ワードプレス

ワードプレスとツイッターを連携するには?Jetpackでブログに自動投稿!

ワードプレス ツイッター 連携

WordPressで作成したブログを公開したことを twitterでツイートしたいですよね。
でもリンクを毎回手動で貼り付けるのも面倒くさい…

というときはワードプレスとツイッターを連携しましょう。
ブログ公開時にツイッターに自動投稿してくれるので楽ですよ。

ワードプレスとツイッターを連携する方法をご紹介です。

スポンサーリンク

ワードプレスとツイッターの連携にJetpackを利用

世の中にはワードプレスとツイッターを連携させるプラグインはいろいろあります。

しかし、

ねこ
ねこさん
プラグインを増やすとサイトのページ読み込みが遅くなる。
できるならプラグインを追加せずに連携したい。

と思って調べていたところ、
ワードプレス利用者にはお馴染みのJetpackで連携できるとのこと。
Jetpackには公開した記事をTwitterやFacebookに自動投稿してくれる機能がありました。

私のワードプレスにもJetpackを初期からインストールしていましたが、こんな機能もあるとは知らなかった…。

ということで、さっそく連携しました。

1.Twitterの設定

Twitter側の設定を先に行います。

Twitterにログイン後、「プロフィールを編集」をクリック。

編集画面にてサイトURLを入力後、「変更を保存」をクリック。
ワードプレス ツイッター 連携

私の場合、サイトURLは「ichinomemochou.com」になります。

Twitter側の設定は以上です。

2.Jetpackのインストール

もしJetpackをインストールしていない方はJetpackをインストールします。
TwitterやFacebookと連携する以外にも役立つプラグインなので、この機会に入れておきましょう。

インストール済みの方は下のJetpackの設定に進んでください。

ワードプレスにログイン後、
画面左にある「プラグイン」-「新規追加」から「jetpack」を検索。

「今すぐインストール」をクリック。
インストール後、「有効化」をクリック。

Jetpackのインストールの際にアカウント登録があります。
登録時に有料プランと無料プランがありますが、無料プランでOKです。

3.Jetpackの設定

Jetpackをインストールするとワードプレスの画面左に「Jetpack」のコマンドが現れます。
「Jetpack」-「設定」でJetpackの設定画面を開きます。
ワードプレス ツイッター 連携

Jetpackの設定画面で、
「共有(Sharing)」-「ソーシャルメディアアカウントを接続する」
をクリック。
ワードプレス ツイッター 連携

Jetpackにログインしていない場合、ログイン画面が出るのでログインします。
ID、PWなんだったっけ…。
ワードプレス ツイッター 連携

スポンサーリンク

無事ログインできると、FacebookやTwitterなどと連携する画面になります。
ワードプレス ツイッター 連携

今回はTwitterとの連携なので、Twitter横にある「連携(Connect)」ボタンをクリック。

アプリケーション認証画面が表示されるので、
「ID、PW」を入力し、「連携アプリを認証」をクリック
ワードプレス ツイッター 連携

これでJetpackの設定も完了です。

連携を解除する方法

設定が完了すると、Twitter横の「連携」だったところが「連携を解除」に変わります。
ワードプレス ツイッター 連携

この「連携を解除」をクリックすればいつでも連携解除できます。

ツイッターが連携されているか確認

Twitterとの連携できた(はず)なので、さっそく記事を投稿してみましょう。

ツイッターで確認すると、投稿した記事を無事にツイートできていました。

ハッシュタグの付け方

ツイッターに自動投稿できたものの、ツイートの文章はデフォルトでは「記事タイトル」になっています。

ワードプレスからの記事投稿時に記事の概要や、ハッシュタグなどを合わせてツイートしすることもできます。

その方法をご紹介。

ツイッターと連携すると、ワードプレスの公開ボタンの上に、
パブリサイズ共有―「編集」
ボタンが追加されます。
ワードプレス ツイッター 連携

「編集」をクリックすると「カスタムメッセージ」という欄が現れます。
ワードプレス ツイッター 連携
ここにコメントを入れれば、ツイッターへの自動投稿時に一緒に表示されます。

まとめ

ワードプレスとツイッターを連携すると記事公開時に自動投稿できるようになりました。
ジェットパックの場合、ツイッターカード状態で投稿できるのがまたいいですよね。

ツイッターカードと思っていましたが、実際にはツイッターカードの設定ができていませんでした。
ツイッターカードを設定するにはこちらの記事の内容を合わせて設定ください。
ワードプレスとツイッターを連携するには?All in one SEOでツイッターカードの設定も楽々!

ツイッターは初心者なので慣れていきたいものです。
イチ@ichino_memo
をフォローしてくれると喜びます。

ご参考になれば!

スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。