三重県

伊勢神宮の内宮に近い駐車場のおすすめは?料金、営業時間、混雑状況のまとめ

伊勢神宮 駐車場

伊勢神宮の内宮やおかげ横丁を観光する時に便利な駐車場の位置や料金、営業時間、混雑などをまとめました。

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

伊勢神宮の内宮に近い駐車場は?

伊勢神宮付近はGWや正月などの繁忙期はもちろんのこと、普段の休日も混雑します。

伊勢神宮の内宮や、おかげ横丁に車で向かうときに気になるのが

 近くに駐車場はあるのか?
 料金はいくらかかるのか?
 混雑時も停められるのか?

などだと思います。

そんな悩みを解決できるよう駐車場情報をまとめました。

※この記事は内宮やおかげ横丁を観光する方を対象としています。
 外宮に行く方は外宮用の駐車場がありますのでそちらにお停めください。

伊勢神宮付近の駐車場の位置

伊勢神宮の内宮付近には市営の駐車場が2つあります。
A駐車場B駐車場という呼び方です。

A駐車場はA1~A4駐車場の4か所。
B駐車場はB1~B6駐車場の6か所あります。

ただし、A駐車場のうち、A3駐車場は大型観光バス専用です。
一般車両を駐車できるのはA1,A2,A4駐車場となります。

A駐車場とB駐車場の位置関係はこの地図の通りになります。
(クリックで拡大します)
伊勢神宮 地図

A駐車場は伊勢神宮内宮に最も近い駐車場

A駐車場のメリット

A駐車場は伊勢神宮の入口に最も近い駐車場。
というか駐車場から伊勢神宮の宇治橋が見える近さです。
徒歩1分以下。

伊勢神宮の内宮をお参りする際にはとても便利な立地です。

伊勢神宮 A駐車場

A駐車場の混雑具合

伊勢神宮内宮に近いため競争率が高く、午前中には満車になります。

また、正月やGWなどの繁忙期は観光バス専用駐車場となるため一般車両は駐車できない場合もあります

駐車できたらとてもラッキーです。

B駐車場はおかげ横丁散策にも便利

B駐車場のメリット

B駐車場はA駐車場より遠くなり、伊勢神宮まで徒歩で20分ほどかかります。

ただし、B駐車場から伊勢神宮までの通り道(中間くらい)におかげ横丁があるため、
おかげ横丁にも観光に行く場合にはB駐車場も便利です。
伊勢神宮 B駐車場

B1〜B6まであるB駐車場のうち、おかげ横丁に近いのはB2,B4駐車場です。

A駐車場がすぐに満車になってしまうため、
B駐車場に駐車しておかげ横丁などを散策しつつ、伊勢神宮に向かうことになると思います。

スポンサーリンク

B駐車場の混雑状況

B駐車場も11時頃から徐々に満車になっていきます。

B駐車場のうち、おかげ横丁に近いB2,B4駐車場は満車になるのも早いです。
近いことを知っている方はやはりB2,B4駐車場を狙っていくのだと思います。

一方で、B5、B6駐車場は他のB駐車場よりおかげ横丁から離れています。
特にB6駐車場は五十鈴川の向こう側になるため、おかげ横丁から最も遠いです。
伊勢神宮 B6駐車場

満車になるのが最も遅いので、確実に駐車したいならB5,B6駐車場に向かいましょう。
(B6駐車場も満車になるような日の伊勢神宮は激混みです)

なお、B5、B6駐車場は川沿いにあるので、大雨で五十鈴川が増水したときは閉鎖になることがあります

駐車場の位置をナビで合わせるときは

A駐車場とB駐車場をカーナビで合わせるときの住所は以下の通り。

A駐車場

三重県伊勢市宇治今在家町93番
電話:0596-28-1150

B駐車場

三重県伊勢市宇治浦田1丁目274番
電話:0596‐25‐1114

伊勢神宮の駐車場の営業時間

A駐車場とB駐車場の営業時間は以下の通り。

A駐車場

A1:終日
A2:5:00~19:00
A3:終日(ただしバスのみ)
A4:5:00~19:00

どの駐車場も出庫は終日可能です。
A駐車場は、混雑時は乗降のみで駐車できない場合があります。

B駐車場

B1:終日
B2:終日
B3:終日
B4:終日
B5:7:00~19:00
B6:7:00~19:00

どの駐車場も出庫は終日可能です。
終日駐車できるので、伊勢神宮が開門する朝5時前に到着した場合は、A1駐車場かB1〜B4駐車場に駐車することになります。

伊勢神宮の駐車場の収容台数

A駐車場とB駐車場の収容台数は以下の通り。

A駐車場

A1、A2:193台
A3:53台

B駐車場

B1:254台(身障者用:7台)
B2:98台(身障者用:4台)
B3:73台
B4:110台(身障者用:7台)
B5:625台
B6:385台

伊勢神宮の駐車場の料金

A駐車場とB駐車場の料金は同じ値段設定です。
昼間と夜間で料金が変わります。

昼間(7:00~17:00)の場合

1時間まで:無料
1時間~2時間:500円
2時間以降:30分毎に100円加算

例えば、
伊勢神宮内宮を1時間、
おかげ横丁を2時間、
の計3時間観光した場合、
駐車場の料金は700円になります。

夜間(17:00~翌7:00)の場合

1時間まで:無料
1時間~2時間:100円
2時間以降:30分毎に100円加算

例えば、
伊勢神宮の開く5時から2時間観光した場合、
駐車場の料金は100円です。

注意事項

出庫時に自動精算機で精算します。
2千円札、5千円札、1万円札は使用できません。
おかげ横丁で小銭を用意しておきましょう。

まとめ

A駐車場とB駐車場をご紹介しました。
どちらも昼頃には満車になる可能性が高いので、駐車したい場合は早めに到着したいところです。

ネットに情報もなく非公式ですが、伊勢神宮そばの民家の方が自分の家の駐車場を安く貸してくれることもあるみたいです。
出会えたらA駐車場に駐車できる以上にラッキーですね。

GWや正月などの混雑時期は駐車場がすぐに満車になります。
そんなときはシャトルバスの利用がおススメ。

三重県営サンアリーナ
【伊勢神宮の駐車場】混雑時期は三重県営サンアリーナのシャトルバスががおすすめお盆や正月、GWなどの伊勢神宮は近くの駐車場が満車になるので駐車するのも一苦労。 混雑時は三重県営サンアリーナから臨時シャトルバスが出ることがあるのでおススメです。 GWなどの行楽期に役立つシャトルバスの情報をまとめました。...
伊勢神宮
【まとめ記事】「伊勢神宮」や「おかげ横丁」に関する記事のまとめ伊勢神宮やおかげ横丁に関する記事をまとめました。 御朱印、お守り、駐車場、食べ歩きやランチのおすすめ、朔日朝市など。 まとめたってええじゃないか。...
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。