レシピ

手作りブラウニーの賞味期限と保存法!日持ちさせるには?

チョコブラウニーは一度に大量に作れるので、大人数へのプレゼントにもおすすめなケーキです。

プレゼントの場合、

ねこさん
ねこさん
手作りした後どれくらい日持ちするの!?

と悩ましいことありますよね。

市販品と違って賞味期限は書かれていないし…。
手作りしたはいいけど、相手に渡すまでに傷んでしまったら大変です。

そこで実際に手作りしてパサパサになるまでのおよその日数を測ってみました。

みけねこさん
みけねこさん
先に結論をいうと…
ブラウニーの保存期間の目安

常温保存……2~3日程度
冷蔵保存……1週間程度
冷凍保存……1ヶ月程度

本記事の概要

手作りチョコブラウニーのおおよその賞味期限
ブラウニーを日持ちさせる保存方法

スポンサーリンク

手作りブラウニーの賞味期限

ブラウニー
プレゼント用にブラウニーを手作りしたとき、どれくらい日持ちするのか気になりますよね。

上で先に結論を書きましたが、
常温、冷蔵、冷凍の場合の日持ちを確認しました。

ブラウニーの保存期間の目安

常温保存……2~3日程度
冷蔵保存……1週間程度
冷凍保存……1ヶ月程度

常温保存時の日持ち

一般的に、ブラウニーはバターが多く含まれるケーキです。
そのため、あまり日持ちしません。

試してみたところ、焼いたブラウニーの賞味期限は
常温保存で2~3日
程度でした。

ねこさん
ねこさん
3日を越すとパサパサ感が強くなり、しっとりしなくなりました。

冷蔵保存時の日持ち

ブラウニーを冷蔵庫で保存すると、常温保存よりも日持ちします。

冷蔵庫に入れた場合の賞味期限はおよそ一週間程度です。

ねこさん
ねこさん
冷蔵庫に入れると固くならないの?

冷蔵庫にいれると、ブラウニーに含まれるチョコ分がかたまり、固くなります。

食べるときは冷蔵庫から取り出し、しばらく室温に置いておきましょう。

冷凍保存時の日持ち

ねこさん
ねこさん
冷蔵庫がアリなら冷凍庫で保存しても良いのでは?

そのとおりです。
ブラウニーを冷凍庫で保存すると、およそ一ヶ月ほど持ちました。

ねこさん
ねこさん
それ以上保存すると冷凍焼けしてしまい、おいしくなくなりました…。

ブラウニーを常温保存する時のコツ

常温保存するときに、ブラウニーを美味しいまま日持ちさせるためのコツは以下の通り。

焼いたときの粗熱を取る
ラップをして乾燥を防ぐ
直射日光を避けて涼しい場所で保存

みけねこさん
みけねこさん
乾燥を防ぐため、粗熱を取ってからラップをして冷暗所で保存しましょう。

常温保存の注意点

常温保存で2~3日程度日持ちがするのは、ナッツ入りなどの基本的なチョコブラウニーの場合です。
ブラウニー 切り方

ブラウニーにナッツだけでなくオレンジやバナナなどを入れた場合は、そのフルーツ部分から痛みやすくなります。

ブラウニーの材料をアレンジする場合は、常温保存ではなく冷蔵や冷凍保存をした方がよいですよ。

ブラウニーを冷蔵庫で保存する時のコツ

ねこさん
ねこさん
プレゼントとして渡す前日は忙しくて時間が取れない!

