱印はここまで行列にならないと思いますがご参考まで。

令和最初も伊勢神宮そばに行ったため、御朱印もらえばよかったのですが、
赤福本店の朔日餅を購入できて満足したので、御朱印もらうのを忘れて帰ってしまったという残念感。

【関連記事】
赤福本店の朔日餅を令和初日に購入した話

【伊勢神宮に関する記事一覧】
「伊勢神宮」や「おかげ横丁」に関する記事のまとめ

スポンサーリンク

-三重県, 旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夜神楽

高千穂観光に伝統芸能の夜神楽はいかが?高千穂神社で毎晩奉納されています

宮崎県の高千穂神社では毎晩、夜神楽の舞が開催されています。 夜神楽の舞の起源はなんと、日本神話の天岩戸伝説といわれています。 日本の神話の時代から受け継がれている舞を今でも見ることができるってすごいで …

東京湾クルーズ

シンフォニーで東京湾ランチクルーズ③ 航路から見える景色、船酔いは?

シンフォニーでランチクルーズを体験しました。 スポンサーリンク 今回の記事では、 ■シンフォニーの航路から見える風景 ■乗船時の注意点 をご紹介。 海から見える景色は普段とは違って見えます。 シンフォ …

鎌倉大仏の作り方を図解!大仏は鋳造法で作られました

鎌倉の大仏はどうやって作られたのか。 驚嘆すべきは青銅製の巨大な大仏を人力で作り上げたということ。 スポンサーリンク 鎌倉大仏が作られた当時の製造方法を分かりやすく図解しました。 スポンサーリンク

2019年の祝日が決定!カレンダーの表記はどうなる?

スポンサーリンク 「天皇陛下の即位・改元をする2019年5月1日は祝日になるのか!?」 という話が昨年末から話題になっています。 天皇陛下が即位される5月1日を祝日とするか休日とするかがあいまいな中、 …

高千穂神社

高千穂観光に外せない高千穂神社!1900年も前から祀られる日本神話の主役達

宮崎県の高千穂町にある高千穂神社は天孫降臨の地でもあります。 社内には樹齢800年の杉の木や、夫婦杉など、古木大木による厳かな空気に包まれています。 縁結びの神様としても有名な高千穂神社をご紹介します …