お菓子のレシピ/コツ

クレープ生地のレシピと作り方のコツ!強力粉でもちもち食感!

クレープ もちもち
ねこさん
ねこさん
自宅でもちもちのクレープ生地を焼きたい!

もちもちクレープ生地のレシピを知りたい!

自宅にある材料で簡単にもちもちのクレープ生地を作れます。

強力粉を使ったクレープ生地のレシピや作り方をご紹介します。

スポンサーリンク
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

クレープ生地の材料(10枚程度)

バター………30g
牛乳…………300ml
卵……………1個
砂糖…………30g
強力粉………110g
塩……………ひとつまみ

ねこさん
ねこさん
小麦粉は薄力粉じゃなくて強力粉を使うんだね!
みけねこさん
みけねこさん
強力粉は薄力粉よりもグルテンの量が多いので、モチモチの生地になりますよ。

また、牛乳の代わりに水(同量)でも作ることはできます。

みけねこさん
みけねこさん
牛乳を水に変えて試したことがありますが、モチモチ生地になりました。
ねこさん
ねこさん
牛乳が空なのに気づかないで作り始めたときだね

クレープ生地の作り方

もちもちクレープ生地の作り方をさっそくご紹介していきます。
クレープ 作り方

ねこさん
ねこさん
映える写真が撮れるようになりたい…

1.溶かしバターを作る

はじめに溶かしバターを作ります。

耐熱容器にバターを入れ、600Wレンジで30秒~40秒程度かけます。

2.牛乳、卵を混ぜる

1の溶かしバター入り耐熱容器に牛乳、溶いた卵を数回に分けて入れて、その都度泡だて器でよく攪拌します。

脂であるバターと水分である牛乳や卵は簡単には混ざりあいません。
そのため、数回に分けてしっかり混ぜることで乳化させます。

しっかり混ぜる

3.粉類を混ぜる

別容器に強力粉、砂糖、塩をすべて投入し、泡だて器で撹拌します。

攪拌のひと手間をすることで粉類がダマになるのを防ぎます。

4.2と3を混ぜる

2に3の粉類を2回に分けて入れ、その都度ダマにならないように泡だて器でよく混ぜます。

5.生地を寝かせる

4の生地ダネを冷蔵庫で1時間程度寝かせます。

みけねこさん
みけねこさん
一度寝かせることで強力粉のグルテンが落ち着き、モチモチした生地になります。

6.鉄板を200℃に予熱

鉄板で5の生地ダネを焼くため、200℃に予熱します。

クレープ作りに使う鉄板のおススメはホットプレート
ホットプレートには

温度調整が楽
均一に加熱できる

といったメリットがあります。

ホットプレートがない場合はテフロン加工のフライパンでもOKです。
テフロン加工されていると焼けたときに剥がしやすいのでおすすめです。

なお、クレープ生地をしょっちゅう焼くのであれば、クレープ専用の鉄板台の購入を検討してもよいかもしれません。

ホットプレート以上に温度が均一に入る
壁がないのでトンボで生地を広げやすい
3000円~5000円程度で本格クレープ!
小洒落たインテリアにもなる

というメリットがありますよ。

ねこさん
ねこさん
確かに部屋に置いてあるとレコードっぽくてオシャレに見えなくも…!

ところでトンボって?

みけねこさん
みけねこさん
トンボとはクレープ屋が生地を広げるときによく使っているT字のあれです。
慣れると均一に薄く伸ばすことができますよ。

7.生地を焼く

鉄板が200℃に温まったら生地を焼いていきます。

まずお玉の8分目程度まで生地ダネをすくい、鉄板に投入します。
間髪入れずにお玉の背を使って、生地中央から外側に向かってクルクルと生地を広げます。
クレープ 伸ばし方

薄く伸ばす方法や、焼き方のコツは以下の記事でまとめています。

8.生地をひっくり返す

焼き始めてから10秒程度で生地の表面が乾いてきます。
そしたら、ひっくり返してまた10秒程裏面を焼いていきます。

焼きあがったら作業台に乗せてお好みの具材を巻きましょう。

モチモチ生地なので、

生クリームとリンゴなどの果物、
塩コショウで軽く整えたポテツナコーン(ポテト+ツナ+コーン)

との相性抜群!

クレープ 作り方
クレープ 作り方

焼き過ぎて食べきれない場合の保存方法はこちらにまとめています。

まとめ

クレープ生地のレシピをご紹介しました。
家でクレープを作ると安くお腹いっぱい食べられるのが醍醐味ですよね。

さっくりした生地を作りたいときは以下の記事を参考にしてみてください。

焼く時に薄く広げるコツや、ひっくり返すポイントなどを以下の記事でまとめています。
参考にしてみてください。

スポンサーリンク
お菓子作りの材料は「TOMIZ(富澤商店)」がおススメ

お菓子を作るとき、どこで材料を購入していますか?
私はお菓子の材料専門店の【TOMIZ(富澤商店)】で購入しています。

お菓子に必須な小麦粉一つとっても10種類以上を取り扱っています。
同じレシピでも出来上がりの味が変わるのでビックリしますよ。

小麦粉、チョコなどの必要な材料をまとめ買いをすると送料も無料になるのでお得です。
お菓子作り好きな方は必見のお店なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。