宮崎県

日本神話の天孫降臨は宮崎県の高千穂に行く前に知っておくべき!


宮崎県は神話の里です。
日本神話の由来となった土地や神社がたくさんあります。

日本神話を知っていたほうが宮崎観光は楽しさ倍増!

ということで日本神話のうち、宮崎県を有名にした神話、天孫降臨をご紹介!

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

天孫降臨のあらすじ

天孫降臨のあらすじです。
天孫降臨の内容をさくっと知りたい方はお読みください。

神様たちの住んでいる天界(高天原)は地上よりはるか上にあり、天照大神(あまてらすおおみかみ)が統治しています。

天照大神は人の住んでいる世界である地上界を平和にしようと神様の使者を派遣します。
神様の使者に選ばれたのは天照大神の孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)。
邇邇芸命は補佐役の神様たちを従えて宮崎県の高千穂に降り立ちました!

天孫降臨の詳細

天孫降臨を詳しくご紹介していきます。

天孫降臨に行くのは私!いやいや私!

地上よりはるか上にある天界には神様たちが住んでいます。
神様の中でも天照大神(あまてらすおおみかみ)は一番偉い神様。

天岩戸伝説後の天界は、いたずら者のスサノオが追放されたため平和になりました。
しかし地上は依然として人々が争っており、とてもどたばた騒がしいです。

そこで天照大神は、
「天界は平和になったし、次は下界(地上)を平和にしよう!」
と考えます。

自分が地上に出向くと天界を治める人がいなくなります。
そこで長男の天忍穂耳神(あめのおしほみみ)を呼び、
「地上を平和にしてきてくりゃれ」
と言いました。
しかし、天忍穂耳神は、
「や、そんな面倒くさいことやりたくないっす。」
と辞退します。

スポンサーリンク

地上を平和にしようという崇高な思い付きがさっそく頓挫した天照大神。天忍穂耳神に、代わりに地上に行く神様を指名させます。
そこで天忍穂耳神は、自分の子の邇邇芸命(ににぎのみこと)を指名しました。
邇邇芸命は天照大神の孫にあたります。

そんなわけで、地上を争いのない平和な世界にするために邇邇芸命が地上に赴くことになりました。
かわいい子には旅をさせろというわけですね。

孫のひとり旅が心配な天照大神

邇邇芸命が任命されたものの、天照大神はかわいい孫の一人旅がとっても心配。
そこでお供の神様をつけることにしました。
天鈿女神、天手力男神、天石門別神、天目一箇神…等々そうそうたる面々を孫の邇邇芸命の補佐役に任命します。

それでもまだまだ不安な天照大神。
自分が持っている神器の中から、最強の神器である天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)、八咫鏡(やたのかがみ)、八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)の3種の神器を邇邇芸命に渡します。

これだけ備えとけば安心だろうと、天照大神はようやく邇邇芸命ご一行を地上に送り出しました。
邇邇芸命ご一行は天磐船(あめのいわふね)に乗って宮崎県の高千穂の峰を目指して旅立ちます。

道中は猿田彦神という神様に案内してもらったりなど紆余曲折ありましたが、邇邇芸命ご一行は無事高千穂に降臨することができました。
めでたしめでたし。

まとめ

いかがでしたか。

天孫降臨の主人公の邇邇芸命など、天孫降臨に関係のある6柱の神様を総称して「高千穂皇神」といいます。
宮崎県の高千穂神社では天孫降臨で高千穂に降り立った高千穂皇神をお祀りしています。

宮崎観光の前に日本神話を知っておくと、宮崎観光がもっと楽しくなりますね!
【天岩戸伝説】のお話はこちら。

天岩戸神社
宮崎観光前に知っておきたい日本神話の天岩戸伝説をご紹介!天岩戸神社の由来となった天岩戸伝説をご紹介。神話の里、宮崎県は日本神話の舞台になった場所が多数あります。 観光する際は日本神話を知っていたほうが楽しさ倍増!...

【海幸山幸伝説】のお話はこちら。

日本神話の海幸山幸神話は宮崎県の鵜戸神宮ゆかりのお話宮崎県の観光には日本神話の知識が欠かせません。 神社や観光地で当然のごとく神話や伝説が出てきます。 神話を知っていれば宮崎観光をより楽しめますよ! 今回は日本神話のうち、宮崎県の観光名所、鵜戸神宮などにまつわる神話、海幸山幸神話をご紹介!...

【鶴富姫物語】のお話はこちら。

日本三大秘境の一つ宮崎県椎葉村。鶴富姫と那須家の伝説ゆかりの地を巡ってみた!日本三大秘境の一つ、宮崎県にある椎葉村には、弓の名手の那須与一の弟の那須大八郎と鶴富姫にまつわる伝説があります。 源平最後の合戦といわれる壇ノ浦の戦いが発端となった悲しい恋物語。 鶴富姫伝説ゆかりの地、椎葉村を巡ってきました!...
スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。