雑学・ネタ

シルクドソレイユが新型コロナで経営破綻?!解散するともう見れないの?

シルクドソレイユ 経営破綻
ねこさん
ねこさん
シルクドソレイユの経営破綻って?

経営破綻したらもう見れない?

という疑問を解決できます。

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シルクドソレイユが経営破綻

シルクドソレイユ 経営破綻
幻想的な世界観で観客を圧倒するシルクドソレイユ。

次世代のサーカスとして、従来のサーカスとは一線を画すパフォーマンスが人気です。

そのシルクドソレイユが新型コロナの影響で経営破綻したというニュースがありました。

2020年6月30日の日経新聞電子版によると

カナダのサーカス劇団、シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループは29日、カナダの破産法に基づき会社更生手続きに入ると発表した。
新型コロナウイルスの感染拡大で、3月以降に劇場での上演を停止していた。
興行収入がなくなり、約9億ドル(約960億円)の債務返済が難しくなった。

このほど日本の会社更生手続きにあたる企業債権者調整法を適用するようカナダのケベック最高裁判所に申請した。申請に伴い、劇団員3480人を解雇する。
債権者と交渉に入り、興行復活までの資金繰りに道筋をつける。

とのことです。

ねこさん
ねこさん
新型コロナが流行り始めた3月以降から劇場公演を中止してたものね…
みけねこさん
みけねこさん
3月19日時点でもスタッフの95%を一時解雇していました。

シルクドソレイユが申請した企業債権者調整法って?

ねこさん
ねこさん
破産法に基づき…
ってことはシルクドゥソレイユもう二度と見れないの?
みけねこさん
みけねこさん
これからのシルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループの頑張り次第です。

シルクドソレイユは本国カナダの裁判所に企業債権者調整法の適用を申請しました。

企業債権者調整法って何?

カナダの破産法には企業の経営不振の救済策として、

①破産及び支払不能法(Bankruptcy and Insolvency Act(以下「BIA」)
②Companies’ Creditors Arrangement Act(以下「CCAA」)

の2種類があります。

①と②の違いはざっくりいうと、負債額が500万ドル(ざっくり5億円以上)あるかどうかの違いです。

先の日経電子版によると、シルクドソレイユは約9億ドル(約960億円)の負債があります。

みけねこさん
みけねこさん
500万ドル以上の負債を抱えたので②のCCAAが適用されました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、3月以降に劇場での上演を停止していた。
興行収入がなくなり、約9億ドル(約960億円)の債務返済が難しくなった。

スポンサーリンク

CCAAとは

シルクドゥソレイユが申請したCCAAについてこれまたざっくり解説します。

CCAAが適用されると、裁判所の監督のもと、債務者が経営権を維持したまま事業を継続しながら再生計画案(Plan of Arrangement)を作成します。
債権者や裁判所に再生計画案の承認が得られると、計画案に基づいて債務者の事業再生を目指します。

ねこさん
ねこさん
事業を継続しながらってことは、倒産してなくなったわけじゃないんだ?
みけねこさん
みけねこさん
現経営陣が続投しながら負債を返すために尽力するための制度ですね。

負債を返すことができればシルクドソレイユは今後も継続することができます、
その負債をなくすために再生計画案をたてるのです。

CCAAの再生計画案の例①

CCAAの再生計画案の一例として、人件費を減らす(つまりリストラ)ことでキャッシュフローを黒字化することなどが行われます。

ねこさん
ねこさん
確かに日経電子版には
「申請に伴い、劇団員3480人を解雇する。」
って書かれてた!
みけねこさん
みけねこさん
解雇された劇団員は感動を呼び起こすスペシャリストです。
シルクドソレイユが復活したらすぐに戻ってこれることを祈ります。

CCAAの再生計画案の例②

また、現時点の負債を立て替えてもらうための資金も必要になります。

ねこさん
ねこさん
日経電子版の
「債権者と交渉に入り、興行復活までの資金繰りに道筋をつける。」
の箇所だね。

6/30時点の報道によると、

既存株主やケベック州貯蓄投資公庫から3億ドル
カナダ政府のインベストメント・ケベックから2億ドル

の資金調達を受けられることが決まったそうです。

ねこさん
ねこさん
さすが世界的人気のシルクドソレイユ…!
倒産しないように周りの協力を得られてよかったね!

シルクドソレイユの決意

最後に、シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループCEOのダニエル・ラマー氏の決意をご紹介します。

今回の破産法の適用について

シルク・ドゥ・ソレイユは過去36年間、公演を商業的に成功させてきました。しかし、COVID-19 の影響ですべてのショーが強制的に閉鎖されて以来、収益がゼロになってしまいました。
当社の将来を守るために断固とした行動を取らなければなりませんでした

と述べています。

ねこさん
ねこさん
復活のための熱い思いを感じるね!!

まとめ

新型コロナの影響から経営破綻の申請をしたシルクドソレイユ。
カナダのCCAAの適用を受けて、無事再生してくれるといいですね。

私もラスベガスでシルクドソレイユの公演を見たことがありますが、圧巻の一言でした。
新型コロナに負けずに、ぜひ復活してほしいものです。

スポンサーリンク
目が疲れやすいと感じたら「アサイベリーアイ


最近パソコンやスマホを使い続けると目がしょぼしょぼしやすい…
集中してパソコンしていると目が疲れやすくなった…
というときにの原因の一つにアントシアニン不足が考えられます。

アントシアニンを手軽に補うならアサイベリーがおススメです。
アサイベリーにはアントシアニンが多い食材として有名なブルーベリーよりも4.6倍多くのアントシアニンが含まれています。

そのアサイベリーをふんだんに使ったサプリメントの「アサイベリーアイ」。
錠剤タイプのサプリメントなので、手軽にアントシアニンを摂取できます。

初回970円と他のアサイベリー系サプリよりも低価格。
しかも定期販売としては珍しく継続指定回数の制限がありません。
1回だけ試したい!など、気軽に試せるのは嬉しいです。