三重県 旅行

【伊勢神宮の駐車場】混雑時期は三重県営サンアリーナのシャトルバスががおすすめ

投稿日:2019年5月9日 更新日:

お盆や正月、GWなどの伊勢神宮はかなり混雑します。
近くの駐車場も満車になるので駐車するのも一苦労。

GWなどの行楽期に役立つシャトルバスの情報をまとめました。

スポンサーリンク

大型連休時期の伊勢神宮の混雑具合

正月やゴールデンウィークなどの大型連休時期の伊勢神宮はすごく混雑します。

伊勢神宮に向かうまでの道は大渋滞です。
私がGWに行ったときは、伊勢自動車道の伊勢ICを降りるところから伊勢神宮までずっと渋滞していました。
伊勢神宮 渋滞

伊勢神宮付近の駐車場も満車になるのが早く、なかなか駐車できません。

そんなときに利用したいのが無料シャトルバス。
三重県営サンアリーナから無料シャトルバスを運行しています。

【関連記事】
伊勢神宮内宮近くの駐車場情報まとめはこちら。
伊勢神宮の内宮に近い駐車場。料金、営業時間、混雑状況

三重県営サンアリーナの無料シャトルバス

以下でご紹介する三重県営サンアリーナからのシャトルバスは、ゴールデンウィークや正月などの渋滞が見込まれる時期のみの運行となります。
ご注意ください。

シャトルバスは「三重県営サンアリーナ」と「伊勢神宮」間を随時運行します。

内宮行きと外宮行きの二方向用意されています。
シャトルバス

観光したい方の便に乗れば連れて行ってくれるのは便利ですね。

私は内宮行きの方に乗ったのですが、外宮から内宮までのバスも出ているようです。

シャトルバスには、なんと専用道路が用意されているので、渋滞せずに伊勢神宮まで向かうことができます。
専用道路は一般道路の右側路線がコーンで区切られて作られていました。
伊勢神宮 シャトルバス

ちなみに、一般車両がコーンの右側路線を走ろうとすると怒られます。

三重県営サンアリーナの場所

三重県営サンアリーナをカーナビで合わせるときの住所は以下の通り。

〒516-0021
三重県伊勢市朝熊町字鴨谷4383-4
電話0596-22-7700

三重県営サンアリーナに行くときは伊勢神宮の最寄りICである伊勢ICではなく、伊勢二見鳥羽ラインの朝熊東ICで降りることになります。
伊勢神宮へ続く渋滞にハマりにくいのもメリット。

三重県営サンアリーナの臨時駐車場

三重県営サンアリーナには大きな臨時駐車場が複数あります。

スポンサーリンク

サンアリーナ周辺に行くと路上に係の人が複数立っていて、最寄りの臨時駐車場に誘導してくれます。
個々の駐車場自体がとても広いので駐車できない心配もありません。
三重県営サンアリーナ

ただし、写真の通り臨時の駐車場なので水はけが悪いです。
私が行ったときは雨が降ったので、所々に水たまりでぬかるんでいました。
滑りやすくもなっているのでお気をつけください。

臨時駐車場に駐車後、シャトルバスに乗り換えて目的地に向かうことになります。

シャトルバス利用時の料金

シャトルバス自体の乗車賃は無料です。
しかし、臨時駐車場に駐車するのに駐車場代1000円がかかります。

伊勢神宮の内宮に近い駐車場。料金、営業時間、混雑状況
の記事でもご紹介していますが、
伊勢神宮内宮の近くにある市営駐車場は、4時間駐車すると900円かかります。
4時間もあれば内宮とおかげ横丁は観光するのに十分と思います。

シャトルバスは千円かかるので少しだけ割高かもしれませんが、混雑時にほぼ必ず駐車できる点は魅力的です。

なお、市営駐車場は30分毎に100円増しになるため、一日中(5時間以上)駐車する場合はシャトルバスの方が安くなります。

入庫時に係の人に駐車場代を払うと、領収書をもらいます。
領収書は行き帰りのシャトルバス乗車時にスタッフさんに見せる必要があるので持ち歩きましょう。
シャトルバス 領収書

シャトルバスの運行時間

シャトルバスは複数台あります。

出発時間は決まっていません。
乗車人数がある程度揃い次第、随時出発するようでした。

伊勢神宮までの所要時間

三重県営サンアリーナから伊勢神宮の内宮までのシャトルバスは、およそ15分程度でした。

上でも書きましたが、シャトルバスは専用道路を走るため、渋滞の心配がありません。
「渋滞にはまって到着時間が遅くなるかも…」
という心配は無用です。

その他の臨時駐車場

伊勢神宮の近隣にある五十鈴公園も、行楽シーズンには臨時駐車場として開放しています。
五十鈴公園 地図
(地図はクリックで拡大します)

臨時駐車場の料金は1000円。
三重県営サンアリーナと同じ料金です。

こちらはシャトルバスがなく、歩いて伊勢神宮に向かうことになります。
五十鈴公園からおかげ横丁まで歩いて10分くらい。
のんびり散歩しましょう。

まとめ

伊勢神宮内宮とおかげ横丁の近くには市営駐車場A,Bがあります。
A駐車場、B駐車場が満車になりそうな時期は、三重県営サンアリーナから出ている無料シャトルバスを利用してはいかが。
(駐車場代は1000円かかります)

【関連記事】
こちらの記事で伊勢神宮内宮の駐車場情報についてまとめています。
伊勢神宮の内宮に近い駐車場。料金、営業時間、混雑状況

【伊勢神宮に関する記事一覧】
「伊勢神宮」や「おかげ横丁」に関する記事のまとめ

スポンサーリンク

-三重県, 旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

富士サファリパーク

サファリパークでマイカーに傷や汚れはつく?富士サファリパークにてレンタカーで検証

サファリパークをマイカーで周ると、 「動物たちに車に傷をつけられない?」 「汚れたりしない?」 「車に臭いつくのは嫌だな」 等と思ってしまいませんか。 スポンサーリンク レンタカーを借りて富士サファリ …

長距離ドライブで飽きない!小学生の子どもと車内でできる遊び。

スポンサーリンク 連休になると子供を連れて遠出する機会が多いですよね。 目的地に着いてしまえば楽しさ満載なのですが、 長距離移動中の電車や車内で子供が飽きてくると、ぐずったり喧嘩したり… ひじょーに大 …

東京湾クルーズ

シンフォニーで東京湾ランチクルーズ②  乗船方法、バリアフリー設備、お土産屋

スポンサーリンク シンフォニーでランチクルーズを体験しました。 今回の記事では、 ■シンフォニーに乗船するまでの流れ (チケットの当日購入場所や入船方法など) ■船内探検記 (バリアフリー設備やお土産 …

鎌倉や奈良の大仏の高さや重さは?いろいろな物と大きさを比較した結果

奈良や鎌倉の大仏様は昔の日本人が作り上げた巨大彫刻です。 座像ですが、立ち上がったと仮定するとかなりの大きさになります。 スポンサーリンク どれくらい大きいのでしょうか。 分かりやすいように、いろいろ …

朔日餅

赤福本店の朔日餅を令和初日に購入した話

おかげ横丁そばにある赤福本店では、毎月1日にだけ販売される「朔日餅」というものがあります。 スポンサーリンク 行列ができるほどの大人気ですが、一生に一度は食べてみたい朔日餅。 「朔日餅」を買いに令和初 …