覚えておきたいこと、忘れないようにメモメモ

お菓子

粉ミルクとスキムミルクの違いは?代用できるの?

投稿日:2018年11月25日 更新日:

粉ミルク

パンやお菓子を作るときに使われるスキムミルク。

「パンを焼くときしか使わないのにスキムミルクを買うのもなあ」
と思っていたときにふと目を止めたのは、子育て世代には必ず家に常備されている粉ミルク。

スキムミルクを粉ミルクで代用すればいいのでは!

と思いつつも気になったので、スキムミルクと粉ミルクの違いを調べてみました。

スポンサーリンク

粉ミルクとスキムミルクの違いは?

我が家では気分が乗った時にホームベーカリーを使ってパンを焼くことがあります。
部屋に立ち込める焼き立てパンの香りってよいですよね。

パンを焼くとき、レシピにはスキムミルクを使いなさいと書かれていることが多々あります。

しかし、スキムミルクを使うレシピといえばパンとかパウンドケーキとか。その程度?
スキムミルクって普段の料理には滅多に使わないし、家に置いていないことも多いのでは。

わざわざパン用にスキムミルクを買っても使いきれないし、代用になるものは何かないかしらん?
と思っていたところに目に留まったのが、子育て世代には必ず家に常備されている赤ちゃん用粉ミルク

大量に在庫があるし、どっちも牛乳が原料だし代用イケるっしょ!
と思いつつ念のためスキムミルクと粉ミルクの違いを調べてみました。
調べるの大事。

スポンサーリンク

スキムミルクとは?

別名、脱脂粉乳とも言われています。

牛乳から脂肪分と水分を除いて乾燥したものです。
たんぱく質、カルシウムなどの成分はそのまま残っています。

脂肪分がないので牛乳よりも傷みにくいといった特徴があります。
そのため、ホームベーカリーで夜にセットして朝焼き上げるといった予約機能を使うときに材料が痛む心配がなく便利です。

また、スキムミルク自体に水分がないため、料理に入れても味が薄まりません
牛乳入れると味がぼやける…ってときにスキムミルクを入れるとよいですよ。

粉ミルクとは?

牛乳から水分を除いたものです。
スキムミルクと違い、脂肪分は残っています。
また、赤ちゃんが飲むため、赤ちゃんに必須の栄養素が追加されています。

もちろん大人が粉ミルクを飲んでも害はありません。
牛乳より少し甘め。

粉ミルクはスキムミルクの代用になるの?

粉ミルクとスキムミルクの違いをまとめると、

スキムミルク:牛乳から脂肪分と水分を除いて乾燥したもの。
粉ミルク  :牛乳から水分を除き、赤ちゃん向け栄養素を追加したもの。

ということになります。

つまり、粉ミルクがスキムミルクと違うのは、

・脂肪分が含まれる。
・赤ちゃん用栄養素が追加されている。

といった点です。

やはりほぼ違いなし。
粉ミルクで代用したときに気になる点は、脂肪分によるカロリー増なところくらいです。

含まれている水分量もほぼ同じため、粉ミルクで代用するときは、レシピのスキムミルクに書かれている分量と同量の粉ミルクを入れればOKです。

【試してみた】粉ミルクをスキムミルクに代用してパンを焼いてみました。

実際にパンを作るときにスキムミルクを粉ミルクに代えて試したところ、味や匂いの違いはありませんでした。
粉ミルクを使ったパンを作った時の内容はこちらから。

まとめ

いかがでしょうか。

家にスキムミルクを常備していないご家庭で、赤ちゃんがいる場合、
スキムミルクを粉ミルクで代用することができますよ。
分量はスキムミルクと同量でOK!

個人差はあるかもしれませんが、味の違いも感じません。

ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

-お菓子
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ロールケーキ ミッキー

【簡単レシピ】ミッキーの模様入り☆手作りロールケーキの作り方

スポンサーリンク 市販のミッキー型を使わずに、ミッキーの模様入りのロールケーキを作ってみました。 試行錯誤の過程と、レシピを覚え書き。 スポンサーリンク

信玄餅

【衝撃】信玄餅は2種類存在!元祖とライバル会社間の激闘の歴史が。

スポンサーリンク 信玄餅はいわずとしれた山梨銘菓です。 きな粉付のお餅に黒蜜をかけて食べるあのお菓子。 お土産にもらうことも多いです。 そんな信玄餅ですが、実は類似の信玄餅が2種類存在するのです。 違 …

バレンタインに手作りで甘さ控えめのブラウニーはいかが?大量生産で義理チョコにも

ブラウニーは濃厚なチョコの風味を楽しめるケーキです。 スポンサーリンク 作ってみたところ、バレンタインに手作りしたい人にもオススメと思いました。 バレンタインにブラウニーをおすすめする4つの理由と、ブ …

濃厚ブラウニーを作ってみました。混ぜるだけで簡単!

スポンサーリンク 「ブラウニーが食べたくなった」 との一言をきっかけにブラウニーを作ってみました。 材料を測って混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。 レシピの覚書をメモメモ。 今回は卵を使っているの …

ディズニー土産のクッキーはおいしいのです。買う時は製造会社に注目!

ディズニーに行ったときの楽しみの一つにお土産選びがありますよね。 お菓子だけでもこれでもか!と並んでいるので、どれにするかかなり迷います。 迷ったときはパッケージで選ぶことが多いですが、お菓子の製造会 …