覚えておきたいこと、忘れないようにメモメモ

静岡県 旅行

静岡に子連れで観光するなら富士サファリパーク!小さい子供と行くときのポイント

投稿日:2019年2月7日 更新日:


静岡県の富士サファリパークは子供が喜ぶスポットが満載の観光地です。
しかも関東近辺の方は日帰りでもいける距離にあります。

子連れで富士サファリパークを楽しむポイントをご紹介。
連休やGW等に子連れでどこに遊びに行こうか迷ったときは、静岡県の富士サファリパークに出かけるのはいかがですか。

スポンサーリンク

富士サファリパークは子供が楽しめるエリア満載!

静岡県にある富士サファリパークは、野生味あふれる動物を車から近距離で観察できる非日常体験ができる観光地です。
小学生以上の子供がいるご家庭は、ライオンやトラなどを間近で見れるので大興奮間違いなしですよ。

赤ちゃんや小さい子供がいて肉食動物を怖がるご家庭でも、カピバラやレッサーパンダ、カンガルーなどと触れ合えるふれあい広場や、ポニーに乗れるエリアもあるので安心です。

ベビーカーのレンタル(有料)をしてくれている点も嬉しいですよね。

富士サファリパークのアクセス

静岡県にあるので、東京から車で2時間ほどで行くことができます。

東京方面からの場合、
東名高速 裾野ICから約10km(15分)
東名高速 御殿場ICから約18km(25分)

長距離移動なので子供がぐずる場合もあります。
東名高速道路の道中には、足柄SA海老名SAなどの大型サービスエリアがあります。
子供も気分をリフレッシュしつつ旅行できますよ。

カーナビを設定する場合は、
・施設:「富士サファリパーク」で検索
・住所:〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
・電話:055-998-1311
のいずれかで合わせられると思います。

富士サファリパークの営業時間

3/11〜10/31:9:00〜16:30
11/1〜3/10 :10:00〜15:30

となっています。

GWや夏休みなどの混雑日は開園時間が10~30分ほど前倒しされるそうです。

また、ジャングルバスなどの人気アトラクションは午前中でチケットが完売されることが多いです。
ジャングルバスに乗りたい方は入園時間の1時間~2時間前には到着するつもりで動いたほうがよいですよ。
(もしくは、会員特典の事前Web予約利用。下記参照)

富士サファリパークの駐車場

マイカーで行く場合、敷地内には無料の駐車場が2つあり、1400台駐車可能です。
第1駐車場:400台
第2駐車場:1000台
※第2駐車場は少し離れています。
富士サファリパーク 駐車場

富士サファリパークの入園料金

基本的な入園料は

大人(高校生以上):2700円
小人(4歳〜中学生):1500円
シニア(65歳以上):2000円
3歳以下:無料

です。
正規料金よりもお得に入園できる方法をまとめましたのでご参考まで。

とってもお得になる富士サファリクラブ会員特典

富士サファリクラブ会員特典の内容

子連れで富士サファリパークに行くときにぜひ検討したいのが富士サファリクラブへの会員登録
入会費、年会費共に無料で会員特典を受けられます。
子供を連れていくときには特にメリット満載ですよ。

富士サファリクラブの会員特典として、以下の7つがあります。
※子供がいるときに特に活用したいポイントを赤文字にしました。

1. 会員特別入園料金(おとな700円引き、こども500円引き)
 ※会員と、同乗の方合計10名まで割引料金で入園可能です。

2.100ポイント貯まると次回1名入園無料
 ※入園料、バスの乗車、園内の対象施設での買い物等で100円ごとに1ポイント。

3. お誕生月のお子様は昼の入園料金が無料
※誕生月を証明するものが必要

4. ジャングルバスのweb予約
 ※1会員につき1件、最大10名分を事前予約できます。

5.お得な情報をメールマガジンでお届け

6.会員限定イベントの利用

7. 富士山こどもの国の入園料半額
※富士山こどもの国は富士サファリパークの近隣にある施設です。

富士サファリクラブの入会方法と注意点

会員登録をするには、富士サファリパーク公式HPで必要事項を記入して申し込めばOKです。
1週間~2週間程度で登録した住所に会員カードが送られてきます。

注意点として、会員特典は会員カードが届いてから利用可能となります。
つまり、会員特典を受けるには、2週間前までに公式HPから会員登録をしておく必要があります。
富士サファリクラブ会員登録はこちら

