家電/雑貨

パイロット社の万年筆コクーンを万年筆初心者が使った感想

万年筆 コクーン

コクーンは万年筆初心者でも購入しやすい価格で、しかも使いやすい万年筆です。
デザインも職場で使いやすいようなシンプルさで、かつ洗練されています。

万年筆初心者がパイロット社のコクーンを使ってみた感想をご紹介。

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

万年筆のコクーンとは

コクーンは日本の大手文房具メーカーであるパイロットが販売している万年筆です。
万年筆 コクーン

コクーン(cocoon)は「繭(マユ)」を表す英語。
繭のふんわりと丸みをおびた優しい感じを再現しています。

パイロット社HPによると、コクーンは万年筆初心者の30代ビジネスマンが仕事で使いやすいようなシンプルな設計をコンセプトにしているそう。
まさに私にぴったり。

コクーンを購入しました

さっそくコクーンを購入しました。
万年筆デビューです。

楽天HPはこちら

私が選んだ色はオレンジ。
文字太さはF(細字)。
万年筆 コクーン
万年筆にしては安いのでチープな外観なのかと思いきや、金属光沢がかっこよくてオシャレ。

コクーンを購入すると、

・カートリッジインク×1個(ブラック)
・ギフトボックス
・取扱説明書

がついてきます。
万年筆 コクーン
カートリッジインクが入っているので、購入後すぐに使い始めることができます。

カートリッジインクはギフトボックスの土台を外したその下に入っているので、気づかない人も多い気がする笑

パイロット社のコクーンを購入した理由

こちらの記事で、万年筆歴の長い知人に学んだ万年筆を選ぶ際のポイントをご紹介しています。

万年筆初心者必見!選ぶ時に押さえたい4つのポイント!「万年筆を試してみたいけど、種類がいろいろあって選び方がわからない…」 という初心者の方にむけて、万年筆を選ぶ時に押さえたいポイントを4つご紹介していきます。...

上の記事内容をざっくり説明すると、
万年筆を選ぶポイントとして 

 ①ペン先、
 ②文字の太さ、
 ③万年筆の軸の太さ、
 ④インクの充填方法

があります。
その他に値段なども気になりますね。

各社の万年筆について、ネットの口コミや、知り合いの万年筆保有者に貸してもらったりしつつ、上記の項目を検討した結果、コクーンが一番とっつきやすいと思います。

実際にコクーンを使ってみた感想とともに、上記項目を見ていきます。

コクーンのペン先

一般的にペン先にはステンレスが使われており、材質の違いで書きやすさが変わります。

金はヌルヌルとした書き心地。その分高価で数万円以上。
ステンレスは安価だけど、カリカリとした書き心地。万年筆の醍醐味である筆圧0でヌルヌルすらすらとは書けない。
といわれています。

コクーンは楽天やAmazonなどで3000円以内で購入できるため、ペン先は安価なステンレス製です。
万年筆 コクーン

スポンサーリンク

金のようなヌルヌル感は味わえない…かと思いきや、
実際使用してみたところ、安い万年筆に特有のカリカリという感覚もなく、十分にスラスラ書けました

さすが日本メーカーのパイロット。
筆圧かけずに書くとはこういうことか!
ということを体験できる書きやすさです。

コクーンの文字の太さ

コクーンはF(細字)M(中字)の2種類から選べます。

私は仕事で手帳にメモする用途で使いたかったため、F(細字)を購入。

実際にA5サイズの手帳の、片面に1週間分書き込める程度のスペース(行間5ミリ)に書き込んでみました。
コクーン

漢字などの画数が多い文字は若干にじんでしまいますが読み取るには問題ありません。
字が汚いことのほうが読みづらい大きな原因と思われます笑

万年筆使えば字がうまくなると思ってたんだけどなぁ…。

M(中字)にすると、メモ帳の細かな文字用途には使いづらい太さになります。

コクーンの軸の太さ

コクーンは繭をかたどっているため、中心にいくほど膨らんだ形をしています。
万年筆 コクーン

このままだとペン軸の重心が中央になるため書きづらい。

しかし、フタをペンのお尻に挿しこむと重心が中心よりも後ろにいきます。
すると万年筆がうまく傾いてくれるので書きやすくなります。

初めての万年筆の場合、普段はボールペンを使っている人が多いと思います。
コクーンは一般的なボールペンよりも少し重たいです(体感で2倍程度)。
重たいので長時間使うと疲れるかと思いきや、自重が重たいのでボールペンのように筆圧をかける必要がありません。
結果、ボールペンよりも疲れにくいし手首が痛くならないです。
びっくりです。

コクーンのインクの充填方法

コクーンはカートリッジとコンバーター、どちらにも対応しています。

カートリッジ式で使う場合

カートリッジ式で使用する場合、サンプル用カートリッジが1本付属しているので、コクーン購入時からすぐに使い始めることができます。

コンバーター式で使う場合

コンバーター式にする場合は、別途「コンバーター」と、気に入った「万年筆用のインク」を購入する必要があります。

コンバーターの大きさはいろいろあるので、万年筆に適合するコンバーターを選びます。

コクーンの場合、ネットには
■CON-20
■CON-50
のコンバーターを使いなさい。
と書かれていることが多いです。

しかし、2019年現在、CON-20、CON-50は生産終了しています。
後継品としてCON-40が販売されているので、CON-40を購入しましょう。

楽天HPはこちら

まとめ

万年筆初心者から常連者まで幅広く使われているコクーン。
実際使ってみたところとても使いやすいことがわかりました。

【関連記事】
万年筆初心者必見!選ぶ時に押さえたい4つのポイント!
万年筆購入に悩む初心者必見!醍醐味、ボールペンとの違い、相場、行うべき作業は?

万年筆選びのご参考になれば幸い。

スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。