テレワーク

テレワークする旦那が鬱陶しい!ストレス解消のために夫に提案すべきコト

夫 在宅勤務 ストレス

新型コロナウイルスの感染拡大や、国主導で行っている働き方改革の一環で夫がテレワーク(在宅勤務)を始めた。
というのは最近よく聞く話です。

これに伴い、
旦那が日中家にいることでストレスがたまるご家族(主に奥さん)が増えているそうです。

夫目線からだと、

ねこさん
ねこさん
会社命令で家で仕事せざるを得なくなったのに、ストレスためんでも…

と思いがち。

なぜ奥さんがストレス溜めているのか、その理由が分からんのです。

女性
女性
言われなくても察してよ

で察せられる男はほんの一握り。
あなたが選んだ男はおそらくその一握りに含まれていません。
伝えないと分かりません。

そこで在宅勤務が決まった時点で話し合い、ルールを作ってはいかがでしょうか。

本記事ではルール作りのポイントを旦那の気持ちと共にご紹介します。

スポンサーリンク
  

ルール①:仕事の部屋を決める

旦那は自分本位で作業部屋を決める

家に自分専用の書斎があればよいのですが、普通はありませんよね。
当然のようにリビングを使おうとします。

その根底にあるのは、

ねこさん
ねこさん
俺も家でやりたくないんだから、家族も我慢するのが当たり前
ねこさん
ねこさん
なぜ寝室に追いやられて仕事をせにゃならんのだ

という(ある意味自分本位な)考え方。

しかしリビングは日中最も使われる部屋でもありますよね。

特に夕方のリビングは、

奥さんがゆったりしたい
子供がテレビを見たい、

などの要望の多い時間です。

おススメのルールの決め方

ずっとリビングで仕事を続けられると息もつまるので、
時間ごとに、

午前中
 広いテーブルのあるリビングで仕事
夕方
 寝室で仕事

というように、お互いが妥協できる仕事場を提案してみてはいかがでしょうか。

テレビ会議対策にも

在宅勤務中はテレビ会議などの機会も増えます。

リビングで気を抜いてテレビを見ていたら、
気づけば横でテレビ会議が始まっていた
ということも。

女性
女性
いやいや部屋散らかっているし!
部屋着だし私を映すな!

ということも言われるまで気づかないものです。

ねこさん
ねこさん
テレビ会議するときはこの部屋で

という点も決めておいた方がよいかもしれません。

夫が反論してきた場合

自己中な旦那からすると、リビングで一日中仕事をしていたいと思います。

夫から、

ねこさん
ねこさん
こっちは仕事なのになんでわざわざ移動しないといかんのだ

と反論が来た場合、

女性
女性
会社でも会議ごとに会議室移動が当たり前だよね。

という点を主張してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

それでも納得しない場合は、
家族の理解や協力なしでのテレワークは難しい
という点を理解してもらう必要もありそうですね。

ルール②:お昼の有無

お昼ご飯を用意するかどうか問題も旦那勢は無頓着です。

家にいる=お昼作ってくれるのが当たり前
という意識でいることも少なくありません。

そこで事前に、

お昼ご飯を家で食べるのか
一緒に食べるのか
何時に食べるのか
夫婦どちらが作るのか

という点を確認してください。
夫側は言われて初めて、共有しなければならないことに気づきます。

なお、コロナウイルスなどの非常事態の結果テレワークになった場合は、外食は難しいです。
できれば旦那の分のお昼ご飯も作ってあげることをご検討ください。

ルール③:スケジュールを共有

上述の通り在宅勤務中はテレビ会議などの機会も増えます。

カメラに映りこむ事故を防ぐためにも、大まかなスケジュールの共有を提案してみてはいかがでしょうか。

スケジュール共有したい項目は、例えば

仕事の開始、終了時間
お昼の時間
テレビ会議の時間帯
外出したほうがよい時間

などが挙げられます。

ルール④:協力してほしいことの確認

あなたから旦那に確認

お昼ご飯を作るかどうか
のように、協力してほしい点があるかどうかを旦那に確認するのもよいと思います。

例えば、

ねこさん
ねこさん
この時間は集中したいから子供(やペット)を引き留めておいてくれ

といった要望が旦那から出てくるかもしれません。

女性
女性
聞かなくてもしてほしければ向こうから言ってくるでしょ

というのは大きな間違いです。

それこそ、

ねこさん
ねこさん
仕事中なんだから言わなくても子供を静かにさせろよ。

という察しろ姿勢でいることが多々あります。
イライラの原因になりますね。

あなたの要望も具体的に伝えましょう

また、あなたが旦那に協力してほしいことを言葉で具体的に伝えることも大事になります。

家の片付けや掃除をしてほしい
お昼は自分で作ってほしい

などなど。

我慢してストレスをためるとテレワークが原因で夫婦の仲が悪くなりかねません。

伝えるときの注意点

ただし、旦那に要望を伝えるときに気を付けたいのが、
テレワークは休日では無い」という点。

夫が家にいて暇そうに見えるかもしれませんが、仕事量は会社と同じです。
黙々と仕事をしています(はずです)。

その点は汲んであげてくださいね。

まとめ

テレワークでイライラしないためには、
家族間でコミュニケーションを取ることが大事になります。

毎朝会話をするのが最も良いのですが、
照れくさい/面倒くさいという場合は、一括したルールを事前に決めておきましょう。

テレワークには通勤時間がなくなり、家族と一緒にいられる時間が増えるという良い面もあります。
(それで喧嘩も増えるわけですが…)
折り合いをつけつつテレワークに付き合ってあげてください。

スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。