北海道

【体験記】ばんえい競馬のアクセス、駐車場、混雑などの基本情報まとめ

ばんえい競馬

ばんえい競馬を行っている帯広競馬場までの
 ■アクセスは?
 ■駐車場と、駐車場の混雑する時間帯は?
 ■入場時間前に着いたら暇?

などの基本情報を、私が行くときに調べた結果や、体験談をもとにまとめました。

ばんえい競馬のアクセス

ばんえい競馬は北海道帯広市にある帯広競馬場で見ることができます。
逆に世界広しといえども、帯広競馬場でしか見ることができません

帯広競馬場までの自動車、電車、バスのアクセス方法をまとめました。

自動車でのアクセス

帯広空港から

私は帯広空港からレンタカーを借りて帯広競馬場に向かいました。

北海道の大草原をドライブしつつ、途中で地元コンビニの「セイコーマート」を覗いたりしましたが、空港から車でおよそ30~40分ほどで帯広競馬場に到着します。

北海道を運転していてよく見かけるコンビニは、セブンイレブンとセイコーマートの二強な印象。

セイコーマートは北海道だけあって、牛乳が何種類も揃えてありました。

帯広競馬場までドライブしつつ、ご当地コンビニのセイコーマートを覗くのも楽しいですよ。
セイコーマート

帯広駅から

帯広駅からの場合、車で10分かからないくらいで帯広競馬場に到着できます。

帯広空港から車で向かう場合も帯広駅前を通るのですが、帯広駅は結構大きな駅でした。

栄えた大きな駅の10分後には広大な敷地の競馬場があるのは意外な気分になります。
さすが北海道。

途中に小道もないため、ナビ通りに進めば迷わずに帯広競馬場に到着できると思います。

帯広競馬場の目印は「とかちむら」と書かれた大きな看板。
とかちむら

帯広競馬場の同じ敷地内には物産展や馬の資料館、ふれあい動物園などもあり、それらをまとめて「とかちむら」と呼ぶようです。

帯広競馬場に着くと、

ねこ
ねこさん
東京から北海道のばんえい競馬まではるばるやってきましたよ!

と胸熱になります。

帯広競馬場の住所
〒080-0023
帯広市西13条南9丁目

駐車場と混雑具合

帯広競馬場には駐車場が750台分あります。
しかも無料で駐車できます。

私が11時頃に到着したときはガラガラでした。
帯広競馬場 駐車場

しかし、レースが始まる時間帯(13時以降)は駐車場を利用する車も多くなります。

世界に一つしかないばんえい競馬の開催地。
大盛況です。
ばんえい競馬

競馬場の近くの駐車場に確実に駐車したい場合は、13時前に到着すると良いと思います。

周辺駐車場

帯広競馬場内の駐車場が満車で入れない場合も大丈夫。

帯広競馬場のすぐそばにある帯広厚生病院の駐車場を最大6時間無料で利用できます。

競馬場敷地内の駐車場に停めるよりは歩くことになります。
足が不自由の方が同伴の場合は、帯広競馬場の駐車場入り口にロータリーがあるので、一度下ろしてから運転手だけ帯広厚生病院に行くとよいです。

帯広厚生病院の駐車場を利用できるのはばんえい競馬の開催日(土・日曜・祝日の月曜日)のみとなっています。

スポンサーリンク

帯広厚生病院の駐車場を利用する場合は、駐車券を競馬場1階のビギナーコーナーに設置された割引機に通す必要があります。
ばんえい競馬開催時間内に通しましょう。

電車でのアクセス

札幌駅から

札幌駅からは特急スーパーおおぞらを使って帯広駅まで約2時間40分。
運賃は6700円です。

さすが北海道。
同じ道内の移動なのに3時間近くかかります。

帯広駅からはタクシーかバスを利用します。
タクシーの場合は自動車と同様におよそ7,8分です。
バスを利用する場合は下に記載した「バスでのアクセス」をご覧ください。

帯広空港から

帯広空港から帯広駅までの電車はありません。
下に記載したバスを利用しましょう。

バスでのアクセス

帯広駅から

十勝バスが運行しています。
帯広駅バスターミナル12番乗り場から、「競馬場」停留場で下車します。

ナイター開催日の場合、帰りは帯広駅直通無料シャトルバスが出ています。
ばんえい競馬 シャトルバス
無料シャトルバスの乗り場は、とかちむらにある「馬の資料館」前。

① 20:30(第10レース終了後)
② 21:00(最終レース終了後)
の二本出ています。
帰りの際に利用するとお得ですね。

帯広空港から

帯広空港からも十勝バスが運行しています。
乗り場は帯広空港ビル玄関前。
料金は1000円です。

飛行機の到着後約15分後に発車します。
帯広空港

帯広空港には等身大ばん馬の像があったり、二階にはお土産屋があるので、
ばん馬を見ていたら乗り遅れた!
ということのないように気をつけましょう。

帯広空港 ばん馬
等身大ばん馬の像。
めっちゃでかいです。

ねこ
ねこさん
これがばん馬かぁ!
ばんえい競馬を見るために帯広に来たからテンション高まるにゃ!

ばんえい競馬の開催時間

ばんえい競馬は毎週土、日、月曜に行われています。
競馬場の開門時間は13時です。

「とかちむら」と「ふれあい動物園」

帯広競馬場と同じ敷地内には「とかちむら」や「ふれあい動物園」が併設されています。

帯広競馬場は13時からしか入れませんが、「とかちむら」や「ふれあい動物園」はどちらも10時から開店しています。

ふれあい動物園

飛行機の都合で10時40分ころに帯広競馬場に到着したので、13時まで暇かなと思っていました。
しかし、とかちむらやふれあい動物園を覗いたり、ご飯を食べたりしていたら13時まであっというまでしたよ。

なお、ふれあい動物園は12時半になると競馬場準備のため一度強制退出することになります。
小さい子どもがいるご家庭の場合、急に打ち切りになると「もっといるー!」とグズる可能性があるので注意しましょう。

帯広競馬場の入場料

入場料は、

高校生以上 100円
中学生以下 無料

となっています。

とかちむら内の飲食店や物産展で買い物をすると、入場無料券をもらうことができます。
ばんえい競馬 入場券
お土産を買いたい方は入場前に買うとよいですよ。

まとめ

帯広競馬場のアクセス方法や、入場時間などをまとめました。

【関連記事】
ばんえい競馬は初心者の私でも楽しめた!帯広競馬場(ばんえい十勝)を写真付きで紹介!

ばんえい競馬とは?普通の競馬との4つの違い

ばんえい競馬を見に行く方の参考になれば。

スポンサーリンク
動画配信サービスのおすすめ「U-NEXT」!

最近パソコンの息抜きに動画配信サービスを見るのにハマっています。

何社か無料トライアルを試した中でのおススメは「U-NEXT」。

U-NEXTは最新作の作品も多数あります。
映画だけでなくコミックや本の配信が多いのも嬉しいところ。

600円分のポイントもつく31日間無料トライアルを実施中です。
アナと雪の女王2などは有料配信ですが、600円分のポイントを使って見れるお得感も。

【31日間無料トライアル中】
U-NEXT