覚えておきたいこと、忘れないようにメモメモ

ワードプレス

ワードプレスとツイッターを連携するには?Jetpackでブログに自動投稿!

投稿日:2019年6月21日 更新日:

ワードプレス ツイッター 連携

WordPressで作成したブログを公開したことを twitterでツイートしたいですよね。
でもリンクを毎回手動で貼り付けるのも面倒くさい…

というときはワードプレスとツイッターを連携しましょう。
ブログ公開時にツイッターに自動投稿してくれるので楽ですよ。

ワードプレスとツイッターを連携する方法をご紹介です。

スポンサーリンク

ワードプレスとツイッターの連携にJetpackを利用

世の中にはワードプレスとツイッターを連携させるプラグインはいろいろあります。

しかし、

ねこ
ねこさん
プラグインを増やすとサイトのページ読み込みが遅くなる。
できるならプラグインを追加せずに連携したい。

と思って調べていたところ、
ワードプレス利用者にはお馴染みのJetpackで連携できるとのこと。
Jetpackには公開した記事をTwitterやFacebookに自動投稿してくれる機能がありました。

私のワードプレスにもJetpackを初期からインストールしていましたが、こんな機能もあるとは知らなかった…。

ということで、さっそく連携しました。

1.Twitterの設定

Twitter側の設定を先に行います。

Twitterにログイン後、「プロフィールを編集」をクリック。

編集画面にてサイトURLを入力後、「変更を保存」をクリック。
ワードプレス ツイッター 連携

私の場合、サイトURLは「ichinomemochou.com」になります。

Twitter側の設定は以上です。

2.Jetpackのインストール

もしJetpackをインストールしていない方はJetpackをインストールします。
TwitterやFacebookと連携する以外にも役立つプラグインなので、この機会に入れておきましょう。

インストール済みの方は下のJetpackの設定に進んでください。

ワードプレスにログイン後、
画面左にある「プラグイン」-「新規追加」から「jetpack」を検索。

「今すぐインストール」をクリック。
インストール後、「有効化」をクリック。

Jetpackのインストールの際にアカウント登録があります。
登録時に有料プランと無料プランがありますが、無料プランでOKです。

3.Jetpackの設定

Jetpackをインストールするとワードプレスの画面左に「Jetpack」のコマンドが現れます。
「Jetpack」-「設定」でJetpackの設定画面を開きます。
ワードプレス ツイッター 連携

Jetpackの設定画面で、
「共有(Sharing)」-「ソーシャルメディアアカウントを接続する」
をクリック。
ワードプレス ツイッター 連携

Jetpackにログインしていない場合、ログイン画面が出るのでログインします。
ID、PWなんだったっけ…。
ワードプレス ツイッター 連携

スポンサーリンク

無事ログインできると、FacebookやTwitterなどと連携する画面になります。
ワードプレス ツイッター 連携

今回はTwitterとの連携なので、Twitter横にある「連携(Connect)」ボタンをクリック。

アプリケーション認証画面が表示されるので、
「ID、PW」を入力し、「連携アプリを認証」をクリック
ワードプレス ツイッター 連携

これでJetpackの設定も完了です。

連携を解除する方法

設定が完了すると、Twitter横の「連携」だったところが「連携を解除」に変わります。
ワードプレス ツイッター 連携

この「連携を解除」をクリックすればいつでも連携解除できます。

ツイッターが連携されているか確認

Twitterとの連携できた(はず)なので、さっそく記事を投稿してみましょう。

ツイッターで確認すると、投稿した記事を無事にツイートできていました。

ハッシュタグの付け方

ツイッターに自動投稿できたものの、ツイートの文章はデフォルトでは「記事タイトル」になっています。

ワードプレスからの記事投稿時に記事の概要や、ハッシュタグなどを合わせてツイートしすることもできます。

その方法をご紹介。

ツイッターと連携すると、ワードプレスの公開ボタンの上に、
パブリサイズ共有―「編集」
ボタンが追加されます。
ワードプレス ツイッター 連携

「編集」をクリックすると「カスタムメッセージ」という欄が現れます。
ワードプレス ツイッター 連携
ここにコメントを入れれば、ツイッターへの自動投稿時に一緒に表示されます。

まとめ

ワードプレスとツイッターを連携すると記事公開時に自動投稿できるようになりました。
ジェットパックの場合、ツイッターカード状態で投稿できるのがまたいいですよね。

ツイッターカードと思っていましたが、実際にはツイッターカードの設定ができていませんでした。
ツイッターカードを設定するにはこちらの記事の内容を合わせて設定ください。
ワードプレスとツイッターを連携するには?All in one SEOでツイッターカードの設定も楽々!

ツイッターは初心者なので慣れていきたいものです。
イチ@ichino_memo
をフォローしてくれると喜びます。

ご参考になれば!

スポンサーリンク

-ワードプレス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ワードプレスの画像が表示されないときの対処法

サイトにUPした画像が消えてるー!!るーるーるー 気づいたらサイトの画像が表示されなくなってました。 前回、WordPressで作ったサイトの表示がすこぶる遅かったので、なんとか速くしようといろいろ試 …

ワードプレス 会話形式

ワードプレスの会話風吹き出しをcssで作ってみた① プラグインなしでコピペでOK

スポンサーリンク ブログを書いているとき会話形式にしたいと思ったことありませんか。 文字ばかりだと読みにくいので吹き出しを使いたい。 しかしプラグインは使いたくない…。 ということでcssで会話形式の …

ワードプレス 反映

【解決法】ワードプレスのスタイルシート変更がスマホ画面に反映されないときに

スポンサーリンク WordPressのスタイルシート(CSS)を変更したところ、 PCの画面ではきちんと変更されているのに、スマホ画面で確認すると反映されない…。 というときに、 変更内容をスマホ画面 …

ワードプレス 会話形式

ワードプレスの会話風吹き出しをcssで作ってみた② ショートカットで簡単表示!

スポンサーリンク 先日、 ■ブログで会話形式の吹き出しを使いたい ■プラグインは使いたくない…。 ということで、cssで会話形式の吹き出しを自作しました。 無事吹き出しを作れたものの、もっと簡単に使え …

ワードプレス ツイッター 連携

ワードプレスとツイッターを連携するには?All in one SEOでツイッターカードの設定も楽々!

スポンサーリンク 先日、WordPressとtwitterをJetpackで連携する方法をご紹介しました。 Jetpackでツイッターの自動投稿はできるようになったものの、どうにもツイッターカードの設 …