家電/雑貨

メンズ向け会社用弁当箱ならサーモス社のスリムサイズがおすすめ

弁当箱 スリム

会社用の弁当箱として、サーモス社のスリムな二段式弁当箱DSA-603Wを使ってみました。

どれくらいスリムなのか?
男でも満足できる容量が入るのか?

使ってみて感じたメリット、デメリットをご紹介していきます。

スポンサーリンク

スリムな弁当箱探してます

会社にお弁当を持っていくと、
■好きなもの食べられる
■昼休みに外に食べに行く手間がない
■経済的
などいろいろ嬉しいことがあります。

しかし通勤カバンは横幅の小さいサイズなものが多く、書類なども入っているため普通の弁当箱ではカバンに入りません。

スリムで、しかも容量もある程度入る弁当箱を探したところ、サーモス社から幅の小さいスリムな弁当箱が販売されていました。

それがサーモス弁当箱DSA-603W!
サーモス社は真空断熱のタンブラーでも有名な会社です。


楽天HPはこちら

まさに通勤カバンに入れる為にあるような弁当箱ですよ。

【関連記事】
サーモスの真空断熱タンブラーJDE-420を保温、保冷用で使った感想

サーモス弁当箱DSA-603Wを購入

サーモスの弁当箱DSA-603Wがさっそく届きました。
値段は1700円ほど。
弁当箱 スリム

サーモス弁当箱の大きさ

サーモスの弁当箱DSA-603Wは二段式です。
二段に重ねると写真のようになります。
弁当箱 スリム

縦16.5㎝
幅6㎝
重ねたときの高さ9㎝

予想以上のスリムさ。
缶コーヒーよりも幅が狭いです。
弁当箱 スリム

サーモス弁当箱の容量

一般的な弁当箱よりも幅が狭い代わりに高さがあります。
容量確保は高さ×二段式でカバーしています。

下段の容量405ml、上段の容量は230ml。
トータルの容量は635ml
容量でいうと、普通の弁当箱よりも大きめといえます。

付属品

付属品に、束ねるゴムと保冷ケースが付いてきます。

ゴム

弁当箱を重ねたときに束ねるゴムです。
ぴっちり束ねてくれます。
弁当箱 スリム

スポンサーリンク

保冷ケース

弁当箱を入れる保冷ケースです。
弁当箱 スリム

箱の説明文によると、保冷ケースに入れておけば腐りにくい温度を維持できるそうです。
弁当箱 スリム

なお、保冷ケースは弁当箱や箸、ふりかけなどを入れるとほぼ満杯になる大きさです。

果物を入れる容器や、缶コーヒーを弁当箱と一緒に入れるとケースのファスナーが締まりません。
弁当箱 スリム

箸は付属していない

箸は付いていないので別途用意しましょう。

サーモス弁当箱のメリット

サーモス弁当箱DSA-603Wを使って感じたメリットをご紹介していきます。

メリット①通勤カバンに入る

スリムで幅が狭いため、通勤カバンにスッポリ入ります。
このために買ったようなものです。

通勤カバンではなくリュックの場合でも、幅が狭いとスペースを有効活用できます。
また、他の荷物の間に入れれば、荷物が支えになってくれるため弁当箱が倒れにくくなるのでおすすめです。

メリット②冷蔵庫競争に勝てる

夏場は痛みやすいため、弁当箱を冷蔵庫に入れたいものです。

会社の冷蔵庫は弁当組以外にもペットボトルを入れたりする人もいて、空きスペースの争奪戦になりがちです。

サーモス弁当箱の幅は500mlペットボトルの幅程度。
1Lペットボトルよりも小さいです。

使って感じたのですが、幅が狭い分冷蔵庫の空きスペースを見つけやすくなります。
地味ですが非常に助かります。

メリット③冷ましやすい

弁当を朝作る場合、料理を冷ますのに時間がかかってしまいます。
朝の時間のない中では致命的です。

サーモス弁当箱はステンレス製。
冷蔵庫に入れておけば割とすぐに冷えてくれます。

メリット④意外と容量が大きい

幅が狭い分見た目はちんまりしていますが、容量は意外と大きいです。

下段(大きい方)におかずをつめ、
上段(小さい方)にご飯をつめて使っていますが、
男の私でも夜まで空腹にならない程度の量が入ります。
弁当箱 スリム

私もそこまで少食ではないですが、大食いの方は下段(大きい方)にご飯を詰めてみたらよいかもです。

メリット⑤洗いやすい

弁当箱内に凹凸がないため洗いやすいです。
スポンジでスルンと洗えるのでストレスフリー。

また、食洗機にも対応しています

さらに、蓋の内側についているパッキンも取り外せます。
蒸気や煮汁が溜まりやすいので洗えるのは衛生的です。
弁当箱 スリム

サーモス弁当箱のデメリット

少しですがデメリットもあります。

デメリット①レンジでチンができない

取説には

電子レンジを使用しないでください

とあります。

ステンレス製なのでスパークする?のだと思います。
夏は冷蔵庫で、冬は外気で冷えるので、弁当を温めて食べたいものです。

デメリット②入れ方に工夫が必要

高さ方向に高いので、おかずを入れる際には入れ方に工夫が必要です。

高さ方向をうまく活用しないとおかずがあまり入らず、見た目通りに本当にちんまりします。

卵焼きや肉類など、重ねられるものは重ねて入れましょう。

まとめ

サーモス弁当箱のメリット、デメリットをご紹介しました。
おかずの入れ方にコツがいりますが、スリムな点を有効活用できる良い弁当箱でした。

素敵弁当男子になってみてはいかがですか。

最後に、忙しい中毎朝お弁当を作ってくれる嫁様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
(私は弁当男子ではないのです)

スポンサーリンク
動画配信サービスのおすすめ「U-NEXT」!

最近パソコンの息抜きに動画配信サービスを見るのにハマっています。

何社か無料トライアルを試した中でのおススメは「U-NEXT」。

U-NEXTは最新作の作品も多数あります。
映画だけでなくコミックや本の配信が多いのも嬉しいところ。

600円分のポイントもつく31日間無料トライアルを実施中です。
アナと雪の女王2などは有料配信ですが、600円分のポイントを使って見れるお得感も。

【31日間無料トライアル中】
U-NEXT