旅行

【必見】鎌倉大仏の総まとめ!アクセス、拝観料、外せないポイント、歴史など

鎌倉大仏
神奈川県の有名な観光地、鎌倉の大仏に関する情報をまとめました。
鎌倉大仏観光の際に一読しておけばより楽しめますよ。

スポンサーリンク

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉大仏へのアクセス方法は?

徒歩での行き方

鎌倉大仏に徒歩で向かう場合、最寄り駅は江ノ電の「長谷駅」です。
長谷駅の改札を出てすぐの大通りを徒歩10分ほど歩けば到着します。

バスでの行き方

バスで行く場合、江ノ電の始発駅である「鎌倉駅」や、「藤沢駅」からバスが出ています。

それぞれ詳しくは、
鎌倉大仏へのアクセス!最寄り駅からの徒歩やバスでの行き方
をご覧ください。

食べ歩きもおススメ!

鎌倉 食べ歩き
鎌倉大仏に向かう道中では鎌倉名物のシラスを使ったご当地料理が売られています。
テイクアウトできるメニューも多いので、食べ歩きを満喫しましょう。
鎌倉大仏周辺グルメ情報!道中でご当地シラスを食べ歩きできるお店3つご紹介

鎌倉大仏の拝観料は?

鎌倉大仏が安置されている高徳院の入場料は、
大人  200円
小学生 150円
です。
高徳院入り口の受付で拝観料を納めて境内に入りましょう。
鎌倉大仏 入場料

鎌倉大仏の開門時間

高徳院の入場時間です。
時期によって異なり、
■4月~9月
 8:00~17:30
■10月~3月
 8:00~17:00
となっています。

なお、最終入場は閉門15分前までです。

鎌倉大仏の大きさは?

鎌倉の大仏は鎌倉時代に青銅で作られました。
高さ11.31m、重さ約121tの見上げる大男です。

高さ11m!
といわれても大きすぎて、どれくらい大きいかイメージつきにくいですよね。
そこでこちらの記事では普段よく見かける様々な物と大仏を比較してみました。
鎌倉や奈良の大仏の高さや重さは?いろいろな物と大きさを比較した結果

とても大きいため、お参りするときは大仏様を見上げることになります。

見上げたら不思議なことに、大仏様としっかり目があうことでしょう。
大仏様は少し猫背なので、目線が下向きになっているためです。
参拝者と直接目を見て語らってくれるために、あえて猫背になってくれているのかもしれません。

鎌倉大仏の見どころは?胎内も見学できるの?

鎌倉大仏
大仏様は中が空洞になっています。
その内部は一般の人も事前予約なしで見学することができます。

参拝料は20円
コンビニでお菓子を買うよりも安いです。

大仏様の胎内に入り、内部からお参りしてみてはいかが?
鎌倉大仏の胎内めぐりをしてきました!中に入るときの料金や内部構造など

スポンサーリンク

また、その他の見どころはこちらの記事にまとめています。
【要チェック】鎌倉大仏のある高徳院の見どころ7選!

鎌倉大仏はどうやって作られたの?


高さ11mの巨大な大仏が作られたのは鎌倉時代。
青銅を溶かして固めて作るわけですが、当時はもちろん電動工具なんかありません。
現代技術の代わりに、当時の人は知恵と工夫を駆使して大仏を作り上げました。

作り方の詳細はこちらをごらんください。
鎌倉大仏の作り方を図解!大仏は鋳造法で作られました

大仏にはそのときの製造跡が今でも残っています。

例えば背中。
背面側から大仏様を見ると、背中に窓が開いています。
これは大仏の製造方法に由来するもので、鎌倉時代から開いている穴です。
このように、製造方法を知ってから大仏を見ると、また違った一面に気づくかもしれません。

鎌倉大仏の歴史は?

鎌倉時代から現代までずっと同じ場所で、時代の流れを見続けた大仏様。

誰がなんのために作ったのか?
に関する資料は残されておらず、謎に包まれています。
しかし、当時の生活などをまとめた吾妻鏡を始めとした歴史書には、間接的にですが鎌倉大仏に関する記載もちらほら残っています。

実際に吾妻鏡などの該当箇所を読んでみました。
すると驚くことに今ある大仏が2代目ということがわかりますよ。
鎌倉の大仏の歴史!今の大仏様はまさかの二代目だった!歴史書で確認しました

鎌倉大仏の周辺観光スポットは?

鎌倉の大仏のある高徳院周辺にもいろいろ観光スポットがあります。

銭洗弁天

銭洗弁天
銭洗弁天に湧き出す霊水でお金を洗うと数倍になって返ってくるという言い伝えがあります。
鎌倉大仏から徒歩で20分ほど。
鎌倉の銭洗神社で金運UP!参拝方法と洗ったお金の使い方
銭洗弁天へのアクセス方法まとめ!徒歩/車/バスでの行き方や駐車場を写真でご案内

御霊神社

鎌倉大仏から徒歩で15分ほど。
神社の鳥居と江ノ電という組み合わせがベスト撮影スポットになっています。
江ノ電

鎌倉を走る江ノ電は撮影スポット満載!踏切×神社×江ノ電で人気の御霊神社もオススメ

カフェ坂の下

坂の下
鎌倉大仏の最寄り駅である長谷駅から大仏と反対方向に徒歩10分ほど。
古民家を改築したレトロな空気漂うカフェです。

オススメはパンケーキ。
1cm以上の厚さのパンケーキが3枚あってボリューム抜群。
なのに飽きずにぺろりと完食できる軽さが売りです。

鎌倉・長谷で一息つくなら古民家カフェ「坂の下」のパンケーキ!混雑状況/アクセス

まとめ

いかがでしたか。

鎌倉大仏とその周辺観光でほぼ一日楽しむことができます。
都内からのアクセスもよいので、週末に気楽に鎌倉観光に繰り出してはいかがですか?

スポンサーリンク
宿泊予約なら「ゆこゆこネット」!

せっかく旅行するなら安くお得に済ませたいですよね。
そんなときにお勧めな予約サイトが「ゆこゆこネット」。

1泊2食付の格安プランが満載で、ゆこゆこ限定の特典や1万円以下のお得なプランも多数掲載されています。

私も、「温泉宿にゆったり安く泊まりたい!」
といったときなどによくゆこゆこネットを利用しています。


1万円で満足度の高い温泉宿満載!