旅行

9月のシルバーウィークが大型連休になるのはいつ?2019年の今年は?


ゴールデンウィークと対を成すシルバーウィーク。
実はシルバーウィークは毎年大型連休になるわけではありません。

2019年の今年は大型連休になるのでしょうか?

スポンサーリンク

シルバーウィークが大型連休になるのは希少!

大型連休といえばゴールデンウィーク。
5月のゴールデンウィークは毎年大型連休になります。
特に2019年は天皇陛下の退位に伴い10連休になった人も多いはず。

一方のシルバーウィークは秋、特に9月の連休の名称です。
シルバーウィークは毎年連休になるわけではありません。

その希少性から「プラチナウィーク」とも呼ばれています。

シルバーウィークとは

ゴールデンウィークやシルバーウィークは1950年代に日本の映画会社の大映によるキャンペーンの一環で使われ始めました。
しかしゴールデンウィークほどの大型連休にならないシルバーウィークはその当時あまり定着しません。

シルバーウィークが再度脚光を浴びたのは2009年。
2009年の9月19日(土)~9月23日(水)の5連休となったときです。

当時は、

ねこ
ねこさん
秋にもゴールデンウィークがある!

と騒がれたそう。

この2009年の連休に名前をつけようと三菱電機ビルテクノサービスがアンケート調査をしたところ、偶然か必然か「シルバーウィーク」が1位となります。

このアンケート結果がテレビで放送され、
さらに旅行会社も便乗してツアーを組んだりしたのでシルバーウィークの認知度が広まり、秋の連休はシルバーウィークという名が定着しました。

シルバーウィークが大型連休になるには

ゴールデンウィークと似た名前を持つシルバーウィークも、大型連休になりうる素質はあります。

しかし動かざること山の如し。
2009年に5連休になってから後は2015年まで5連休のシルバーウィークはありませんでした。

基本的に、9月の連休は
土、日+祝日(月)
の3連休が2週続く構成が多くなります。

シルバーウィークが4連休以上の大型連休になるにはある条件が揃う必要があります。

5連休になる条件

始めに、シルバーウィークが5連休になる条件を見ていきます。

9月の祝日は2回

シルバーウィークの要ともなる9月の祝日は2回あります。

9月第3月曜日 敬老の日
9月23日前後 秋分の日

です。

5連休は秋分の日次第!

5連休になるかどうかは秋分の日次第。

敬老の日はハッピーマンデー制度により9月第3月曜日に固定されています。

一方の秋分の日は昼夜の長さが等しい日なので天体の動きにより毎年異なります。
秋分の日は国立天文台による天体観測により決定し、前年の2月1日の官報で発表されて初めて正式な日付となります。

そのため、秋分の日は固定ではなく、
その年によっておよそ
9月21〜24日
のいずかの日になります。

秋分の日が固定ではないため、年によって大型連休になったりならなかったりするわけです。

シルバーウィークが5連休になるには、
秋分の日が
①9月21〜23日のいずれか
②水曜日
の2つを同時に満たす
必要があります。

5連休になる理由

■月曜日
敬老の日はハッピーマンデー制度により9月第3月曜日に固定されています。
そのため月曜は休み。

■水曜日
秋分の日が水曜になったと仮定しているので、
水曜は秋分の日で休み。

スポンサーリンク

■火曜日
月曜と水曜が祝日となるので、火曜は祝日に挟まれることになります。
そのため、火曜日も祝日法により休日となります。

※祝日法とは
「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。」という法律です。

その結果、土、日、月、火、水と5連休になります。
シルバーウイーク
上は5連休となった2015年9月のカレンダー。
赤文字ばかりのカレンダーを見るとテンション上がりますね!

秋分の日が9月24日の場合

秋分の日はおよそ9月21〜24日のいずれかのため、秋分の日が9月24日水曜になることもありえます。

しかしその場合、24日水曜は第四週になります。
敬老の日は一週ずれた第3月曜の15日になるので、4(5)連休にはなりません。

5連休になる年は?

過去では2009年、2015年が5連休でした。

次回の5連休は2026年です。
その後、2032年、2037年と続きます。

4連休になる条件

5連休にならずとも、4連休でも嬉しいものです。
4連休になるにも条件があります。

秋分の日が
9月21、22日
かつ
火曜日

となると、4連休になります。

4連休になる理由

■月曜日
敬老の日はハッピーマンデー制度により9月第3月曜日に固定されています。
そのため月曜は休み。

■火曜日
秋分の日が火曜になったと仮定しているので、
火曜は秋分の日で休み。

その結果、土、日、月、火と4連休になります。

次回の4連休は2020年。
9月22日火曜日が秋分の日となります。
オリンピックの年ですね。
シルバーウイーク

今年(2019年)のシルバーウィークは?

残念ながら今年(2019年)のシルバーウィークは大型連休にはならず、三連休×2回の年となります。
シルバーウイーク

一度にどーんと長期間休むと休み明けが辛すぎるので、小出しに三連休×2回の方が嬉しかったりしませんか。

まとめ

シルバーウィークは毎年連休になるわけではないことがわかりました。

その希少性から「プラチナウィーク」ともよばれるシルバーウィーク。

今年(2019年)のシルバーウィークは三連休×2回の連休となります。

次に大型連休となるのは
2020年の4連休、
2026年の5連休です。

スポンサーリンク
宿泊予約なら「ゆこゆこネット」!

せっかく旅行するなら安くお得に済ませたいですよね。
そんなときにお勧めな予約サイトが「ゆこゆこネット」。

1泊2食付の格安プランが満載で、ゆこゆこ限定の特典や1万円以下のお得なプランも多数掲載されています。

私も、「温泉宿にゆったり安く泊まりたい!」
といったときなどによくゆこゆこネットを利用しています。


1万円で満足度の高い温泉宿満載!