旅行

シンフォニーで東京湾ランチクルーズ③ 航路から見える景色、船酔いは?

東京湾クルーズ
シンフォニーでランチクルーズを体験しました。

今回の記事では、
■シンフォニーの航路から見える風景
■乗船時の注意点
をご紹介。

海から見える景色は普段とは違って見えます。
シンフォニーでの東京湾クルーズ検討のご参考になれば。

スポンサーリンク
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンフォニーのランチクルーズの航路から見える風景

さっそく航路から見える風景をご紹介していきます。

前回記事はこちらをご覧下さい。
■予約まで

シンフォニーで東京湾ランチクルーズ① 予約方法、服装、駐車場、子連れは?

■当日の乗船手続きや船内探索(お土産屋やバリアフリー)
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました② 【乗船~船内探索編】

シンフォニー出航

時間になると、振動とともにシンフォニーが出航します。
シンフォニー

名所のそばを通過する直前にはアナウンスで教えてくれるので、
ごはんを食べつつ、気が向いたらデッキに出て観光することもできます。

シンフォニーランチクルーズの航路

ランチクルーズは、
日の出桟橋を出航後
 ■レインボーブリッジの下を通過
 ■お台場
 ■大井ふ頭
 ■東京ゲートブリッジの下を通過
 ■東京ディズニーランド、東京ディズニーシー
 ■羽田空港
 ■東京スカイツリー
などを見ることができます。

ディズニーランドなどは遠すぎて、肉眼では
「あれ…かも?」
とうっすら分かる程度だったりします(後述)。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジです。
車で通ることはあっても、海の上から見ることはなかなかないですよね。

レインボーブリッジは行きと帰りで2回通ります。
行きは船内から、帰りはデッキから見ることもできます。

レインボーブリッジ通過中を船上デッキから見た図。
封鎖されたら下をくぐればよいのだ。
レインボーブリッジ

お台場

お台場です。
お台場のトレードマークともいえる球体が目立ちます。
この球体は展望室になっているそうです。
行ったことないですけど。
お台場

レインボーブリッジとお台場のコラボも撮れました。
レインボーブリッジとお台場

スポンサーリンク

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ通過中。
東京ゲートブリッジ
素人目にはレインボーブリッジとの違いが分かりません。。
橋の裏側を見て、
「これは東京ゲートブリッジだ!」
て当てられる人はどれくらいいるのでしょうか。

羽田空港

少し遠いですが羽田空港です。
航行中、頭上を飛行機が飛んでいるのを見ることもできます。
羽田空港

東京ディズニーランド

遠くて分からなかったのですが、アナウンスによるとこの方角にディズニーランドやディズニーシーがあるそうです。

肉眼では分かりませんでした。
しかし撮った写真を拡大すると、確かにうっすらディズニーシーのプロメテウス火山や、タワーオブテラーが写ってます。

写真はクリックで拡大するので探してみてください。
ディズニーシー

東京タワー

一周して戻ってくると東京タワーがお出迎えです。
東京タワー

こちらも小さくて分かりにくかったのでズームにしてみました。
スマホのデジタルズームなので解像度が悪いのはご愛嬌。
東京タワー

その他にも、大井ふ頭など観光スポットはあります。
乗船した際はベストショットを狙ってみてください。

シンフォニー乗船時の注意点

強風に注意!

シンフォニーは航行中にデッキから外に出ることができます。
後尾のデッキには写真のような螺旋階段があり、屋上?に登ることができます。
シンフォニー デッキ

海の上のためか、とても風が強いです。
海を覗き込みたくなりますが、強風にあおられて下に落ちないように気をつけましょう。

船酔いに注意!

シンフォニーは割と大きな船のため、揺れは少なかったです。

しかし全く揺れないわけでなく、継続した振動や揺れが多少あります。
嫁は気にならなかったそうなので、気にならない人は全く気にならないレベルのようです。

食事の際も、進行方向を背にして座る場合もあるため、船酔いに弱い方は酔い止めを持っていったほうが良いかもしれません。

まとめ

船から見る景色は普段とは違った一面がありました。
肉眼では見えにくいものもあるので、望遠鏡を持っていくといいかもしれません。

前回記事はこちらをご覧下さい。
■予約まで
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました① 【予約まで編】

■当日の乗船手続きや船内探索(お土産屋やバリアフリー)
シンフォニーで東京湾のランチクルーズに行ってきました② 【乗船~船内探索編】

それではまた!

スポンサーリンク
宿泊予約なら「ゆこゆこネット」!

せっかく旅行するなら安くお得に済ませたいですよね。
そんなときにお勧めな予約サイトが「ゆこゆこネット」。

1泊2食付の格安プランが満載で、ゆこゆこ限定の特典や1万円以下のお得なプランも多数掲載されています。

私も、「温泉宿にゆったり安く泊まりたい!」
といったときなどによくゆこゆこネットを利用しています。


1万円で満足度の高い温泉宿満載!