家電/雑貨

1日10分で脂肪燃焼!「エア縄跳びダイエット」のやり方のコツや効果を検証!

エア縄跳び やり方

自宅で手軽にできるエア縄跳び

わが家でも主に嫁が実践中ですが、2週間でかなりのシェイプアップ効果がありました。

エア縄跳びに関する疑問

エアなわとびのおすすめは?

やり方は?

効果はあるの?

という点について、
実例をもとにご紹介していきます。

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

エア縄跳びのおすすめは?

わが家で購入したのはこのエア縄跳び。

Amazonで「エア縄跳び」で検索するとほぼこの商品が出てきます。
しかしどうも偽物も多く出回っているようで、同じ商品でも1000円台で購入できるものも。
使えるか疑わしいので2000円以上で2倍の値段しますが上のリンクのものを購入しました。

購入したエア縄跳びを試してみました。
先端に重りがついているので、室内でも縄跳びをした感覚になります。

また、

飛び始めてからのタイマー
飛んだ回数
消費カロリー

なども表示される意外と優れもの。

さらにはロープが付属でついているので、
持ち手部分に取り付ければ通常の縄跳びとしても使うことができます。

重りを動かすため跳んだ感覚になれる
カウンター機能付き
エア縄跳びモードと通常モードの2Way仕様

エア縄跳びのやり方

基本的にはエア縄跳びの重りを振り回しつつ飛ぶだけです。
縄跳びと一緒ですね。

以下では

エア縄跳びを飛ぶ時間
エア縄跳びの飛び方のコツ
その他知っておきたいこと

をご紹介していきます。

エア縄跳びを飛ぶ時間

サラリーマンのダイエットでオススメの運動は縄跳び!一日何回?コツは?」の記事でもご紹介していますが、縄跳びは有酸素運動です。

サラリーマンのダイエットでオススメの運動は縄跳び!一日何回?コツは?会社で忙しいサラリーマンは運動時間が取れませんが、隙間時間にできるオススメのダイエット方法とは…!縄跳び!一日何回飛べばよいかなどのコツをご紹介。...

有酸素運動を続けると、体内に蓄えられた体脂肪がエネルギー源として使われます。

従来は20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼効果がないと言われていましたが、
近年の学説では、1日に最低限10分以上行えばよいと言われるようになっています。

ねこさん
ねこさん
逆に1日10分以下だとあまり効果は見込めないようです。

また、毎日続ける必要があります。

一週間のうち1日だけ1時間飛ぶよりも、
毎日10分ずつ飛ぶ方が脂肪燃焼効果は上がります。

ねこさん
ねこさん
継続は力なりですね。

1日10分以上毎日継続!

エア縄跳びの飛び方のコツ

飛ぶときのコツ

エア縄跳びを飛ぶときは、

背筋をしっかり伸ばす
つま先で跳ぶ

の2点を意識すると良いです。

また、フローリングよりも畳や絨毯の上でやる方が負担が少ないです。

ねこさん
ねこさん
フローリングは固い分、着地の反動がもろに膝や足首に来ます

着地のコツ

さらに、着地の時も気を付けたい点があります。
つま先で着地することを意識しましょう。

着地の際にかかともつけて足裏全体で着地すると、ヒザや腰、足首に衝撃が溜まります。
負担がかかると膝の損傷や腰痛になりがちなので持続しません。

ねこさん
ねこさん
最初べったり着地していたところ、5分ほどで続けるのが嫌になりました

絨毯の上でつま先で着地!

マンションの場合はヨガマットがおすすめ

エア縄跳びは部屋で飛び跳ねるので、かなりうるさいです。
(どれくらいか知りたい方は、その場で飛び跳ねてみてください)

マンションの場合は特に下の階に配慮する必要があります。

そこでおすすめなのがヨガマットを敷くこと。
完全な遮音にはなりませんが、厚めのマットを敷くことで振動を軽減できますよ。

また、

ねこさん
ねこさん
固い床でジャンプすると膝に響く…

フローリングは滑るから転びそうで怖い…

という方にもヨガマットはおすすめです。

女性の場合は胸を固定しましょう

嫁から聞いたのですが、女性の場合は硬めのスポーツブラをして胸を保護しましょう。

バストを形作るクーパー靭帯という筋は振動に弱いそうで、縄跳びのジャンプで垂れてしまう可能性があるそうです。
これは縄跳びだけでなくジョギングなどのスポーツ全般にいえることなのだとか。

スポンサーリンク
嫁
固めがおすすめ!

とのことでこちらがおススメとのことです。

エア縄跳びの効果

わが家でエア縄跳びを購入したのは、嫁が

嫁
エア縄跳びが欲しい!

