家電/雑貨

【体験レポ】「エア縄跳びダイエット」効果がでるのはいつから?消費カロリーは?

エア縄跳び 効果

嫁がダイエット目的でエア縄跳びを始めました。
ダイエット効果はあるようで、毎日継続すると目に見えて違いがでてきます。

エア縄跳びの消費カロリー
効果が出たのはいつからか

といった点について嫁の許可が下りたのでご紹介していきます。

スポンサーリンク

エア縄跳びで効果がでるのはいつから?

嫁がエア縄跳びを始めて3週間近くになります。

最初はエア縄跳びの効果に半信半疑だったのですが、
驚いたことに私から見ても嫁が2週間程度で目に見えて細くなりました

特に二の腕あたりがすらっと細くなり始めたので驚きです。

1日10分で脂肪燃焼!「エア縄跳びダイエット」のやり方のコツや効果を検証!」の記事でもご紹介していますが、エア縄跳びは持ち手の先端についている重りを振りながら飛びます。
その結果、二の腕も動かすことになり痩せたようです。

エア縄跳びを使わずにただ飛ぶだけでは腕のシェイプアップにはならなかったでしょう。

ねこさん
ねこさん
嫁のドヤ顔が止まりません。

以下では、実際に嫁が行ったやり方をご紹介していきます。

嫁が使っているエア縄跳びは以下のものです。
エア縄跳びの特徴を知りたい方は記事後半をご覧ください。

なお、エア縄跳びを飛ぶときのコツなどについては「1日10分で脂肪燃焼!「エア縄跳びダイエット」のやり方のコツや効果を検証!」の記事を合わせてご覧ください。

エア縄跳び:1週目

飛ぶ回数:1セット3分×3回を目安

最初は1セット3分を目安に飛んでいました。

エア縄跳びを飛び始めた当初は1セットだけでもしんどそうだった嫁。
しかし毎日続けると慣れてくるそうで、週後半には3分を2セット連続で飛ぶのが余裕になっていました。

ねこさん
ねこさん
つまり6分飛び続けられるようなっていました。

しかし、1週目では見た目の変化はまだありません。
めげて飽きないといいなぁ…と思いつつ、応援する毎日です。

毎日続ける
できるだけ低く飛んで膝の負担をかけないように回数を慣らしていく

エア縄跳び:2週目

飛ぶ回数:10分飛び続ける

2週目になるとさらに慣れてきて、10分間(3分×3セット)を連続で飛べるようになっていました。

先ほども記載しましたが、
二の腕が私でも分かるくらいに細くなってきたのもこの頃です。

ただし体重計にのっても数値的な変化はなかったとのこと。

ねこさん
ねこさん
きっと脂肪が筋肉に変わってきたんだろうね

と話したりしつつ、エア縄跳びを頑張っていました。

エア縄跳び:3週目

飛ぶ回数:10分×2セット

3週目になると嫁が飛んでいるのが日常になってきました。

ねこさん
ねこさん
すぐに飽きるだろうと思っていたのにもう3週目(失礼)。

始めたばかりのときは3分続けるのも大変そうだったのに、
3週も飛んでいると10分間を2セット行うのも余裕に。

嫁
最近下腹もへこんできた

とのことです。

さらに数値にも変化が見られはじめ、
1日で300~500g減りだしたそうです。

ついた筋肉が脂肪燃焼の仕事をし始めたのでしょう。

エア縄跳びをやってみた感想

結果を出してきた嫁にコメントをもらったところ、

嫁
隙間時間でできるので小さな子どもがいてもやりやすい。
主婦の気軽なダイエットによいのでは!

とのことでした。

10分程度を1セットで行えるため、
それくらいであれば子供も「まま!まま!」とならずに我慢できるようです。

子供を数分も放置できない繊細な心をお持ちの嫁。
すぐ飽きるだろうと考えていた自分の浅はかさを悔いるとともに今後も嫁に貢献するように
…と書け。By嫁

ねこさん
ねこさん
いやぁ、おみそれしました。
効果がでるのはいつから?

1週目:変化なし
2週目:見た目が細くなってきた
3週目:300~500g減り始めた

エア縄跳びの消費カロリーはかなり高い!

エア縄跳びの消費カロリー

次にエア縄跳びの消費カロリーをご紹介します。

ねこさん
ねこさん
おおよその目安がないと継続できないだろう

と思い、嫁がエア縄跳びを始めたばかりの頃に調べたものです。
(余計なお世話だったようにも思います)

消費カロリー

体重50kgの女性が10分間跳んだ場合:およそ70kcal

上の消費カロリーはスポーツ医学の世界でよく使われている「METS法」という計算方法で算出しました。

METS法の計算式

1.05 × m × 体重(kg) × 実施時間(時間)

m:運動によって決められた係数

縄跳びの場合はm=8程度。

体重50kgの女性が10分間跳んだ場合、
1.05 × 8 × 50kg × 10/60 = 70kcal
となります。

エア縄跳びと他の運動の消費カロリーを比較

なわとびは

全身運動
有酸素運動

を満たすので脂肪燃焼効果が高い運動方法です。

消費カロリーもジョギングなどのその他の有酸素運動の中でも高いといえます。

その根拠の一つがMETS法のmの数値。
先のMETS法の計算式では、mの値が大きいほど消費カロリーが高いことになります。

スポンサーリンク

参考までに、各運動のmの値をご紹介します。
安静時が1となります。
(参照:国立健康・栄養研究所HP)

