覚えておきたいこと、忘れないようにメモメモ

蚊・虫

【蚊対策】殺虫グッズは適材適所で使い分けるべし!場所毎の効果的な活用法まとめ

投稿日:2019年7月10日 更新日:

蚊 対策
去年から本腰入れて蚊対策グッズをいろいろ使っています。
殺虫グッズは数あれど、使い方によっては効果がないこともあるようです。

いろいろ試してみて実際に効果のあった蚊対策グッズをご紹介。

スポンサーリンク

対策グッズは数あれど…

夏といえば蚊。
毎年刺され続けて云十年になるベテランの蚊寄せ師こと管理人イチです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蚊対策グッズはちまたにあふれており、
かゆみを抑えるアイテムから蚊を寄せ付けないグッズまで様々な商品が出ています。

家の中で使う場合と屋外で使う場合、それぞれオススメのグッズをセレクトしました。

蚊の対策 部屋編

部屋で使う場合のオススメは、ワンプッシュタイプ

蚊は飛び回る時間よりも壁や天井に止まっている時間が長いという性質を利用した殺虫剤です。
ワンプッシュで薬剤が霧状になって、壁や天井に付着します。

ワンプッシュタイプを室内用にオススメする理由と注意点は以下の通り。

利点① 効果の高さ

ワンプッシュタイプは即席の蚊帳を霧状の薬液で作っている感じ。
見かけ以上に効果絶大で、本当に蚊がいなくなります。

霧状の薬液を壁などに付着して蚊よけをする特性上、屋外では効果を発揮しません。
また、密室で利用すると効果ありなので、プッシュ時は窓を閉めましょう。
クーラーの風で均等に噴霧されないこともあるので、クーラーも切るほうがよいです。

利点② コスパの良さ

一本で一部屋分をワンシーズン以上使えるコスパの良さ。
24時間効果が持続するタイプもあるので
毎晩寝る前にプッシュすれば安眠できます。

利点③ 火を使わない

蚊取り線香など火を使うタイプは効果が高いのですが、夜寝るときに使うのは火事になりそうで不安です。
プッシュするタイプは火を使わないので火災の点も安心です。

利点④ 場所を選ばない

容器の大きさは10cm程度のコンパクト仕様。
スプレー式なのでコンセントも不要です。
コンセントを他の電化製品で占領していても問題なく使うことができます。

利点④ コバエ対策にも

特に上で紹介した「おたすけベープ」はコバエにも効きます。
夏に台所に出没するコバエにも効果があるのは嬉しい点です。

利点⑤ ロック付き

不注意でプッシュしてしまうことを防止してくれるロック機能付きです。
蚊 対策 グッズ

小さな子供がいる家庭では特に、
勝手にいじられて液剤が顔にかかってしまった
という事故を防ぐことができます。

注意点① 昆虫や熱帯魚に注意

微量ですが当然ながら蚊を殺す成分が入っています。
人にはほぼ無害なものの、カブトムシやバッタなどの昆虫や、グッピーなどの熱帯魚には毒になりえます。

最悪死んでしまうこともあるので、
飼っている場合は使用をやめるか、
プッシュしてしばらくは別の部屋に退避させましょう。
プッシュ後しばらくして薬液が壁に付着した後は、散乱しないので幾分安心感は増します。

フマキラー公式HPにも

ペットがいる部屋で使っても大丈夫ですか?
犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットがいる部屋ではご使用いただけます。ただし、魚や昆虫に対しては影響がありますので、観賞魚や昆虫のいる部屋ではご使用は控えてください。また、閉めきった部屋や狭い部屋で長時間使用する場合は、ときどき換気をしてください。

同様の商品を販売しているアース製薬公式HPにも

スポンサーリンク
動物のいるおうちで使っても大丈夫?
「プラグ式(液体蚊とり)」は犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットや観賞魚がいる部屋でもご使用いただけます。
「スプレー式(プッシュ式蚊とり)」は犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットがいる部屋でもご使用いただけます。観賞魚・観賞エビなどの水槽のある場所や、昆虫の飼育かごがある場所は影響が出ることがあるためご使用しないでください。

とありました。

注意点② 部屋を片付けてから使おう

霧状に噴霧したあと壁や天井に付着させる必要があります。
散らかった部屋の場合、薬液が物に遮られて均等に付着しないので効果を発揮できません。
物がいっぱいある場所では、そのエリアに向けて追加プッシュする必要があります。

蚊の対策 玄関編

玄関は蚊の侵入経路にもなります。
部屋だけでなく玄関も蚊の対策をしておくと効果アップです。

玄関にはアロマを置いておく人も多いと思います。
蚊はハーブ系の香りが苦手です。
せっかくなのでアロマを「レモンユーカリ」などのハーブ系にするだけで蚊が入ってきにくくなります。