と言い出したのがきっかけ。

私は内心、

ねこさん
ねこさん
え、エア縄跳びって紐使わずにただ飛ぶだけでしょ…?
そこで飛び跳ねてればいいじゃん(失礼)

と思っていたのですが、
珍しく嫁がダイエットにやる気がでているのなら…
と購入しました。

しかしやってみるといろいろな良い効果があることが分かりました。

特に、嫁が2週間程度で目に見えて細くなったんです。
2週間で違いが分かるってすごいですよね。

【体験レポ】「エア縄跳びダイエット」効果がでるのはいつから?消費カロリーは?」の記事に嫁の体験談をまとめたので合わせてご覧ください。

ねこさん
ねこさん
エア縄跳びなんて…(略

と小馬鹿にしているあなた、ぜひ試してみてください。

エア縄跳び 効果
【体験レポ】「エア縄跳びダイエット」効果がでるのはいつから?消費カロリーは?エア縄跳びはダイエット効果はあるようで、毎日継続すると目に見えて違いがでてきます。■効果が出たのはいつからか 、■消費カロリーといった点についてご紹介します。...

私は理屈好きなので、エア縄跳びが効果があった理由を調べてみました。

エア縄跳びの効果①:場所と時間を選ばない

エア縄跳びは継続することが大事です。

その点エア縄跳びは場所も時間も選びません。
10分飛ぶだけで良いので、家に帰ってから風呂が沸くまでの間でもできます。

ねこさん
ねこさん
確かに嫁は隙間時間を活用して飛び跳ねています

さらに縄跳びであれば外で飛ぶ必要がありますが、家の中でできるのもメリット。
お隣さんの目を気にする必要がありません。

ちなみに、我が家では以前Fit Boxingというニンテンドースイッチのボクササイズをやっていました。

フィットボクシングは1エクササイズ30分程度かかります。

フィットボクシングの購入時は

ねこさん
ねこさん
30分程度余裕でしょう!

と思っていたのですが、子供の相手をしつつ30分捻出するのは意外と至難の業でした。

結果、続かず押し入れに…
ということになったのですが、
エア縄跳びの10分程度であれば捻出できています。

エア縄跳びの効果②:腕回りが細くなる

先ほど上でも書きましたが、
エア縄跳びを始めて2週間目、嫁の二の腕が細くなったんです。

エア縄跳びは先端についている重りを振り回すのですが、
その重りを振り回すことで腕周りの筋肉が使われたためのようです。

エア縄跳びを使わずに、ただ飛んでいるだけでは得られなかったであろう二の腕のシェイプアップ効果。
やはり道具は使った方が良いのだと思います。

エア縄跳びの効果③:縄跳びが苦手でも続けられる

縄跳びは最低10分飛ばないといけません。
しかし、縄跳びが苦手な方にとって10分間飛ぶのは結構過酷です。

しかし、エア縄跳びであれば縄が無いので縄を飛ぶ必要がありません。

失敗して、

ねこさん
ねこさん
あー!もうっ!!

とならずに自分の好きなリズムで飛び続けられるので、10分間でもなんとか耐えられます。

エア縄跳びの効果④:カウンターでモチベUP

わが家で購入したエア縄跳びには、

飛んだ時間
飛んだだ回数
消費カロリー

といったカウンターがついています。

このカウンターが曲者で、

ねこさん
ねこさん
切り良くなるようにもう少し頑張ろう

と嫁も私も常々言っています。

ただ飛ぶだけだったらこのような発想にはならずに、

ねこさん
ねこさん
疲れたしもういいだろう…

と安きに流れていたことは想像に難くありません。

エア縄跳びの効果⑤:筋肉BIG4を鍛えて基礎代謝向上

縄跳びやエア縄跳びは有酸素運動です。

有酸素運動は遅筋を鍛えるため、

ねこさん
ねこさん
筋トレして筋肉が太くなってしまった

という悩みは起こりづらいです。

また、縄跳びの下半身運動は太もも・お尻などの「筋肉BIG4」と呼ばれる大きな筋肉を鍛えることができます。

筋肉が大きいほど消費カロリーは増えるため、基礎代謝がかなり向上します。

ねこさん
ねこさん
ひとたび鍛えればダイエットが持続できるのは嬉しいですよね。

まとめ

エア縄跳びのやり方のコツや効果についてご紹介しました。

こんな方に特におすすめ

運動はしたいけど外に出たくない…
しんどいのは嫌なので手軽に始めたい…

という方は特にうってつけなので、試してみてはいかがでしょうか。

エア縄跳び 効果
【体験レポ】「エア縄跳びダイエット」効果がでるのはいつから?消費カロリーは?エア縄跳びはダイエット効果はあるようで、毎日継続すると目に見えて違いがでてきます。■効果が出たのはいつからか 、■消費カロリーといった点についてご紹介します。...
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。