1.0読書、パソコン、テレビ
2.0料理、着替え
2.5ストレッチ
3.0掃除、軽い筋トレ、ボウリング、散歩
4.0徒歩通勤、卓球、ゴルフ、パン作り
5.0子供と全力で遊ぶ
6.0自転車、バスケ、テニス(ダブルス)
7.0ジョギング、バドミントン(競技)
8.0縄跳び、アメフト、クロール(ゆっくり)
9.0ボクシング(スパーリング)
10.0柔道、空手、ラグビー、サッカー、平泳ぎ
11.0バタフライ、クロール

 

縄跳びは、アメフトやゆっくりクロールで泳ぐのと同じ数値になっています。
また、有酸素運動の代表格のジョギングは7.0。

ねこさん
ねこさん
やはり縄跳びの方が消費カロリーが高いんですね!

エア縄跳びのおすすめは?

エア縄跳びを購入したきっかけは、ダイエットに燃えはじめた嫁がどこからか情報を仕入れてきて

嫁
エア縄跳びが欲しい!

と言い出したためです。

私は内心、

ねこさん
ねこさん
え、エア縄跳びって紐使わずにただ飛ぶだけでしょ…?
縄跳びなら100均で売っているのに…?

そこで飛び跳ねてればいいじゃん(失礼)

と思っていたのですが、
珍しく嫁がダイエットにやる気がでているのなら…
と購入しました。

わが家で購入したエア縄跳びは以下のものです。

Amazonで「エア縄跳び」で検索するとほぼこの商品が出てきます。

しかしどうも偽物も多く出回っているようで、同じ商品でも1000円台で購入できるものも。
使えるか疑わしいので2000円以上で2倍の値段しますが上のリンクのものを購入しました。

せっかく購入したので、自称軽度の筋トレマニアな私も借りつつ、
エア縄跳びを使ってみて感じた特徴は以下の通りです。

1.先端に重りがついている

このエア縄跳びに限らず、エア縄跳び全般に言えることですが、
持ち手の先端に重りがついています。

エア縄跳びを使うときはこの重りを振り回しつつ飛ぶことになります。

先端の重りが回転するため、何も持たずにただ飛ぶよりも縄跳びをした感覚になりました。

ただ飛ぶだけの場合に感じる虚しさがなくなるから不思議です。
そして重心が安定するのか、飛びやすくなります。

ねこさん
ねこさん
エア縄跳びをわざわざ購入する意味はあると思います。

なお、横から見ているとヌンチャクを振り回してるみたい。

嫁はなぜか部屋の入口付近でやるので、部屋を横切るときにかなりの確率で重りにあたります。
あたると痛いです。

2.各種表示機能あり

電源をONにすると、
ピーーっ
という電子音と共に

飛び始めてからのタイマー
飛んだ回数
消費カロリー

などが表示されます。

ねこさん
ねこさん
あと2分で目標達成だから!
ねこさん
ねこさん
目標消費カロリーまであと20回くらい!

といった使い方を手軽にできるのもメリットといえそうです。

3.エア縄跳びと通常縄跳びの2WAY仕様

わが家で購入したエア縄跳びには専用ロープが付属でついています。
持ち手部分に取り付ければ通常の縄跳びとしても使うことができるんです。

上でご紹介した表示機能があるので、
もし仮に万が一嫁がエア縄跳びに飽きたとしても、高性能な縄跳びとして活躍してくれそう。

サラリーマンのダイエットでオススメの運動は縄跳び!一日何回?コツは?」の記事を書いていた時に私も縄跳びブームを経験済み。

ねこさん
ねこさん
嫁が使わなくなったらエア縄跳びを再利用しようと思います。

重りを動かすため跳んだ感覚になれる
カウンター機能付き
エア縄跳びモードと通常モードの2Way仕様

まとめ

エア縄跳びは毎日続けることで効果があることがわかりました。

1日10分程度でよいので、

ねこさん
ねこさん
自宅でダイエットを始めたい!

という方は試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
動画配信サービスのおすすめ「U-NEXT」!

最近パソコンの息抜きに動画配信サービスを見るのにハマっています。

何社か無料トライアルを試した中でのおススメは「U-NEXT」。

U-NEXTは最新作の作品も多数あります。
映画だけでなくコミックや本の配信が多いのも嬉しいところ。

600円分のポイントもつく31日間無料トライアルを実施中です。
アナと雪の女王2などは有料配信ですが、600円分のポイントを使って見れるお得感も。

【31日間無料トライアル中】
U-NEXT