利点① アロマ効果

レモンユーカリはアロマです。
リラックス効果もあります。
蚊も退治できて仕事疲れもとれるので一石二鳥。

利点② 天然成分

アロマなので天然成分です。
化学薬品を使わないので体に優しいのも特徴。
赤ちゃんや猫などのペットがいて化学薬品が気になる場合は部屋中にレモンユーカリを炊くのも手です。

注意点① 効果は低い

ワンプッシュタイプなどの化学薬品を使う場合に比べると効果は低いです。
そのため普段利用する部屋にではなく、玄関に置くことを推奨しました。

ワンプッシュタイプと併用すると良いですよ。

蚊の対策 庭編

続いて庭の対策についてです。
庭は蚊の王国。
一筋縄では行かないと覚悟しましょう。

まずは建国させないことが大事です。
蚊の幼虫であるボウフラが育たない環境を整えましょう。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】
蚊の発生を予防、撲滅しましょう。対策はこれ!

屋外でのオススメアイテムは蚊取り線香
昔から愛用されるのも効果の高さに定評があるからです。

利点① ピレスロイド系成分配合

蚊取り線香に火をつけると煙がでます。
煙には「除虫菊」という花の成分を元に造られた人工成分のピレスロイド系が入っています。
ピレスロイド系は蚊の殺虫力が高い成分。
蚊を撲滅するにはもってこいの成分です。

利点② 茂みに浸透

煙状の殺虫成分のため、屋外で使った場合は木々の間や茂みの中などにも広範囲に行き渡ります。
日中は暑いので蚊は涼しい木陰にいます。
そこに殺虫煙を行き渡らせれば効果絶大なのも納得です。

注意点① 火を使用

火をつけることになるため、やけどや火災に気を付けましょう。
また、煙草を吸わない家庭ではライターがないことも多いはず。
コンロで火をつける場合も気を付けましょう。

注意点② 煙にむせないように

蚊取り線香から漂う煙は結構濃いです。
目にしみることがあります。
また、屋内で使うと部屋中煙が充満することもあります。
昔懐かしの香りが服にしみ込むのが嫌な方は屋外限定で使いましょう。

まとめ

蚊対策グッズは場所によって使うべきアイテムが異なります。
室内:プッシュ式
玄関:ハーブ系のアロマ
屋外:蚊取り線香

それぞれのグッズを効果的に活用して蚊のストレスから解放されましょう!

【関連記事】
蚊に刺されてかゆいときの対策は?かゆみを抑える方法はこれ!
蚊に刺されても痛みがないのはなんで?針の構造と仕組み
蚊に刺される人と刺されない人の違いは?4つの特徴

スポンサーリンク

-蚊・虫
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カブトムシとゴキブリは似てるけど仲間なの?主観的な違い

スポンサーリンク 前回、 カブトムシとゴキブリは似てるけど仲間なの?生物学的な違い の記事で、カブトムシとゴキブリの生物学的な違いを書きました。 海外ではカブトムシとゴキブリの扱いに大差ない。 なのに …

蚊に刺される人と刺されない人の違いは?4つの特徴

スポンサーリンク 人間には2種類いて、 「蚊によく刺されます!」って人と、 「蚊に刺されないんですよー」って人がいます。 ちなみに私の周りには避雷針のごとく蚊が集まってきます。 この記事を読んでいるあ …

カブトムシとゴキブリは似てるけど仲間なの?生物学的な違い

先日、 カブトムシが家の中で脱走したときの見つけ方と防止する方法 の記事で、 「カブトムシとゴキブリは似ていますものね。」 と書いていてふと思ったのですが、 むしろ カブトムシとゴキブリの違いって何? …

カブトムシが家の中で脱走したときの見つけ方と防止する方法

子供から大人まで大人気のカブトムシ。 家で飼ったことがある人も多いのではないでしょうか。 スポンサーリンク カブトムシを飼育している時のあるあるの一つに、 ふと虫かごを見ると 「えっ、ふたが開いてる! …

蚊取り線香 赤ちゃん

【蚊の対策】赤ちゃんに蚊取り線香を使っても大丈夫?ピレスロイド系殺虫剤は無害?

蚊の対策といえば、蚊取り線香など殺虫成分を振りまくことがスタンダードです。 スポンサーリンク しかし赤ちゃんがいる場合は特に、殺虫成分が体に悪そうで蚊取り線香を使ってよいのか悩みます。 赤ちゃんがいる …