なお、当日に会員カードを忘れてしまうと特典の利用ができないので注意しましょう。

赤ちゃんや小さい子供連れの家族が楽しむポイント

小学生以上の子どもさんは、ジャングルバスに乗ってライオンなどに餌やり体験することがおススメです。

赤ちゃんや小学生以下の子供がいるご家庭もサファリパークを十分楽しむことが出来ます。
そのポイントをご紹介。

サファリゾーンにはマイカーがおススメ

ジャングルバスでは他のお客さんと相席でまわることになります。
赤ちゃんがいる場合、いつ泣き出すかわかりません。
途中で泣き出したらまわりのお客への気遣いに疲れてしまいますよね。
せっかく来たのだから気ままに満喫したいもの。

そんなときにおススメなのがマイカーでサファリゾーンをまわること。
その理由は以下の通り。

家族だけでまわれる

家族だけでまわることができるので、他のお客さんを気にする必要はありません。
また、人目を気にせず授乳やオムツ変えをすることができます
(運転手がやってはだめですよ。運転に集中しましょう。)

移動が自由

マイカーは自分の好きなように車を一時停止したり進めたりしてよいです。
そのため、子供の好きな動物がいたら飽きるまで見せることが出来ますよ。

「ぞうさんもっと見たいー!うぎゃぁぁぁぁ」
を(ある程度?)解決できます。

トイレ問題も解消

サファリゾーンは一周およそ50分かかります。
子供が途中トイレに行きたくなった場合、ジャングルバスは一定速度で50分かけてまわるため、終わるまで我慢する必要があります。

しかし、マイカーだと動物全スキップして一気に出口まで進み、トイレに駆け込むことが出来ます。
マイカーはサファリゾーンを何周まわってもよいため、トイレ後にサファリゾーンに再入場し、途中からゆっくりやり直すことも可能です。

マイカーのその他メリット/デメリット

マイカーでまわるときの、一般的なメリットデメリットはこちらの記事にまとめたので、合わせてご覧ください。

また、マイカーだと動物に傷つけられないか心配…
という方はこちらで検証しましたので合わせてどぞ。

ふれあい広場で小動物と戯れましょう

小さい子供は肉食動物を怖がることがあります。
せっかく来たのに
「サファリゾーンはライオンが怖いから嫌!」
と言われても富士サファリパークなら安心。

スポンサーリンク

富士サファリパークにはカピバラやレッサーパンダ、カンガルーなどと触れ合える、ふれあい広場があります。
また、別料金となりますが、ネコの館やウサギの館もあります。

餌やり体験

ふれあい広場にいるカピバラやカンガルーには餌をあげることもできます。
餌は100円で売られていますよ。
富士サファリパーク エサやり
カピバラやカンガルーの餌やり体験って結構めずらしいと思います。

カンガルーは大きいものは立ち上がると大人の身長くらいあります。
餌を持ってると伸び上がりながら寄ってくるので大人でも少しびびります(笑
富士サファリパーク カンガルー

いきいきタイム

ふれあい広場では、開催時間指定でいきいきタイムをやっています。

いきいきタイムでは、係りの人が動物たちにエサをあげたり、水浴びをさせることで、動物のもっている運動能力などを引き出して見せてくれます。
また動物トリビアなども教えてくれます。

無料で見れるので、開催時間は要チェックです。
富士サファリパーク レッサーパンダ
レッサーパンダのいきいきタイム。小屋の前に開催時間が書かれています。

ポニーの乗馬やそり体験

富士サファリパークでは、ポニーに乗ることも出来ます。
また、馬が引くそりに乗ることもできますよ。

料金は一回500円です。
そりは体重の合計が80kg以下となっています。
大人2人だときっと体重オーバーとなるので、
大人1人+子供1人や、
子供2人で楽しみましょう。