というときもありますよね。

冷蔵保存や冷凍保存をうまく活用することで、時間のあるときにまとめて作って保存することができます。

まずは冷蔵保存のときのポイントをご紹介していきます。

冷蔵保存のポイント

冷蔵庫で保存するときのポイントは2つあります。

粗熱をしっかりとる
乾燥を防ぐ

粗熱をしっかりとる

焼いたときの粗熱を取る前に冷蔵庫に入れてはいけません。

粗熱を取らないと、ブラウニーの水分が飛んでしまってパサパサした食感になってしまいます。

乾燥を防ぐ

常温保存のときも記載しましたが、
保存するときはラップをして乾燥を防ぎましょう。

ブラウニーはしっとり具合もおいしさの秘訣なので、なるべく乾燥しないように心がけましょう。

スポンサーリンク

ブラウニーを冷凍庫で保存する時のコツ

次に冷凍保存のときのポイントをご紹介していきます。

冷凍保存のポイント

冷凍庫で保存するときのポイントも、冷蔵庫で保存するときと同じです。

粗熱をしっかりとる
乾燥を防ぐ

の2点を守りましょう。

さらに、冷凍保存ならではのポイントがあるのでご紹介します。

冷凍前に小分けする

冷凍保存をすると、カチカチになり包丁で切れません。

ねこさん
ねこさん
解凍したけど食べきれない…
また冷凍しよう…

とすると、傷まずとも味が落ちてしまいます。

食べる分だけ解凍することは難しいため、予め冷凍庫で保存する前に小分けしてしまいましょう。

しっかり焼き固める

冷凍時の注意点です。

焼き上げたブラウニーが固まらない場合、

ねこさん
ねこさん
冷凍したら固まるからいいや

とそのまま冷凍してしまう方もいます。

しかし、「ブラウニーが固まらない!?生焼けのときは焼き時間で調整!」の記事でもご紹介していますが、
固まらない=生焼け状態
なので、冷凍するのではなくきちんと焼き直しましょう。

しっかり火を通してから冷凍保存!

ブラウニーの解凍方法

冷凍したブラウニーを解凍する方法は主に3通りあります。

室温に置いておく方法
電子レンジでチンする方法
オーブントースターで焼く方法

それぞれのメリットをご紹介していきます。

食べるまでに時間があるとき

食べるまでに時間があるときは常温で自然解凍がオススメ。

ねこさん
ねこさん
生地がパサつく…

といった失敗をしにくいですよ。

また、プレゼントとして渡すなど、持ち歩くときは、冷凍した状態が続くので傷みにくいといったメリットもあります。

すぐ食べたいとき


すぐ食べたいときは自然解凍なんて待ってられません。

そんなときは電子レンジでチンしましょう。

そのままチンするとパサついてしまいます。
かるく霧吹きをしてラップをかけてチンするのがポイントです。

食べ飽きたとき

ねこさん
ねこさん
ブラウニーを大量に作りすぎて食べ飽きた!

あるいは、

ねこさん
ねこさん
コストコで大量に買いすぎた!

というときは、オーブントースターでチンしてみてください。

チョコがとろける
表面がカリッとする

のマリアージュが良い感じになります。

味は変わりませんが食感が異なるとまた違ったケーキに思えるから不思議です。

なお、夏場であれば、冷凍した固いままでも新食感アイスケーキのようになるので美味しいですよ。

ブラウニーをプレゼントするときに気をつけたいこと

最後に、ブラウニーをプレゼントするときに気をつけたいことをまとめました。

プレゼントで渡すならいつ作れば良い?

ブラウニーは焼いたあと1日置くと、チョコの油分等が均一化されて馴染むのでしっとり美味しくなります。

せっかくプレゼントするなら美味しい状態で渡したいですよね。
そのため、一日おいて馴染ませることを考えると、相手に渡す場合の賞味期限は実質的に1日、2日程度となります。

例えばバレンタインデー当日に渡すのであれば、

12日夕方……学校や仕事帰りに焼く
13日日中……涼しい場所で保管
13日夜~朝…ラッピングなど渡す準備
14日…………学校や会社に持っていく

といった流れが良いかもしれませんね。

男性に渡すときに添えたい一言

バレンタインに男性に渡すときには、
「すぐ食べてね!」
きちんと伝えるのが大事になります。

お菓子の手作り経験のない男性は、量販店の保存料込みのブラウニーの賞味期限を基準にしがちです。

また、バレンタインデーに女性から貰えると、

ねこさん
ねこさん
そういえば今日バレンタインだっけ、ありがとう。
(いよっしゃぁぁー!ゲットぉぅぅぅ!)

とまぁ嬉しくて浮かれて数日食べない(食べるのがもったいない)という思考回路になりやすいという特性があります。
私だけでなく男性諸君全体のあるあるであること間違いなし。

まとめ

ブラウニーの賞味期限や、
日持ちする方法をご紹介してきました。
コツを押さえればおいしいまま保存できますよ。

ブラウニーの賞味期限

常温保存:2日程度
冷蔵保存:一週間程度
冷凍保存:一ヶ月程度

ブラウニーを手作りする際は、以下の記事も参考になるかもしれません。

スポンサーリンク
お菓子作りの材料は「TOMIZ(富澤商店)」がおススメ

お菓子を作るとき、どこで材料を購入していますか?
私はお菓子の材料専門店の【TOMIZ(富澤商店)】で購入しています。

お菓子に必須な小麦粉一つとっても10種類以上を取り扱っています。
同じレシピでも出来上がりの味が変わるのでビックリしますよ。

小麦粉、チョコなどの必要な材料をまとめ買いをすると送料も無料になるのでお得です。
お菓子作り好きな方は必見のお店なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。