ぐるっと1周まわってくれるのですが、馬の歩調がかなり早く、あっというまに終わります。
シャッターチャンスを逃さないよう…。
富士サファリパーク ポニー

富士サファリパーク そり

お弁当持ち込みOK

レストランもあるのですが、やはり観光地なので少しお高め。
食べ盛りの子がいると「食費大丈夫かしらん…」
と少しドキドキしてしまいます。

せっかくならお弁当を持っていって、富士山を背景にお弁当を食べるのはいかが。
パーク内は持ち込みOKだし、外にはベンチも複数あるので、ゆったり食べられますよ。

ただし、室内のフードコートはありません。
冬は屋外で食べることになり、かなり寒いです。

ベビーカーのレンタルあり

富士サファリパークではベビーカーのレンタルもしています。

1台500円です。
会員カードセンターで受け付けています。

ベビーカーは結構かさ張るので、車で持ってくるのは大変です。
借りられるのはありがたし。

ただしナイトサファリの時はレンタルしていないので気をつけましょう。
ちなみに、車椅子は無料でレンタルしています。

授乳室完備

富士サファリパークには、授乳室やおむつ替えシート、ミルクを作るためのお湯が完備されたマミールームがあります。
マミールームの場所は第一駐車場内のトイレ横です。

また、サファリショップ(お土産屋)では、紙おむつも売られています
紙おむつ切れになっても安心ですね。

その他注意点

スーパージャングルバスは年齢制限あり

サファリゾーンはマイカーの他にも、ジャングルバス、スーパージャングルバス、ナビゲーションカーでもまわることができます。

気をつけたいのがスーパージャングルバス。
天井を含む全面が金網になっており、頭上にライオンなどの肉食動物が来ることが特徴です。
残念ながらおそらく安全上の理由から年齢制限があり、小学生未満の子供は乗車できません

ジャングルバスなら年齢制限がなく、スーパージャングルバスと同様に肉食動物に餌やりもできます。
年齢制限に引っかかるならばジャングルバスを利用しましょう。
(天井は透明な板になっています)

天気が変わりやすい

富士サファリパークは標高850mに位置しています。
山の天気は変わりやすいという状態。
急に雨が降ってきたりするので、念のため雨具を持参しましょう。

また、高地ゆえに少し肌寒いです。
時期にもよりますが、羽織れる上着が1枚あると便利かも

まとめ

子供連れで富士サファリパークに行くときのポイントをご紹介しました。

子供はもちろんのこと、大人も十分楽しめる…
というよりも子供より大人のほうがテンション高まる可能性大ですよ。

普段、遊園地や動物園など子供が楽しめる観光地をめぐるかと思いますが、大人も楽しめる観光地は貴重と思います。
富士サファリパークの口コミはこちら。

【関連記事】
【まとめ】富士サファリパークに行く前に読んでおきたい6記事

スポンサーリンク

-静岡県, 旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

江ノ電

鎌倉を走る江ノ電は撮影スポット満載!踏切×神社×江ノ電で人気の御霊神社もオススメ

スポンサーリンク 鎌倉を走る電車、江ノ電。 江ノ電は他の電車と異なり、 線路ぎりぎりに民家があったり、 神社内に線路が走っていたり… と見所満載。 電車から見える風景が普通の電車と異なります。 江ノ電 …

朔日餅

赤福本店の朔日餅を令和初日に購入した話

おかげ横丁そばにある赤福本店では、毎月1日にだけ販売される「朔日餅」というものがあります。 スポンサーリンク 行列ができるほどの大人気ですが、一生に一度は食べてみたい朔日餅。 「朔日餅」を買いに令和初 …

かき氷を食べに埼玉の阿左美冷蔵本店に行きました!駐車場や混み具合は?

10月の寒空の下、無性にかき氷が食べたくなったので、 埼玉県にある秩父の阿佐美冷蔵に行ってきました。 天然氷で作られたかき氷で話題となったお店です。 天然かき氷=秩父の阿佐美冷蔵と言われています。 出 …

ラビスタ函館ベイ

ラビスタ函館ベイの部屋の様子!アメニティ、アクセス、駐車場、周辺観光地など

ラビスタ函館ベイの朝食を食べるために一泊しました。 朝食だけでなく、部屋もモダンな作りになっていて、とても居心地がよかったです。 スポンサーリンク 部屋の様子やアメニティ、アクセス、駐車場、周辺観光地 …

銭洗弁天

鎌倉の銭洗神社で金運UP!参拝方法と洗ったお金の使い方

スポンサーリンク 鎌倉の人気パワースポット、銭洗弁財天宇賀福神社。通称「銭洗弁天」。 境内に湧き出る湧き水でお金を洗って使うと、何倍にも増えると信じられています。 ここで洗えばウハウハ生活間違いなし! …